毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏終い

a0043326_16484527.jpg

きっと、まだまだ暑い日が続くのでしょうけれど、9月の声を聞くと、もう夏も終わりなんだなと思ってしまいます。ここ数年は夏の終わりの知らせはこのレンゲショウマという花の終わりが告げてくれています。
今年も見ることができました。



a0043326_16521166.jpg悪天候続きのせいか、土曜日だというのにまるで季節はずれの平日のようにガラガラだった御岳山。でも、ほとんど雨にも降られることもありませんでした。
a0043326_16554418.jpgそして、御岳の畑で採れたばかりのお野菜をいただきました! 香りと味が濃くてとってもおいしい! 早速、今日のお昼はこれも御岳で買ってきたお蕎麦で素揚げのシシトウ、きゅうり、ねぎ、大根おろし、わさびのぶっかけ。
こんなごはんもそろそろ終わりですね~。



今日は新月、古いことは終わらせて、新しいことへのスタートです!
[PR]
by lothian_y | 2008-08-31 16:56 | mt. mitake

オリンピック

オリンピック、終わっちゃいますね。
急に寒くなって、なんだか夏も終わってしまうよう・・・。寂しい(笑)。
なんだかんだとこの期間、一喜一憂、涙、感動・・・でした。いろいろなことを言われながらもオリンピックはいいなぁ、と純粋に思います。

感想を言えば、きりがありませんが、やっぱりこの日のために頑張ってきた選手たちには文句なく、拍手を送りたいです。
北島選手の決勝、女子バレーVSポーランド戦、ソフトボール、リレー、女子サッカー、バドミントン・・・。涙した試合は数知れず・・・。

野球は・・・・素人の意見として言わせていただくと、あまりに練習時間が短すぎやしないかと。確かに個々の選手は素晴らしいけれど、やっぱりチーム競技である以上、あんな事前準備でよいのかなぁ。。選手が気の毒に思えてしまいました。メダルを取るために4年間、それだけのことを考えてきた他の競技の選手たちのなかにあって、ちょっとそれはないんじゃないの~・・・。残念でしたね。

いずれにせよ、みんなよく頑張りましたね!
閉会式も終わりです。
次はロンドンか~。行きたいなぁ。でも、もっと物価上がるのかしら。。。
と、こんな締めですみませぬ。
[PR]
by lothian_y | 2008-08-24 23:15 | sports

近場で異国へ

a0043326_2259186.jpg
ご多分にもれず、「安・近・短」で2泊3日のちょっとした夏休みを楽しんできました。ほんとうに近すぎて旅とも言えないくらいです。行き先は湘南・横浜。ふだんは日帰りでふらっと行くところ。まして、横浜は昨年、仕事の関係でしょっちゅう通っていたところですが、意外や意外。見方を変えるととても楽しめました。

More
[PR]
by lothian_y | 2008-08-16 23:27 | travel

真夏の鍋

a0043326_1592376.jpg

夏休みの始まりは5月に結婚をしたみしぇるのおうちへのお呼ばれからでした。
いま、ちょっと企業でのお仕事をしているのですが、この夏は9連休。こんなお休み、何年ぶりのこと?と思いながら、あっという間に遊びと出張のトリートメントやイベントの準備などでうまってしまいました(いいことだ!)。

ところでこのみしぇるちゃん(れっきとした日本人です)、仲間内で一番のお料理上手。有名料理家に師事していたり、食関係のお仕事をしていたりしていてレパートリーがとっても豊富。そして、とにかく手際がよいのです!もちろんどれもこれもおいしい。

a0043326_15162639.jpgこの日のメインはねぎま鍋。鯖節でだしをとり、焼いたねぎとまぐろ、クレソンのお鍋です。銘々皿に取り分けてから、黒胡椒をかけて食べました。真夏の鍋もいいものです。そのほかにもきゅうりのサラダ(韓国風)、パクチーたっぷりのお豆腐(写真)、なすの揚げびたし、ズッキーニとなすを海苔で巻いてあげたもの、などなど夏にぴったりのお料理がもりだくさん!!
幸せオーラいっぱいのおふたりを前に、私のお酒も進む進む(汗)!!! 今までの自分を振り返るとどうも楽しかったり、嬉しかったりしたときに酒量が増えてしまうようで・・・。そういえば、今回一緒に行ったcherryちゃんの結婚式の後もかなり飲んでしまいましたね。そう、嬉しいんだよぉ!!
a0043326_1518426.jpgみしぇるとのお誕生日も近かったので、一緒にお祝いもしていただきました!


その後、全員から(KちゃんからもMちゃんからも)、「帰り、大丈夫だった?」のメールが・・・(大汗)。はい、とてもとてもいい気分で帰らせていただきました。
[PR]
by lothian_y | 2008-08-12 15:22 | delicious

昭和の笑い

ここのところ「ひみつのアッコちゃん」での検索でこちらにいらしてくださる方がとても多いです。おそらく昨年これを書いたためと思われますが、トキワ荘を再現している展示もあるので、ファンの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょう?
笑いの中にも涙があった赤塚不二夫の人生。タモリの名言はほんと泣かせてくれました。
きっと「これでいいのだ」と旅立っていかれたのかな・・・。

それにしても、いろいろな事件が多い昨今、あんな笑いをみんな求めているのかも、としみじみと思いました。
先月放送していたドリフの特集番組も今でも新鮮に笑ってしまいましたし、「これでいいのだっ!」と言い切るバカボンパパにもやっぱり笑ってしまう。テレビを観て「アハハ」と笑うことがいかに減ってしまったことか・・・。チャンネルをガチャガチャ回し、家族とチャンネル争いをし、卓袱台を囲んでテレビ観て笑う。いい時代でしたよね。いまやワンセグでテレビの時代になってしまいました。

ところで今朝、「ちりとてちん外伝」を観ました。
久々に私の中で大ヒットしているドラマで、楽しみにしていたのですが、期待通り、笑って泣かせてくれました。昭和の香りが(舞台は最近ですけれど)、たっぷりするこのドラマもおすすめです。
[PR]
by lothian_y | 2008-08-10 11:32 | lifestyles

afternoon tea.

a0043326_21275194.jpg

久しぶりにアフタヌーンティを楽しんできました。場所は帝国ホテル17階のアクア。暑い夏のひとときにたまにはこういうところで優雅に過ごすのもよいですね。(いつも東京の田舎にいるものとしては・・・)

今回は、イギリスでティセレモニー、テーブルコーディネイトなどを学んできたサロンのお客様にご一緒していただきました。トリートメントの期間中(半年間ブライダルコースを受けていただいていました)も英国話やハワイ話(泊まったホテルも一緒でした)などで盛り上がり、実際にアフタヌーンティをしながら教えていただくことになったのです。ちょっとしたマナーを知ってるのと知らないのではやっぱり違うので、いつかそういうのを知ってみたいと思っていたので、とても楽しみにこの日を待っていたのです。

a0043326_21312196.jpg一段目はサンドウィッチ。このときも食べかけたサンドウィッチをプレートに置く向きなどを教えていただきました。しかし、ラタトゥイユのサンドはちょっと噛み切れなくてきれいに食べられなかった私(汗)。
a0043326_21315444.jpg二段目はキッシュとスコーン。クロテッドクリームとジャムはどちらからぬるかとか、聞くとなるほど~と納得。
a0043326_213258100.jpg三段目はプティケーキ。
a0043326_21333627.jpgそして、紅茶の飲み方。個人的にはミルクを先に入れるのが好きなのですが、実際には卵と鶏のようにどちらが先かは未だに論争が繰り広げられているそうです。こちらではミルクと一緒にはちみつも添えられていましたが、甘くなりすぎそうだったので、使いませんでした。
a0043326_21353443.jpgカップの持ち方は、指を引っ掛けるのはNG。見てください。先生の美しい持ち方。ちょっと指がつりそうでちっとも美しく持てない私(汗汗)。


その他にも紅茶にまつわるお話やアフタヌーンティのときに相応しい話題とかいろいろ伺いました。お話を聞いていると、日本の茶道や和食のいただき方などにもきっと共通することもあり、そちらも知りたくなってきてしまいました。

楽しい時間はあっという間で、なんと3時間半もいてしまいました。

a0043326_2138267.jpg
a0043326_21382421.jpg
手づくりのポットウォーマーをいただきました! こういう感じ大好きなので、さすがわかっていらっしゃる!これは上から被せるのではなくて、中にティポットを入れるタイプ。帰ってから、お気に入りのウェッジウッドのティポット(イギリスに初めて行ったときに買ったもの)を入れてみたら、ぴったり! このまま持ち手を持ってお茶を注げます。とっても気に入ってしまいました^^。どうもありがとうございました。


今度アフタヌーンティに行くときは、もうちょっと優雅にいただけるよう練習です。 
[PR]
by lothian_y | 2008-08-03 21:45 | uk