「ほっ」と。キャンペーン

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0043326_23354715.jpg
来年4月に歌舞伎座が建て直しのために取り壊されます。

これは一度行かないと・・・と兼ねてから思っていました。しかし、考えることは皆一緒。チケット入手困難の噂を聞き、トライする前から諦めていました。が、先日思い立って当日売りの一幕見席で観てきました。これは、通常歌舞伎は昼の部と夜の部と分かれていて、二~三幕ずつ演目があります。チケットはこの昼か夜かで売られていますが、この一幕ずつ観られる席が当日に限り、売り出されるのです。席は4階のもうほぼ天井で花道などは見えませんが、1,000円と大変リーズナブルだし(演目によっては1,500円)、ちょっと歌舞伎の雰囲気を味わいたい! というのにはおすすめです。

ただし、今はこの歌舞伎座を惜しんで観劇される方が多いので、土日は並ぶこと必至です。事実、今回は1時間半並びましたよ。友達と「世の中厳しい(笑)。」などと言いながら、暑い中頑張りました。実は昔、歌舞伎にはまっていた時期があり、とにかく数多く観たくて、この幕見席をよく利用していました。当時は700円くらいだったかもしれません。

a0043326_23374927.jpg
さて、演目は「天守物語」。泉鏡花原作、玉三郎演出。主演は玉三郎。そして、海老蔵、勘太郎、獅童とゴージャスでした。
海老蔵の声がとても魅力的で、天井までよく響いて、いやぁほれましたよ(笑)。

幻想的な物語でした。ちらしのあらすじを引用しますと
『白鷺城の最上階には、この世とは別の世界があり、その異界の主こそ天守夫人の富姫(玉三郎)でした。・・・・』
もうこれだけで心をつかまれてしまいました。ストーリーもわかりやすく、原作にもぜひチャレンジしたい。泉鏡花は読んだことなかったので、熱の冷めやらぬうちに読んでみようと思っています。この夏の課題図書。

a0043326_23385242.jpg
久しぶりの歌舞伎でしたが、背景にCGを使っていたりしたのが、カルチャーショック。でも、話の内容からこの異界へ訪れる人は籠に乗って飛んでくるので、それがわかりやすかったかな。しかし、すっかり昔の情熱が蘇ってきて、4月までに一度はせめて2階くらいでいいから、また行ってみたくなっています。幕間のお弁当もちゃんと予約して・・・。演目は何にしようかなぁ。
[PR]
by lothian_y | 2009-07-30 23:40 | art

やっと…。

a0043326_1934189.jpg

梅雨明けしたはずなのに、なかなか晴れなかったけれど、今日はやっと夏らしいお天気になりました。

各地で花火大会ですね。

うちからも見えるんですよ^^。
[PR]
by lothian_y | 2009-07-25 19:34 | daily life

ダブルレインボウ!!!!!

a0043326_18573011.jpg

なんと、たったいま東京の空に大きな虹が!

しかも写真にはうまく写りませんでしたが、二重でしたよ~♪

こんなダブルレインボウはハワイでしか見られないものと思っていたのに、うちのベランダから!!!

いいことがありますように☆
[PR]
by lothian_y | 2009-07-19 18:57 | the earth

恒例の♪


ロマンティコでのランチ。

More
[PR]
by lothian_y | 2009-07-18 23:45 | delicious

きみは何を今・・・

a0043326_034953.jpg


み~つ~~めているの~♪

というフレーズが出てきたあなたは、、、

おめでとうございます。

立派なアラフォーです!

夕陽を見るとなぜかこの歌がぐるぐる回る。。。

で、

『○っか○ろ~~~!!』

なんて叫んでみたりしたくなる(笑)。

叫んだ後は・・・
[PR]
by lothian_y | 2009-07-13 23:48 | daily life

続・空のお祭り

a0043326_2231323.jpg

今日の満月は絶対写真に収めたかったので…。
[PR]
by lothian_y | 2009-07-07 22:03

空のお祭り

a0043326_18335520.jpg

今日は満月、月食、七夕。
まるで空のお祭りみたいです。

いろいろなサイトを見たり、敏感な友達の話によると、すごく浄化力があって、エネルギーが強いそう。雲もすごい。

なんとなくだるいのは気のせいか?

七夕はいつも雨のイメージだけど、今日は晴れています。

夜は静かに過ごそうと思います。
[PR]
by lothian_y | 2009-07-07 18:33
a0043326_2213685.jpg
ずっと行ってみたかったオーブン・ミトン カフェ
ついに行ってきました!

駅から20分くらい歩くのですが、途中キウイの果樹園があったりして、なかなか楽しい散歩道です。
鬱蒼とした森の中にたたずむカフェ。
窓からも緑しか見えなくて、蒸し暑さを忘れてしまいました。

オーダーしたのは、パウンドケーキとシュークリームとコーヒーのセット。
パウンドケーキは少し私には甘めでしたが、とても素朴。シュークリームはなんといってもカスタードクリームがとてもおいしかった! クリームだけおかわりしたかったくらいです。写真撮らなかったので^^;、サイトをご覧くださいませ。

またまた読書にいそしみました。

a0043326_2243495.jpg
近くにはこんな小道もあり、またじっくり来たいところです。



a0043326_2282186.jpg

[PR]
by lothian_y | 2009-07-05 22:10 | delicious
a0043326_22161647.jpg

仕事の帰りにお気に入りのカフェでコーヒーを飲みながら、本でも読もうと思ったのですが、メニューを見ているうちになんとなくワインを飲みたくなってしまい…。よく冷えたオーガニック白ワインとチーズのカナッペを頼みました。

居心地もよく、半分くらい読みかけていた文庫を一気に最後まで読んで満足。

近頃、活字中毒。
さて、次は…何にしようかな。なにせアマゾンで買いまくっていて、順番待ちの 本がたくさん。今はまっているのは臨床心理系。河合隼雄先生のとかです。小説でも心理描写の深いのを読みたいようです。ほんとうは『1Q84』をとても読みたいのですが、文庫になるまで待とうと変な意地が。なので『海辺のカフカ』をこれもほぼ2,3日で読んでしまいました。以前にも読んだけど、また違った捉え方をしている自分の思考がおもしろい。それから歴史物『アーサー王伝説』も順番待ち中。

梅雨に読書もいいものです。
[PR]
by lothian_y | 2009-07-03 22:16
a0043326_0232411.jpg
先週末に行ってきました。
マリーンスタジアム。(画像が粗い・・・)
ダルビッシュ目当てだったんですが、残念ながら前日登板で・・・(涙)。

でも、楽しかった。

マリーンスタジアムはやっぱりいいです。
球場に近づくと、海の香りがしてくるし。
ここだと、野球っていうよりベースボールっていうのがぴったりな気がします。

a0043326_071154.jpg
なんと友人がお弁当を作ってきてくれて、感動。
この他にもビールにぴったりなものたくさん、お稲荷さんも!
確か30℃はあって、真夏のよう! 試合開始前からビール飲んでました^^;。
「なんか海にいるみたい!」。
結局、暑さとお弁当のおいしさに3杯も飲んでしまい、ほろ酔い気分♪
試合は負けちゃったんですが、(いつも私が行くと負けているような・・・)どうも私たちは勝敗は深く気にしてない模様。いいんです(笑)。

a0043326_073913.jpg
試合後、海辺へ。
さすがに東京湾、水がお世辞にもきれいとは言えないのですが、久しぶりに海を見て潮風を浴びて、パワーチャージ。

*****
そうそう、今日のニュースでロッテ次期監督候補に野茂氏が浮上したとか!
ボビー退任は、とても悲しいのですが、ロッテの財政上避けられず・・・。でも野茂なら嬉しい!
なんてったって、イチローより野茂! 中田よりカズ! パイオニア好きなアタクシでございます。
どうなるのか見守っていきたいと思います!
[PR]
by lothian_y | 2009-07-01 00:08 | sports