人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無花果

無花果_a0043326_2201621.jpg

無花果は大好きな果物のひとつです。
生のまま,かぶりついて食べることがほとんどですが,たま~にちょっと気取って生ハムと一緒に食べたりもします。最近は無花果も高いですね。子供のころ住んでいた家には小さな庭に小さな無花果の木があったのですが,ちゃんと実がなってもちろん食べ放題でした。
ここのところ,少し手ごろな値段になってよく食べています。

今朝のテレビ,確か「食彩浪漫」です。
テーマは無花果でそれはもう,いろいろな食べ方をやっていました。
フォアグラのフォアの語源はなんと無花果なのだそうですよ。へぇ~っ!です。
がちょうの肝臓を太らせるためにせっせと無花果を食べさせたのだそうです。
ドライ無花果をフォアグラで巻いて,ソテーして・・・。おいしそうだけど,かなり濃厚そうです。最近は重い食事がめったに食べたくなくなってしまいました。この歳になると,エイジング対策を意識し始めるので,いろいろ勉強してますが,あんまり重いのはよくないみたいです。たまにはいいんですけどね♪

無花果_a0043326_223145.jpgあとは和食での紹介でした。かなり目から鱗。生うにと合わせてとか(ぜいたく~),茄子のように焼いて田楽にとか。でもいちばんおいしそうだったのが,鶏肉とごぼうと一緒にお酒,砂糖,醤油で炊くというもの! もう食べてみたくて食べてみたくて,早速今晩のおかずにつくってしまいました。無花果好きとしては,煮てしまうのには勇気がいるのですが,思い切って!

それと玄米100%にごましおかけて,お味噌汁は今日はサボりましたが,いやこれおいしいですよ~~! 無花果って和の味付けも合うんですね。甘味がとてもマッチいたします。

ごちそうさまでした!

≪追記≫
上のTV番組は『食彩の王国』でした。
by lothian_y | 2007-09-01 20:37 | delicious