毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地蔵尊

a0043326_1842441.jpg

今日,急にお墓参りに行きたくなりました。
おばあちゃんの原宿。
ホントにおばあちゃんばっかり(笑)。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-31 18:04 | daily life

Brown bread.

a0043326_2253827.jpg

イギリスブームのなか,ちょっと足を延ばしてアイルランドまで(笑)。
こちらのブログでお目にかかって以来,食べたくて食べたくてしょうがなかったソーダブレッド。アイルランドの伝統的な素朴なパンです。ちょっと酸味があって,重めなのですが(あ~,どうして美味しいものは消化に負担がかかるのだっ),バターやシチューなどと共に食すとおいしいのです。

ただ,まずこれは,日本のパン屋さんでは売っていません。ということで,作るしかないでしょっ! と一発奮起。
久しぶりにパンを焼きました!
ソーダとはイーストや天然酵母ではなく,重曹を使うことからきているのですが,重曹は発酵させなくていいので,軽くこねて焼くだけなのです。通常の小麦粉を使う場合はソーダブレッドと呼びますが,全粒粉を使った場合はブラウンブレッドと呼ばれるらしいです。
全粒粉,小麦粉,塩,重曹,バターミルク(これは手に入らないので,ヨーグルトを使います)を混ぜて焼きます。20分もするとキッチンから,なんともいえない香ばしい香り。何度もオーブンを覗きに行ってしまいました。なかなかのできばえでしょ?(自画自賛)

a0043326_2273112.jpg我慢できずに焼きたてをカルピスバターで♪ これがまた合うのです。


a0043326_221202.jpgレシピはこちらの本を参考にしました。
『アイルランドのおいしい毎日』。これも大好きな本。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-27 22:09 | delicious

今日のできごと

a0043326_21393239.jpg

今日はセラピストの友人と銀座でランチ。
泥武士に行ってきました。
野菜ランチを頼んだら,こんなにたくさんのおかずでちょっと感激いたしました。写真に全部写りきっていませんが。いろいろなものをちょっとずつ,かなり満腹です。

会ったのは,久しぶりだったので,いろいろなことをお話できました。それにしてもセラピストの活動ってたくさんの可能性があるのだな~としみじみ感じました。これからもお互いに励ましあって頑張っていきたい大切な仲間です。

その後は,丸の内へ移動。
夕食は別のセラピストの友人と。
丸の内ハウス(新丸ビル)というところに初めて行きました。こちらは三菱地所のユニークなコンセプトでいくつかのレストランが構成されていて,お店の外にもいろいろなところにテーブルと椅子が置かれています。例えば,友人がお蕎麦,私が洋食なんていう選択をして,それぞれのレストランからTO GOで持ってきて,食べるなんていうこともできるらしいです。

金曜の夜だったので,どこのお店も盛況でした。
にもかかわらず,照明具合,窓の高さなんかが居心地よく,こちらもお話に花が咲きました。

なんだかちょっとずつ前に進んでいますが,だんだん自分らしいことができそうです。

そうそう,銀座から丸の内までは歩いていったのですが,丸の内界隈はいいですねぇ。舗道の並木と石畳。ヨーロッパみたい。ちょっと異国情緒を楽しめて元気が出てきましたよ。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-26 23:45 | daily life

満月

a0043326_049571.jpg

こちらもきれいで夕方遠回りして帰りました。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-26 00:49

鰯雲

a0043326_0474471.jpg

秋です。ほんとに。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-26 00:47

芸術の秋

↓のセミナーを受けた後,その足で東京都写真美術館へ向かいました。この方から,おすすめいただいた写真展を鑑賞しました。練習で少し疲れていたので,どうしようかちらっと思ったのですが,この日しかなく,頑張って行ってきました。熊野の写真展です。

来てよかった~。と美術館を出た後に心から思いました。
展示の演出にまず惹かれました。それぞれのテーマ別に空間を作っていて,音が聞こえてくるようでした。
水と緑,火と黒,雪・桜と白。
水の音と木々がそよぐ音。火がパチパチと燃える音と人々の躍動。真っ白な雪のしんしんと降り積もる音,そして桜と青空のコントラストは,花びら舞う風の音。
空間を移動するたびに振り返って,全体を見渡すたびに聞こえてきて,吸い込まれそう。温度も伝わってくるほどに・・・。

写真家は鈴木理策氏。
大好きなColin Baxter,David Douglas Duncanと共にまた好きな写真家が増えました。

久しぶりの美術館は,いい意味での切り替えができたし,マッサージの練習の疲れを心地よいものに変えてくれました。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-22 15:37 | art

自分の歩幅

先週,とあるマッサージのセミナーを受けてきました。
どうしても,自分のトリートメントの幅を広げたくて,今まで本を読もうと買ったはいいけれど,なかなか自分のものにならなくて・・・。以前から気がついていた自分の弱点。いつか克服しなくてはいけないと思いつつ,延ばし延ばしにしていて,そういったことを必要とするクライアントがいらっしゃるたびに後悔する。。。
ようやく,タイミングが合いました。
ラッキーなことにほとんどマンツーマンで指導していただいたので,かなり1日で練習できて,すぐに実践に結びつけることができました。翌日のトリートメントでもすぐ活用でき,その日はフェイシャルよりボディを担当したがりました(笑)。この新しい技術は,少しだけれど自信につながり,今まで以上にトリートメントが楽しく思えます。
初めて,施術(最初はリフレクソロジーのサロンでした)でお金をいただいてから,8年ほどになりますが,まだまだ知らないこと,学ばなければならないことがたくさんあり,むしろどんどん増えていく感じです。本を読んで習得できないこともありませんが,第三者に姿勢やその他を見ていただくのは本当に勉強になりました。ちょっと姿勢を気にするだけで,こんなにも違うのかということも再確認できたし,まだまだ発展途上です。

今だから,学ぶとすぐに身につくということもあるのですね。資格を取り立てのときは,焦りばかりで,頭でっかちになっていて,ただただ必死にトリートメントをしていましたが,今は理解度も早くなったし(つもり?),納得するのも早くなった気がします。そういえば,資格を取ってすぐにあるセミナーを受けたとき,「???」ということが多くて,自分には早かったと反省したことがあります。今,そのセミナーを受ければきっともっと違う捉え方ができるのかもしれません。

器用な人は,たくさんの技術をあっという間に自分のものにして,活用していて,羨ましい限り。
私は,実践を積んで納得しないとなかなか次のステップに進めません。でも,それでいいんだと思えるようになりました。自分に合った歩幅で歩いていけば,準備ができたときに目の前に必要なことが現れてくる・・・。そのセミナーの先生が,セラピストは10年経験して,まあまあ,20年で一人前,30年でベテラン,と言っていました。私はまだ,まあまあの域にも達していないというわけで,まだまだ勉強しても足りません。

今までは,トリートメントをひたすらこなしていき,ようやく意味づけができるようになり,これからは自分のスタイルを追求していく時期が訪れたようです。ということで,今週もポンと目の前に現れたセミナーを受けに行きます。また新しいメソッドで自分の世界を広げようとわくわくしています。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-21 22:30 | aromatherapy

イギリスかぶれ

a0043326_2152184.jpg

どうやらマイブーム(死語ですか?)が,イギリスにシフトチェンジされたもようです。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-19 21:52 | uk

五感で旅する

a0043326_123764.jpg

突然,寒くなってきてセーターを出さなくてはと思っています。
ちょうどこの感じの気候は,いつもイギリスを恋しくさせます。スコットランドで買ったセーターの肌触りが懐かしい。
懐かしさに浸りたいときは,写真を見るのとご当地の食べ物を食べること。イギリスはスコーンかショートブレッド,TIPTREEのジャム,そしてやはり世界一(笑)のブレックファースト。ちょっとイギリス風の朝食です。もちろんミルクティで。

ちなみに音楽も浸れます。
すぐにイギリスに行ける音楽は私にとってFairground AttractionAztec Camera
どちらもグラスゴー出身です。

香りだったら?
断然,ブルーボトルのゼラニウム&オレンジシリーズです。

a0043326_12535719.jpg

生まれて初めてイギリスへ行ったときの写真を携帯で撮ってみました。
1989年のスコットランド,エジンバラ。
当初,1泊の予定だったのにこの街に一目惚れした私は,友達に頼み込んで延泊したっけ・・・。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-17 12:12 | uk

ちょっと遠出

a0043326_21461959.jpg
ちょっと静岡県三島まで行ってきました。
クレマチスの丘というところがあって,友人が友人のセラピストさんが講座をしているので,参加がてら遊びに行かない?と誘ってくれたのです。
近頃,山ばっかり行っていたので,二つ返事でOKしました。

小田原を越えると眼前に広い海原!
涙が出てきそうに感動しました。やっぱり海もいいなぁ。読んでいた本を膝に置き,ず~っと見ていました。

a0043326_21482367.jpg
駅に着くと,空気が違う。三島は高原の空気でした。

まずは腹ごしらえ。
本当は日高シェフのマンジャ・ペッシェに行く予定でしたが,予約が取れず,系列のカフェへ。三島ならやっぱり魚でしょう!
a0043326_2150948.jpg
とこちら秋鯖のコンフィを注文。脂がのっていて美味でした。サラダやピッツァも頼んだのですが,写真を撮る間もなく胃の中へ消えていきました。
この友人とはいつも話し出すとかなり深い話をするので(お互いに考え方や人生の分析をする・笑),あっという間に講座の時間になってしまいました。

そして・・・。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-13 23:46 | natural therapy