毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとまず・・・。

a0043326_225123.jpg

今年のブログはこれでおしまい。

今日は大掃除に時間をかけ、それでもまだまだ捨てたいものがたくさんあります。
来年は躊躇せずに捨てていかないと・・・。
例年通りに水仙を飾り、玄関にはかぐわしい香りが漂っています。
来年のカレンダーも飾りました。(もちろん月のカレンダー)

この1年は大きく変化した年でした。社会も大きく変化し、後半は人々の不安が地球を覆っている重たい感じになりましたね。不安は不安を呼ぶので大丈夫と信じるしかないのかもしれません。たとえ、そう思えなくても。。。
私自身も変化と不安と安定が入り混じった1年でした。けれども自分で信じていることはやっぱり変わらず、むしろより強い思いになりました。逆に頑なになってきたかもしれないと、ふっと苦笑してしまうほど。頑固は年をとった証拠だとか。。。(汗) 信念は貫きつつもやわらか頭(古い)でいないといけないですね。からだの硬さは頭の固さに比例しているらしいので、まずはからだをほぐしていかねば・・・。

来年のキーワードはHappy♪
皆様にたくさんのしあわせと笑顔が訪れますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。

たくさんのありがとうとともに。
[PR]
by lothian_y | 2008-12-31 01:23 | the earth

Going Out!

a0043326_1332374.jpg

いつのまにかクリスマスも終わって、もう年も暮れようとしています。
なぜか、クリスマスよりお正月のほうがテンションが上がるなぁ。きっと年が変わるという大きな節目だからなのかもしれません。

仕事が一段落ついた今日は日本橋まで出向き、Cherryちゃんとランチを。かくちゃんも一緒に来てくれて嬉しかったです!たわいもない話をしてピッツァを食べましたが、こういうのが楽しいのよね。帰りは高島屋に寄って、お正月のもろもろを購入。これも楽し。我が家はお正月もわりとシンプルなので、昔ほど御節を作らなくなりました。それでもこれだけは絶対というものは少しだけおいしいものを購入。一口食べられればよいのです。御節は本来は年神様にお供えするものだったらしいので、やっぱりないと居心地が悪いものですね。お雑煮はもちろん、ニンジンやごぼうの根菜はおいしいものが手に入ったので煮物は作ります。うちのお雑煮は純関東風。鶏のだしに小松菜、かまぼこ、椎茸、焼いた角もち。ちょっと柚子を香らせます。今年は豆腐の味噌漬けも準備中。考えると楽しいですね。クリスマスより力が入ります。魚久で銀だらも買いました。
あ、クリスマスで力が入るのは姪と甥へのプレゼントですね。今年は受けをねらったら、しっかりツボにはまってくれて、叔母は満足(笑)。

ところで、ここ1-2ヶ月は時期的にたくさんの人とお会いしたり、おいしいものを食べに行ったり、買ったり・・・。時系列でなかなかブログに書けないので、ここで総まとめ。(注:ほぼ自分のための記録)

More
[PR]
by lothian_y | 2008-12-29 23:09 | delicious

夜明け

a0043326_6154823.jpg

冬至まで、まだまだ夜は長い。
最近、早寝なので朝早く起きてしまいます。いつもは二度寝をしてしまうけど、今朝はなぜか外が見たくなりました。

美しい夜明け。まだ月も輝いています。
お湯を沸かして、ハーブティを淹れて、お気に入りの本を読む。

もうすぐ、世の中が起き出して、騒がしくなる前のひとりだけの貴重な時間です。
[PR]
by lothian_y | 2008-12-19 06:15

真央スマイル

どんよりするニュースばかり続く毎日に飛び込んできた嬉しいニュース!
浅田真央選手の優勝です☆

たまたまテレビをつけたら、まさにフリーの演技が始まる直前でした。ショートプログラムで6位だった選手から始まり、いよいよライバル対決…。
真央選手の最初のトリプルアクセルが決まった瞬間は思わず「キレイっ!!」と声をあげてしまいました。2度めのときは解説の伊藤みどりさんが「飛んで!」と叫んでいましたが、見てる人全員がきっとそう思っていたはず。転倒したときは、もうダメかなと思いましたが、演技を終えての彼女のスマイルに思わず拍手をしていました。

伊達公子選手、上野由岐子選手、そして浅田真央選手が今年もっとも印象に残り、勇気をもらった女子スポーツ選手です。
[PR]
by lothian_y | 2008-12-14 11:49 | sports

少しだけ

a0043326_0595837.jpg

今年はまったくクリスマス気分にならない…。

けれど小さなショップで見つけたフェルトのクリスマスツリー。一目惚れして買いました。玄関に飾ってみると、なかなかどうして、いいんでないの?

少しだけクリスマスに近づけた気がします。要するになんでも自分の気持ち次第。
[PR]
by lothian_y | 2008-12-14 00:59

今朝の空

a0043326_20553757.jpg

今は雨が降っていますが、今朝、出かけたときは、こんなにきれいな霜降りの雲。思わずシャッターを切って、そんな余裕があったことが嬉しくなります。駅に着くまで、何度も何度も空を見上げました。
[PR]
by lothian_y | 2008-12-09 20:55 | the earth

ナメコのスパゲッティ♪

a0043326_2071791.jpg

ときどき野菜をお願いしているところから、原木ナメコというものをすすめていただきました。お味噌汁やナメコおろし以外にどんな食べ方がよいのか聞いてみると、なんとパスタがおいしいとのこと!

早速作ってみました。
味付けはアーリオオリオ。ちょっとバターとお醤油も加え、彩りにブロッコリーも。
大きなナメコの食感が、また楽しかったです。
[PR]
by lothian_y | 2008-12-07 20:09 | delicious