毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっと~♪

a0043326_12223744.jpg

降雪地帯の方には申し訳ないですが、待ち焦がれていた雪!

ここ何日か降る降ると天気予報で言っていましたが、いつも肩すかしで…。やっぱり雪が降ると嬉しくなるのはなぜだろう? 子供の頃の東京は毎年たくさん雪が降って、校庭でかまくらが作れるほどでした。雪だるまもよく作ったなぁ。

大人になると、電車が止まるとか、そういう心配がまず頭をよぎってしまいますが、しばし無邪気な気持ちを楽しみたいですな。

朝から外では子供たちの元気な声がしていました。ソリをしていていた!
a0043326_14141439.jpg

[PR]
by lothian_y | 2008-01-23 12:22

aloha!

a0043326_22345343.jpg

あ、ハワイに行ったわけではありませんので悪しからず。

ずっと気になっていること・・・。
それは、このブログのタイトルにalohaとあるくせに、ちっともハワイの風が吹いていないこと(笑)。ハワイに行きたい気持ちは常にあるのに(イギリス行きたいのとは別物)・・・。

けれども、これはalohaの精神で、という意味でつけたタイトルなので、ハワイのことを書くためではもともとないのだ、と思い直しました。

alohaの意味は有名ですが、単語にもそれぞれ意味があるそうです。

a = akanai 思いやり
l = lokahi 調和
o = 'olu' olu 喜び
h = ha'aha'a 謙虚
a = ahonui 忍耐

すべて必要なことだなぁ・・・。
[PR]
by lothian_y | 2008-01-16 22:42 | lifestyles

早々に厄落とし

ここ2-3日、非常に苦しんでいました。
な~んと、ノロウィルスだったのです・・・。
まぁ、どうやら家族から移ったみたいなのですけれど。苦しかったです。

中学生のときに生牡蠣に中ったという、生意気な子供だったのですが、そのときの苦しさったら経験した方ならおわかりかとは思いますが、もう口ではとても言い表せないのです。それでも牡蠣好きだった私は、10代後半にも20代にも30代のときも(←懲りない)1回はチャレンジして惨敗しました。さすがにもう負けを認めましたので、二度とあの苦しさを味わうことはないと思っていたのですが・・・。

免疫力とかが落ちていたみたいでした。
水曜日は朝からおなかの調子が悪く、でもおいしい夕飯を食べに行くことになっていたので、だましだまし行ったのですが、やっぱり無理で、しかもバター系が相性が悪かったみたいです。ご飯食べながら友人が「北イタリアの料理はバターを一皿にこんなに使う・・・」なんて話をしたとたん、もうダメ(笑)。
その場で友人ふたりをおいて帰ってしまいました。ごめんなさい。
このお店、再チャレンジさせてください!
それから家に帰って寝込みました。

新年早々、いきなりかい!って感じですが、これで凶も去っていってくれたことでしょう。
今週からデトックスを始めているのですが、思わぬところで勝手にデトックスになってしまいまいした^^;。
病院、薬嫌いの私もさすがに病院にいきましたら、流行っているそうなので、皆様もどうぞお気をつけてくださいね。
[PR]
by lothian_y | 2008-01-11 22:10 | daily life

初詣り

a0043326_1633122.jpg

今年初めての御嶽山です。
思い立って、ひとりで来ました!

神社までは何度行っても息切れして苦しいのですが、お詣りして山を下りてくるときは、本当に心もからだも軽くなっているのです。

いつもの千本屋さんでお蕎麦をいただき、さしみこんにゃくを買いました。


だけど、おみくじは凶だったんですよ~(涙)。武蔵御嶽神社はお正月だからって吉をたくさん入れたりしませんよって前に宮司さんに聞いたのですが、それは事実のようでございます。禍い転じて吉となると書いてあったから、よしとします。
[PR]
by lothian_y | 2008-01-05 16:03

2008年のメッセージ

a0043326_1453713.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もこの勝手気ままに綴るブログをどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日までは、よし!という気持ちが強く新年に対しての期待があふれていたのに、たった一晩眠ったらずいぶん消極的な自分がいてびっくりしてしまいました。この感情の変化はなんなのでしょう・・・(笑)。

いつもどおりに御節と御雑煮を食べ、今日は近所の神社にお参りに行きました。それでもなんだかお正月気分になれず・・・。いつもの公園に行ってみたら、たくさんの子供たちが凧揚げをしていて、すごく元気になりました。写真に撮ったら全然凧がわからなくなってしまいましたが、こんな穏やかな平凡な元旦って実はとても幸せなことなのでしょうね。

今年もさきほど、自分へのセルフカードリーディングをしてみました。昨年と比較すると全然違っておもしろいです。

今年は・・・
[PR]
by lothian_y | 2008-01-02 00:58 | spiritual