人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Driving Home for Christmas

Driving Home for Christmas_a0043326_20431881.jpg

冬至が終わったと思ったら、もう今日はクリスマスイブです。早い・・・。
クリスマスに聴きたくなるのは、クリス・レアの『Driving Home for Christmas』という曲です。日本でいうとお正月に実家に帰るような感覚なのでしょうね。とはいっても、私は田舎もないし、家族親戚もほとんど都内なので、あまりそういう感覚はよくわからないのですが、この曲を聴いているととても温かい気持ちになります。

そんなクリスマスイブの今日、私はせっせと年賀状書きに励みました。
このあいだニュースでメールでの年賀状でじゅうぶんという意見も多くなったと言っていましたが、やっぱり年賀状はちゃんと送りたいなと思います。以前は、面倒なときもあって、来たら出すなんていうとても失礼な考えだったのですが、数年前にはっと気づき、ここ何年かはちゃんと1日に着くように心がけています。やはり、恩師などは当然のように1日着で送ってくださるので、なんだかとても自分が恥ずかしくなってしまいました。そういう目上の方を敬う気持ちを忘れてはいけない!!と気づいたのです。私が1日に着くように年賀状を送り出した最初の年に姪に「おねえちゃんの年賀状1日に着いたよ!!!」と言われました。それって当然来ないと思われてたってことですよね。ほんと大反省しました。

それと、今日は満月でもあるのです。もちろん石たちは現在ベランダでエナジーチャージ中です。満月といえば女性のリズムがやっと元に戻りました。以前はちゃんと満月の日に来ていたのですが、昨年仕事を変えたとき、そのリズムが狂ってしまいました。今年の3月に会社を辞めてから9ヶ月をかけてやっとリズムを取り戻したのです。不思議ですね。身体は本当に正直です。今年も残すところあと1週間。満月のあとはいらないものを捨てていく期間ですから、大掃除にも精が出そうです。心も身体も家の中もすっきり片付けて新年を迎えましょう!
by lothian_y | 2007-12-24 20:46 | films,books,music