毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山粧う日光へ ②

a0043326_2153146.jpg

翌朝は快晴!
さすがに湯元までくると、紅葉が目に染みます。
ここから戦場ヶ原~竜頭の滝まで歩くという計画。
ちと、無謀じゃないの?? と、思いながらも次々と現れる素晴らしい景色を楽しみました。

More
[PR]
by lothian_y | 2008-10-19 22:34 | travel

山粧う日光へ ①

a0043326_21265376.jpg

なんと日光を訪れたのは、小学校の移動教室以来!
覚えているのは、アルバムにある写真くらい。そう思うと、写真をのこしておくっていうことは大事ですね。
ときどき、このブログをいつやめようかなって考えたりすることがあるのですが、写真の記録として、やっぱり続けようと思い直したりしています。

More
[PR]
by lothian_y | 2008-10-18 21:36 | travel

見事!

a0043326_18135274.jpg

今宵の月は見事ですね!
やっぱりデジカメを持ち歩かないと…。
携帯のカメラですが撮らずにはいられませんでした。
[PR]
by lothian_y | 2008-10-15 18:13

毎日がSpecial♪

即買いした。
『Expressions』

そう、竹内まりやの30周年ベストアルバム。
10代の頃、ほんとうによく聴いた。ユーミン好きも周りには多かったけれど、私は断然まりや派だった。(ユーミンは『Pearl piace』から本格的に聴き始めた気がする。)
デビューアルバム『Beginning』から7枚目『REQUEST』まではバイブルに等しい。彼女の歌の世界はその頃、私が憧れていた外国そのものだった気がする。まだ見ぬ世界を歌からたくさんイメージした。
アマゾンから発売日前日に届いたもののなかなか聴けず、やっと通して3枚分聴いた。ほとんど知ってる! 好きなのは初期とここ最近のものだなぁ、としみじみ。昨年リリースされた『人生の扉』なんて、年を取るのが楽しみに思えるくらいだ、というのも最近素敵な50代がとても多い。勇気をもらえる。

聴いていたら、一度だけコンサートに行ったことを急に思い出した。なんで忘れていたのだろう。
まるで昨日のことのようにはっきり思い出した。
高校生のとき、友達と「あ~、まりや、やめちゃうんだよね~、もうコンサート、最後なんだよね」と話しているうちに(当時は結婚して活動を完全に辞めるのかと思い込んでいた私たち)、「ライブ、行く?!」と盛り上がり、「でも、チケットとっくに発売されてるよ、無理かも」と、次の休み時間に構内の公衆電話から電話をかけた。奇跡的に取れた。

当日は確か平日で、放課後に一目散で新宿厚生年金ホールへ向かい、2階の一番後ろ、天井からステージを観た。やめてしまうというのに、なんかさばさばしている、清々しいコンサートだったと記憶している。

彼女のアルバムには必ず本人の曲目紹介が載せられていて、それも毎回とても楽しみにしていたのだが、今回のものに、ちょうど結婚して休業すると決めたときに作られた曲のものがあった。さばさばしていた理由もわかった。

アイドル扱いされたとはいうものの、楽曲は今聴いてもどれも秀逸。

ちょっと10代の頃を思い出して、青春(くさ~い←そしてこれも死語)してしまった。
[PR]
by lothian_y | 2008-10-05 15:35 | films,books,music

斬新pizza!!

a0043326_141123.jpg
これ、何のピッツァだと思いますか??

種なしブドウ、デラウェアのピッツァなんです。

ロッテ戦の帰りに「お茶でも飲んでく~?」とIさん宅へお邪魔して、そうだっと友人が作ってくれました。前から話は聞いていたのですが、まったくもってどんな味がするのか想像できず・・・。思いがけず食べることができて感激しました!
いわゆるデザートピッツァなのです。ラム漬けしたレーズンとお砂糖、そしてなんとローズマリー、オリーブオイルがかかっています。不思議でしょう? ちょっとどういう風に味を表現していいのかわかりません(笑)。でも、ほんと、びっくりするくらいおいしい!
もちろん、生地もあっという間に作ってしまう友人。彼女は昔からほんと手際がよい◎!
ワインにも合いそう。

a0043326_1403567.jpg
アイスも沿えて! 私はアイスなしのほうが好みかな。

a0043326_1443282.jpgで、おかずバージョンの赤タマネギのピッツァも教えてもらって、早速後日試してみました。
あ~、生地が彼女のみたいに薄くない・・・。
けれど味はおいしかったですよ(自画自賛か)!
[PR]
by lothian_y | 2008-10-04 13:45 | delicious

スポーツの秋

a0043326_13392153.jpg

といっても、スポーツ観戦です。

先週末にマリーンスタジアムに行ってきました。
ロッテは幕張に住んでいる友人I夫妻の影響で、応援するようになりました。
今年は1度も行っていなかったので、最後の最後に参戦!
チケットを取った後に王監督の引退が発表され、奇しくもソフトバンク戦だったので、否がおうにも盛り上がりました。

どんどんスターがいなくなってしまって、寂しい限り。
試合前にはロッテチームから花束贈呈がありました。

a0043326_13404879.jpg
やっぱりこういう雰囲気は好きだなぁ。
今年は4位で終わってしまったけれど、来年は頑張ってくださいませ! ていうか、もっと観に行かないと。。。

そうそう、スタジアムでチーズステーキが売られていました。
これはフィラデルフィア発祥のジャンクフード。コッペパンのようなパンに炒めたお肉とタマネギ、チーズがはさまれています。ほんとうに超ジャンクなのですが、めったにお目にかかれないので、買ってしまいました。応援しつつ、食べつつ、飲みつつだったので、とても写真を撮る余裕がありませんでした。
やっぱりボビー監督だから、こういうのも売っているのですかね。ちなみに席もボビーズシートでした^^。
[PR]
by lothian_y | 2008-10-03 22:27 | sports