人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金柑

金柑_a0043326_2347125.jpg

我が家で金柑を食べるときは必ずはちみつにつける、もしくはシロップで煮ていました。ところが先日、職場仲間に「え~!そのまま食べるに決まってるじゃない!」と言われて目からうろこ。知らなかった~。

昨日スーパーに寄ったら、金柑が山盛りに売られていて、ぜひ新鮮なまま食べてください!のコメントつきでした(宮崎産)。家に帰っておそるおそる口にしてみると

おいし~い!

人生、半分くらい損してたような気分になりました<大袈裟。
これは皮が甘くておいしいのですね。
風邪にもいいし・・・。食べていると部屋中がいい香り♪

中国の春節では金柑は欠かせないのですよね。
昔、旧正月のときに香港に旅行に行ったとき、金柑の鉢植えがたくさん売られていたのを思い出しました。
別名、金のなる木。金運がよくなるらしいですよ☆☆

何気に学名を調べたら Citrus japonica でした。なぜだろう?
柚子とかなら納得ですが・・・。ちなみに柚子は Citrus junos
by lothian_y | 2008-02-12 23:47 | delicious