毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の野菜、続々と。

a0043326_1283587.jpg

蕗の次は菜の花です。
こちらでこんなおいしそうな和え物が紹介されていました。
ちょうど菜の花を近所の農家で買っていたので、さっそくヒントを得て作ってみました。
甘エビはあいにくなかったので、普通のエビをさっとゆがいて。

で、辛し和えを↓のタラゴンのマスタードでしてみました。
これは、マスタードのみ。他になんの味付けもしていません。
エビの甘味と菜の花の苦味とマスタードの辛味&酸味が絶妙のバランスになりました!(自画自賛^^;)

これから苦味の野菜がどんどん出てきますね。
解毒をする季節です!
[PR]
by lothian_y | 2008-02-29 01:29 | delicious

春遠からじ

a0043326_13204978.jpg

a0043326_13205026.jpg

我が家の春はこれがないと始まらないと言っても過言ではありません。


蕗味噌です!
[PR]
by lothian_y | 2008-02-28 13:20

なつかしの大阪の味

a0043326_23355114.jpg

すっかり食べ物ブログと化しておりますが、まぁ、いいか。
こちらのブログに書かれていた肉まんを見て、むしょうに食べたくなってしまいました。Saoriさんは手づくり!ですが、もちろん私は買います。なんと、成城石井に大阪の有名な蓬莱の豚饅が売っていました! これ、大好き。

大阪によく出張に行っていたころは、必ず帰りに新大阪駅でお土産に購入していました。ひそかに餃子もおいしくて、焼いたのを一緒に買って、ビールと共にに新幹線で食べながら帰途へ。匂いなんて気にもせずにオヤジ度200%でしたな^^;。営業みたいな仕事は、帰りにこんな楽しみがないとね・・・。といつも言い聞かせておりました。なつかしいな。。

久しぶりに食べた蓬莱の豚饅!
餡がジューシーでやっぱりおいしかった!
[PR]
by lothian_y | 2008-02-27 23:36 | delicious

ニューバージョン

a0043326_2344073.jpg

以前からはまっているカシスのマスタードの違う種類を見つけました。
タラゴンのマスタード。これはカシスのより食感はクリーミーです。カシスはもう少しマスタードの粒々が感じられます。
今日もサラダと共に食べてみたのですが、サンドイッチとかパンにぬってもよさそうです。
この若草色が春っぽくていいですねぇ。いろいろなマスタードでバリエーションが増えそう。アボカドとゆでたまごと一緒に和えてもいいなぁ・・・。

a0043326_23826.jpg
ところで、タラゴン(エストラゴン)って、蓬の近縁種だったのですね。初めて知りました!
[PR]
by lothian_y | 2008-02-27 23:09 | delicious

バレンタイン

昨夜は渋谷に行きました。アロマの学校の同期との定例会。
いつもおいしいものを食べに行って、近況報告してパワーをもらってくる会です。
渋谷はすごかった。滅多に用事がないと行かないのですが、何がって女子のチョコ買いパワーがです。引きました、私。。。某有名ショコラティエのチョコレートだって、バナナの叩き売りのように売れていってました。しかも「領収書くださいっ!」の声も・・・。えっ、経費で落とすんだ・・。いったいこの1週間だけで、どれだけのチョコが売れたのでしょうか・・・。今日も続いてるのですかね? まあ、チョコレート好きな私ですから一応見たりはしますが、渋谷は無理。昨年のバレンタインは日本橋あたりをうろうろしていたので、やっぱり大人な感じでしたがね。渋谷はやっぱり若いパワーが満ち溢れていました。

で、私たちは女4人組でもつ鍋をつつきに。
この冬1番の冷え込みですごく寒かったので、まさに鍋日和で日本酒と共にすっかり温まりました。珍しくデジカメ持参で行ったのに、話に夢中で1枚も撮りませんでした^^;。
この仲間と出会って、もう7年は経ちますが、やっぱり会うとほっとする人たちなのです。
クラスには20人くらいいたと思いますが、今でもしょっちゅう連絡を取り合って、会っているのはこの3人。セラピストを今でもしているのはうち2人になってしまいましたが、状況が変わってもこれからもずっと励ましあっていける仲間なのです。

で、嬉しいニュースが。
このもうひとりのセラピストのサロンが某雑誌のアンケート、接客部門で1位を獲得したのです! これはすごいことです!
彼女は友人と2人でサロンを主宰していますが、はっきりいって設備とかは大手サロンやスパなどとは比べ物にならないかもしれません。だからこそ、接客で評価されるというのは素晴らしいことだと思います。マニュアルもないし、いらした方にほんとうに元気になって帰ってもらいたいって考えていることが伝わってくるのです。それは彼女のふだんの言動からも伝わってきます。全然飾っていなくて、ありのままの自分で接している。人柄なのですね。音楽もいかにもサロンという感じではなく、ニューヨークのスタイリッシュなカフェのイメージなのだそうです。これがまたいいんですよね。カチカチにマニュアル化されたサロンではなくてゆる~~いのです。私もときどき行きますが、まるで彼女の家に遊びに行ったようにリラックスできるし、爆睡してしまいます。最近行っていないから、行かなくちゃ。なんだか自分のことのように嬉しかったので、書いてしまいました。
[PR]
by lothian_y | 2008-02-14 15:29 | daily life

金柑

a0043326_2347125.jpg

我が家で金柑を食べるときは必ずはちみつにつける、もしくはシロップで煮ていました。ところが先日、職場仲間に「え~!そのまま食べるに決まってるじゃない!」と言われて目からうろこ。知らなかった~。

昨日スーパーに寄ったら、金柑が山盛りに売られていて、ぜひ新鮮なまま食べてください!のコメントつきでした(宮崎産)。家に帰っておそるおそる口にしてみると

おいし~い!

人生、半分くらい損してたような気分になりました<大袈裟。
これは皮が甘くておいしいのですね。
風邪にもいいし・・・。食べていると部屋中がいい香り♪

中国の春節では金柑は欠かせないのですよね。
昔、旧正月のときに香港に旅行に行ったとき、金柑の鉢植えがたくさん売られていたのを思い出しました。
別名、金のなる木。金運がよくなるらしいですよ☆☆

何気に学名を調べたら Citrus japonica でした。なぜだろう?
柚子とかなら納得ですが・・・。ちなみに柚子は Citrus junos
[PR]
by lothian_y | 2008-02-12 23:47 | delicious
a0043326_21413694.jpg
またしても雪が降りました。
今まででいちばん積もったかもしれません。が、今日のお天気でほとんどとけちゃいましたけど・・・。

ゆうべ、ちょっと遅くなった帰り道。うちの周りは銀世界というより墨絵の世界でした。思わず歩き回りたくなって、周辺をうろうろしてしまいました。遅い時間なのに子供たちがお父さんと一緒にゆきだるまをつくっていて、キャーキャーいう声が響いてました。

この寒さと比例する最近の悩みというと、手の乾燥。
いくらハンドクリームを塗っても追いつきません。
セラピストは洗い物も多いですしね。忙しいときは1時間に1回は洗い物してるかもしれませんね。今日はハンドマッサージをしてぜいたくにお顔用のマスクを手に塗ってしまおうと思っています^^。
[PR]
by lothian_y | 2008-02-10 21:47 | daily life

初物

a0043326_14302997.jpg

今シーズン初めての焼き芋です。
前の記事とのギャップが…。

まあ気にしません。
気取ったところで、しかたがない!

甘い! うまい! そして、しあわせ!
[PR]
by lothian_y | 2008-02-07 14:30 | delicious
a0043326_12405439.jpg友人が「近頃sadeを聴きなおしていて、やっぱりいいよ~。」と言っていて、そういえば私もアルバムを持っていた!と引っ張り出してきてのがこれ。
『Love Deluxe』

そのなかの1曲『kiss of life』の冒頭の歌詞が上のタイトル。「天使がきっと近くにいてくれたのね・・・。」という意味で、そのあとに続く歌詞が「何かが天から降りてきて、引き合わせてくれた。空を見ると、それは愛の色」という感じなのですが、メロディもいいし、なんだか心が温まるような曲です。当時、かなり流行ったので、きっと聴けば「あぁ~」と思われる方も多いのではないかと思うのですが・・・(R35かな?)。この頃はEurythmicsもかの有名な『There must be an Angel』というタイトルの曲を出していて、イギリスではangelブームだったのかしら・・・。

さて、今日は旧正月。加えて新月。さらに日食!
昨日はとある方から、いろいろと開運法を伝授してもらいました^^。
この1年の願いをこめて、この歌のように天使が常に近くにいて導いてくれるように祈ろうかな、と思っています。
[PR]
by lothian_y | 2008-02-07 12:46 | films,books,music

別世界

a0043326_10381843.jpg

a0043326_10381878.jpg

一夜にして別世界。
久しぶりに聞く、雪を踏みしめる音。
[PR]
by lothian_y | 2008-02-04 10:38 | daily life