毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クラシック

a0043326_22324461.jpgこの間、慌てていた拍子にポットを落としてしまいました(涙)。ガッシャーンという派手な音と共に、中のガラスは粉々・・・。しばし呆然。
絶対ないといけないわけではないけれど、やっぱりないと困るので、新しいポットを買いました。

以前のポットはとても丈夫でまったく壊れることなく、そして使い勝手もよく15年近くがんばってくれていたのですが、もし次に買うならこういうの、とずっと思っていたこのクラシックなフォルムのポット。写真を撮ろうと思ったら、見事に撮影者と部屋のなかが写ってしまうので(笑)、こちらを引用。

お茶を淹れる回数が自然と増えましたよ^^。
[PR]
by lothian_y | 2009-01-24 22:35 | lifestyles

寒さに負けず!

a0043326_2173577.jpg

年明けから少しバタバタしていて、いろいろなことに気が回らなかったのですが、気づいたらいつの間にかベランダのカレンデュラが大きな花を元気に咲かせていました。まったくかまってあげていなかったのに・・・。ごめんね、でもありがとう! という気持ち。

どうして、花が咲くとこんなに心穏やかで嬉しい気持ちになるのだろう。種から育ててるからひとしおです。毎年きれいに咲いてくれる。今年はもっとベランダを花でたくさんにしようかな、と思ったりして。
[PR]
by lothian_y | 2009-01-18 21:08 | daily life

三が日

a0043326_21533250.jpg

毎日毎日とても天気の良い三が日でした。のんびりと寝正月・・・。お休み前ははあれもこれもしようと思っていたのに結局そんな感じです。

いつの頃からか三が日には必ず餃子を食べることが定番になり、今年も作りました。私の餃子は中の具を先に炒めてから包むというちょっと変り種なのです。にら、豚肉(オリジナルは合挽肉でしたが最近は豚)、ニンジン、玉ねぎ、にら、にんにくを炒めます。昔々、高知県出身の友人に教えてもらって以来ずっとこれ。高知県の定番なのか、友人の家のオリジナルなのかは不明のままなのですが・・・。我が家伝統の餃子はさっぱり風味。豚肉、葱、白菜、たけのこ、しいたけ、にらなど。お正月はいつもこの高知のが食べたいというリクエストが多いので、がんばります。今年は上手に焼けました! 熱々を食べたかったので、携帯で撮ったのですけれどぶれぶれですね~。これだけうまく焼けると(自画自賛)、なんだか縁起が良いです。年初からとても気分がいいです(単純)。

なんだかにんにくくさくなりながら、夜はNHKで『知るを楽しむこの人の世界』をまとめて放送していたので、一挙に観てしまいました。「瀬戸内寂聴 源氏物語の男君たち」3時間半です。いやぁ、引き込まれましたね。ストーリーはもうばっちりなのですが(『あさきゆめみし』でね)、この瀬戸内寂聴さんの解説がほんとうにわかりやすく素晴らしかった。これは架空の物語なのに、まるで登場人物すべてが実在していたかのように生き生きとそのパーソナリティまで描かれていました。匂宮などは高貴な香りを焚き染めてと言われていましたが、いったいどんな香りなのでしょうね~。にんにくくさい自分が雰囲気台無しなんですけど、でもこの源氏の時代にもにんにくってあったのだそうです。「帚木」の章に出てきます。実は源氏どころか万葉集にもにんにくが出ているらしいです。比較的、新しいものなのかと思っていたので、びっくりです。古代から、風邪の薬などとしても使われていたらしいです。

そういえば子供のころ、母がよくにんにくとゴマ、卵黄を炒って作っていたものがあるのですが、風邪を引くと飲まされていました。すごくよく効くのですが、作るときは強烈な匂いがします。いつしか作らなくなってしまいましたが・・・。確か祖母から言い伝えられたものと聞いています。

お正月早々、なんだか「くさい」話になってしまった挙句に何を言いたかったのかわからなくなってしまいました(笑)。てことで、今日はおしまいです。
[PR]
by lothian_y | 2009-01-04 21:53 | delicious

2009年のメッセージ

a0043326_16592129.jpg

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

どんな1年になるか楽しみですね。
病気や不況になんか負けない1年でありたいと思います。
皆様にとっても素敵な1年になりますように☆


今年の元旦は初詣のはしごをしました^^。
家の近所の氏神様と、産土神社とふたつです。どちらの神社もお参りするまでに行列が・・・。
そんなに大きな神社ではありませんから、びっくりしてしまいました。
産土神社では甘酒のお振舞いやお囃子、獅子舞などがあり、ああ、お正月だなぁと実感しました。

毎年恒例になった(自分のなかで)セルフリーディング。
最近は新年、春分、誕生日など、何かの節目のときにだけカードリーディングをするようになりました。昨年一昨年と比較するのも恒例に(笑)

More
[PR]
by lothian_y | 2009-01-02 16:59 | spiritual