毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

笑う門には福来る。

a0043326_22514934.jpg

朝の連続ドラマ「ちりとてちん」が昨日で終わってしまいました。
連ドラって最初はどうなのかな~と思いつつ、結局途中からめちゃくちゃはまってしまういつものパターンでした。前回の「どんど晴れ」も同様でしたが。

仕事のある日はちょうど朝ドラを見終わってから、家を出るのですが、テレビを見ながらメイクをしています^^;。ところが、このドラマは笑いあり涙ありの私の大好きな人情物・・・。ちょうどアイメイクをしているときに涙が出てきてしまうのですよ。これには困りました・・・(笑)。

とにもかくにも笑いの絶えない日常を送っていきたいものです。
「底抜けに!」明るい毎日を・・・。と願う春です。
[PR]
by lothian_y | 2008-03-30 22:52 | lifestyles

三多摩sweets事情。

a0043326_22471326.jpg

私にとって吉祥寺でケーキを買うといえば、いちばんにあげられるのがレピキュリアンです。
繊細なケーキが宝石箱のように並んでいる店内。ちょっと尾山台のオーヴォン・ビュータンを思わせる感じです。今日、買いに行ったらお休みでした・・・。ショック><。

で、どうしようかと思って思いついたのが、国分寺で最近話題になっている柴仙。
住宅街の中にひっそりとありますが、きれいなブルーの外観が目を引きます。
この辺の住宅地はずいぶん変わってしまって、ヨーロッパ調の一軒家が区画整理されたようにきれいに並んでいました。そんななかにとてもマッチしたお店です。駅からはかなり歩きますが~。
写真は季節限定のさくら。甘さ控えめでなかなかおいしかったです。その他にはチョコのショートケーキとお礼用に焼き菓子の詰め合わせを買いました。
国分寺といえば、もうひとつ有名なのがル・スリール・ダンジュ。ここはよく我が家でも買いますが、和光と上記の吉祥寺レピキュリアンで修行したパティシエのお店です。

多摩地区でのsweetsは、そのほかにも新秋津のロートンヌもまっさきにあげたいところです!
あと、ぜひ行ってみたいと思っているのは武蔵小金井のオーブン・ミトンかな。

ちなみに国分寺の天然酵母のパン屋さん、キーニョンも大好きです。
立川のエキュートにも入って、買いやすくなりました。

三多摩もがんばっていますね!
[PR]
by lothian_y | 2008-03-26 22:48 | delicious

本格的に春到来♪

a0043326_21124047.jpg

今日は暖かかった!!
なんと東京は20℃になったそうです。歩いていて、暑くなってしまってコートを脱ぎました。
これは、人形町でランチをした後、歩いている途中に思わず携帯で撮ってしまったのですが、日本橋野村證券前の枝垂桜。
きれいでした~。
今週末に向けては桜が主役ですね!
[PR]
by lothian_y | 2008-03-26 21:13 | the earth

ちょっとした息抜きに。

a0043326_22543210.jpg

これは姉に借りた本です。例の『かもめ食堂』(やっぱり、姉もはまっていた)の1ヶ月のフィンランドでの滞在についての片桐はいりさんのエッセイ『わたしのマトカ』です。近頃、仕事関連の本やPC作業が多くて、カチカチだった頭をふんわり緩めてくれます。可笑しすぎる!

そしてやっぱり旅に出たくなるのです。
今年は絶対旅に出よう!と決意をさせてくれました。
まだ途中なのですが、一気に読んでしまうでしょう。
このタイトルのマトカはフィンランド語で旅という意味だそうです。
[PR]
by lothian_y | 2008-03-20 22:55 | films,books,music

約束

約束どおり、姪のお誕生日にショートブレッドを焼いて届けました。
前回作った全粒粉のショートブレッドと、もう一種類はちみつを入れたショートブレッド。友人のみなちゃんからもらったマヌカハニーを入れてみました。姪にははちみつ入りのほうが評判がよかったです。(写真はないのですが・・・)

姉の家は横浜市なのですが、IKEAがオープンしてずっと気になっていて、「絶対、好きよ。行ってみる?」と姉が姪と一緒に連れて行ってくれました。
いやぁ、おもしろかった。私はキッチングッズにはまってしまいました。今回は急だったので、なるべく衝動買いは抑えたのですが、今度行くときは計画的に何か買っちゃおう。
今回はスウェーデンのお菓子をちょこっと買ってみました。

サプライズ
[PR]
by lothian_y | 2008-03-17 00:24 | daily life

oyajiの饂飩

a0043326_2356632.jpg

久しぶりに姉の家に遊びに行きました。
義兄も平日なのにお休みをとっていて、頭が痛かったとか言ってましたが、おそらくずる休みでしょう(笑)。

これはこの義兄の十八番のお饂飩です。
姪も甥も「ごはんで何が一番好き?」と聞くと声をそろえて「パパのおうどん~!」と答えます。実は私も大好きで、お出汁からちゃんととって、おあげもちゃんと甘辛く煮てあって、本当は生の葱をのせるのですが、姪が葱嫌いのため食べられるように上手に煮てあるのです。
今日は久しぶりだから作ってあげるよ、とお夕飯に作っていただきました!
もうスープも全部飲んでしまい完食! 姪も甥も完食でした!

ごちそうさまでしたっ!
[PR]
by lothian_y | 2008-03-16 23:56 | delicious

St. パトリックデイ

a0043326_2319849.jpg

久しぶりに用事があって、表参道へ行ってみたら、アイルランド国旗がはためいていました。毎年恒例のアイルランドのお祭りSt.パトリックデイのパレードが今度の日曜日に行われるようです。

まだビューリーズ・カフェ(ダブリンにある老舗カフェ)が原宿にあったころ、この日にカフェに行くと、無料でギネスやアイリッシュ・ウイスキーが飲めるというので、2~3回行ったことがあります。

それにしても、このお祭りは世界中で行われるから驚かされます。何年か前のこの時期に友人cherryの結婚式でハワイに行ったときも、確か着いた日がこの日で街中緑色だった記憶があります。
[PR]
by lothian_y | 2008-03-13 23:19

Brown Shortbread

a0043326_223358100.jpg

昨日、葉山でおいしいパンを食べたら、むしょうにパンを焼きたくなりました。私が焼くとしたら超簡単なソーダブレッド。が、冷蔵庫を見たらヨーグルトがない・・・。わざわざ買いに行くのも億劫で(なぜか一歩も外へ出たくなかった)、他に何かできるのはないかと思いついたのが、ショートブレッド。これはスコットランドの有名なお菓子。ただし、全粒粉で焼いたのでこんなふうにブラウンのショートブレッドになりました。ちょっとマクビティのビスケットみたいで香ばしくおいしくできました! 初めて焼いたわりには自分採点で合格点!


a0043326_22363383.jpg早速、「花より団子」の姪(←お菓子に厳しい)に報告したら、来週の彼女の誕生日にリクエストされました。可愛い姪のためなら全然苦にならないのだな。というわけで、また次のお休みにも焼くことになりました。
[PR]
by lothian_y | 2008-03-06 22:36 | delicious

春の海で

a0043326_2273598.jpg
葉山に引越しをした友人の家を訪ねました。
焼きたてのパンが食べ放題のモーニングをしているパン屋さんへ行きましょう、とお誘いいただき、がんばってラッシュに乗って行きました。鎌倉はわりと行くけれども、葉山はよく考えてみたら小学生か中学生のとき以来だったと思います。逗子に親戚が住んでいたこともあって、子供のころはよく逗子の海にも遊びに行きました。でも、逗子の駅に降り立ってみてもまるで記憶がありませんでした。

バスに乗って、パン屋さんで待ち合わせ。ブレドールというパン屋さんは、このあたりでは人気ナンバー1だそうです。(写真ありません・・・) 焼きたてパンをおなかいっぱい堪能したあとに友人の家へ。とてもとても好きな空間でした。午後の時間を過ごさせていただいた後、友人の案内で森戸神社と海へ。

a0043326_22124527.jpg
a0043326_22131152.jpg
刻々と変わる海の表情。

a0043326_2213339.jpg
波の音を聞いているだけで、心が浄化されていくよう・・・。


a0043326_22135914.jpg「なんだよぉ~」散歩中の犬も寛ぎ中。
[PR]
by lothian_y | 2008-03-05 21:36 | spiritual