人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

永久保存版

とても素敵な本をいただきました。
奇しくもどちらも料理本です。
最近,「ひょっとしたら,ずっと家にいて料理をするだけの生活でもいいかもしれない」って思うことがあります。ブログも食べ物ブログと化してきているし(笑)。スーパーウーマンの友人は,仕事も持ってきちんと家事もこなし(家でじゃがいも育てて,それでコロッケなんかをさくっと作っている),かつ3人の子育てをしています。彼女を見ていると,とても憧れるのですが,私には無理そうです。どれかにしぼらないとできない。そんな心を察するような料理本。あ~,これだけに没頭したいな・・・。と思えるほど素敵な本です。(注:私は料理は好きですが,決して手際がよかったりするわけではありません)

永久保存版_a0043326_1294816.jpg『あなたのために ~いのちを支えるスープ~』
スープの本です。さまざまな出汁(和風も洋風も)と素材の滋養をしっかりとからだに吸収するレシピ。作りたいものがたくさんです。私の尊敬する工藤公康投手の奥さんは,5人のお子さんをお持ちですが,朝寝坊して朝食を食べていけない子供たちに,出汁だけでも飲ませるそうです。まさにいのちを支えていますね。病気のときとかでもスープだけなら飲めるし,これさえ食べていれば逆に健康でいられると信じられる,スープってえらい!と見直せる本です。

永久保存版_a0043326_1312635.jpg『美人のレシピ』
こちらは,体からのサインを読み取って望診するマクロビオティックの考え方に基づいて書かれたものです。こんなときにはこんなものをとかなり具体的に書いてあり,料理本としても健康本としても読めます。辞書のようにも使えます。体のなかがきれいになっていくのが,読んでるだけで想像できて,すぐにも実践したくなります。

どちらも食べ物がからだをつくるということに着目している点で共通しているし,「さすがにわかっているなぁ,よく探してくるものだなぁ」と感心しました。なので,思わず紹介したくなりました。

special thanks to 京香さん&かくぞう。
by lothian_y | 2007-07-26 22:26 | films,books,music