人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の鎌倉へ ①

花の鎌倉へ ①_a0043326_229228.jpg
今月の初め,約1年ぶりに鎌倉に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが,鎌倉エキスパートさんと一緒に要所要所をおさえてのなかなか充実した1日になりました。

花の鎌倉へ ①_a0043326_22121030.jpgまずは長谷寺へ。
以前からここで写経をしてみたいと思っていたのですが,最近はテレビや雑誌でも紹介され,写経をする人が多いようです。何十年ぶりかで墨を磨りました。独特の香りが心を鎮めてくれます。子供のころお習字をしていたので,とても懐かしく思いました。やっぱり香りは記憶を呼び起こすんだな。般若心経をなぞってゆくのですが,沈黙のとき。2時間ほどです。こんなに長い静寂の時間を得るのはとても普段の生活では難しいです。書いてある意味はわからなくても,清められる感じが伝わってきました。『商売繁盛』を祈願してきました(笑)。それにしてもいかに字を書いていないか・・・。下書きがあるにしてもへたくそすぎます。

先日,ある方からお手紙をいただいたのですが,手書きのものってやはりとても嬉しい。私も急ぎでないときは,なるべく手書きで送りたいなと思いました。ちなみに「年賀状の宛先を書くときは絶対に手書き」ということだけは心がけてはいるのですが・・・。

花の鎌倉へ ①_a0043326_2237334.jpgすっかり心の洗濯をした後にすぐ近くの光則寺へ。初めて訪れました。
ここはそんなに広くはないのですが,たくさんの植物がところ狭しと植わっていて,かぐわしい香りがしました。お寺はどこも古くから植物と共生してきたのだということが改めてわかりました。
花の鎌倉へ ①_a0043326_22264815.jpgクリスマスローズ。
花の鎌倉へ ①_a0043326_22225755.jpgコンロンクロという名の椿です。



そして,由比ガ浜大通でランチをしてから,北鎌倉に向かいました。
by lothian_y | 2007-04-12 21:33 | travel