毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フラガール♪

ここのところのお籠りで,今まで観たいと思っていた映画をやっと観ることができました。しかもPCをテレビにつなぐという技を習得できたので(笑),これからはガンガン観たいと思います。まずひとつは『フラガール』。炭鉱の町の復興を描いた作品で実話なのですが,いやぁ,よかった。邦画はあまり今まで観なかったのですが,最近は観たいな!って思うものがけっこう邦画だったりします。

私の周りでもフラダンスを習っている人が何人かいるのですが,最近もひとり今月から始めたという話を聞いたばかりです。フラの踊りの振りにいろいろな意味が含まれていると知ったのは,ほんの数年前のこと。どうも子供のころに見たハワイアンセンターのCMの印象が強すぎて,あまり興味を持てなかったのです。でも,もちろんその当時から,ダンサーの人たちは意味をわかって踊っていたのですね。。。当然か・・・。フラダンスは素敵だけれど,たぶん私が踊ることはないなということだけはわかります。なぜだろう・・・。

と,話を映画に戻しますが,今回のテーマであろうこと。
「信じる心は人を変える」
これって素晴らしいことだなって思いました。どんなことがあっても信じられるということは,思いやりや強さ,やさしさ,すべてをひっくるめてでなければできないこと。今日,最終回だった朝ドラ「どんど晴れ」(なぜかこれにははまってしまった!)も同じように「信じる心」の大切さがテーマでした。何があっても笑顔を絶やさず・・・難しいことではないはず。信じてみましょう。

映画,ダンスシーンが圧巻!
そして,ジョーっと泣けました。
(私の評価はお気になさらないでくださいね,なんでも泣いちゃいますから・笑)

a0043326_0392839.jpg

[PR]
by lothian_y | 2007-09-29 22:33 | films,books,music

Transformation

a0043326_2253754.jpg

今日の満月も美しいです。
夜6時半くらいの東の空です。

今月は11日の新月から中秋の名月を経て今日の満月まで,政界,球界などでトップが退くということがありました。古田監督はまだ表明ですが,トップが変わるというのは本当に大きな変化です。身近でもいろいろな変化が起きている気がします。そういう時期なのでしょうか?

私自身は珍しく体調を崩し,PCの前に座ることも苦痛でした。ようやく復活してきたものの,昨日でかけたら,やっぱり体調がすぐれない・・・。『風邪の効用』という本がありますが,風邪を引くにも意味があり,私にとっては身体が変化しているように思えます。風邪を引くことはリセットすること。って,単に自己管理が悪いだけかもしれないのですが,何でもポジティブに捉えたりして^^;

とにかく変化のあとにはよくなることをいかなるシーンでも望みます。

ところで,久しぶりに「この人の香り」シリーズ(いつからシリーズ化なんてしてたっけ?)を・・・。

ヤクルトの古田監督。
彼の引退はもう「残念,無念」という言葉に尽きますが,やはり結果を求められる世界はどこでも一緒なのですかね。現場はもっと時間をかけて結果を出したいと思っても,経営陣は早急に結果を求める・・・。過程なんて考えちゃくれない。まだまだ彼の活躍をどこかで見たいです。

オレンジ + タイムリナロール + フェンネル

フェンネルの肯定的特質のひとつに「不屈の精神」というのがあるのですが,なんだかこれがぴったりな気がしてしまいました。
[PR]
by lothian_y | 2007-09-27 22:55 | others

今宵の月

a0043326_1959092.jpg

きれいです。
光もとても強くて。今日は上弦の月ですね。
写真の左側にある物体は,なんと携帯カメラのレンズに写った月なのです。最初レンズがくもっているのかと何度こすっても落ちなくて判明。小さな驚き。
[PR]
by lothian_y | 2007-09-20 19:59 | the earth

季節の変わり目

a0043326_2234972.jpg

「からだによいものしか食べたくないのっ!」

という時期がたま~にあります。ふだんから食べ物には気をつかっているつもりなのですが(もちろん時にはジャンクなものも食べますが),それでもかなりストイックにそう思うときがあります。どうやら,季節の変わり目にその傾向が強くなるようで,つい最近もそうでした。

先日,中医学の美容家の方のセミナーを受講したのですが,陰陽五行説によると,秋は肺を潤す食材を食べるのがいいのだそうです。それは白いもの。例えば大根とか・・。なるほど~。

上の写真は梨と生ハムとルッコラのサラダ。近頃よくお邪魔している薬膳料理のこちらのブログでみつけました。梨にレモンを絞って,生ハムとルッコラをのせて,オリーブ油とバルサミコをかけ,しあげに黒胡椒。超簡単。けれど,美味しさは目から鱗です。そして,こちらも肺を潤す食材なのだそうです。これ,だまされたと思ってやってみてください。本当に美味しい!

で,あとは例によって,朝はフルーツジュースのみでほかはなるべく胃腸に負担のないものを2-3日続けていました。やっぱり解毒が始まりました。ボーっとしてしまったり,珍しく頭痛に見舞われたり・・・。なのにランチでいわゆるまともなお食事をいきなり食べたら,もう本当に具合が悪くなってしまいました。その日の夕食をキャンセルするほど(反省)。帰ってからは,ミネラルウォーターを飲むだけで就寝。翌朝は野菜スープのスープだけ。お昼はそのスープでやわらかめのリゾット。と,徐々に回復させていきました。おかげですっきり!

やはり季節の変わり目は,からだが浄化したがるのでしょうか・・・。そういえば,この間の新月のとき,ふだんあまり使わないラベンダーをお風呂に入れました。美香さんのブログを読んだら,なんと乙女座の新月なので,ラベンダーが最適だったよう。自分のからだに耳を傾けて,直感を信じることも大切。
[PR]
by lothian_y | 2007-09-16 22:41 | natural therapy

ほろ苦っ!

a0043326_21352912.jpg

新しもの好き!?
はい。

食べましたよ~。ハーゲンダッツのビターキャラメル♪
これはおととい撮った写真。
いま仕事帰りでなんだかむしょうに食べたい。確実に帰りに買いますな(笑)。
欲を言えばもう少し苦くてもいいかもしれない。苦味も全部受け入れる…そんな年齢になっちゃったね~(しみじみ。)

そういえば,前にベイリー(合ってます?)クリーム味がありました。あれ,また復活しないですかね?
[PR]
by lothian_y | 2007-09-09 21:35 | delicious

束の間の時間

a0043326_19301181.jpg

台風の影響で,今日のお天気はすごく不安定です。晴れ間があったと思ったら,雷が鳴りいきなりの集中豪雨。今は鈴虫が鳴いています。

雲の流れがとてもはやくて,一瞬青空が見えました。
カラスもあわてて塒へ帰っているようです。

ランチには焼きそばを作って,あまりに蒸し暑いのでキーンと冷えたビールと共に。昼間から飲むのはしあわせだなぁ・・・。

今日は久しぶりに何もしなかった日です。低気圧の日はだるいし,眠いし。
たまにはこんな日があってもバチはあたらないでしょう。
のんびりしていると,旅の計画を立てたくなります。どこかに行きたい・・・。

a0043326_1933157.jpgワイルドストロベリーの花。
強風に耐えて健気に咲いております。
[PR]
by lothian_y | 2007-09-05 19:33 | daily life

無花果

a0043326_2201621.jpg

無花果は大好きな果物のひとつです。
生のまま,かぶりついて食べることがほとんどですが,たま~にちょっと気取って生ハムと一緒に食べたりもします。最近は無花果も高いですね。子供のころ住んでいた家には小さな庭に小さな無花果の木があったのですが,ちゃんと実がなってもちろん食べ放題でした。
ここのところ,少し手ごろな値段になってよく食べています。

今朝のテレビ,確か「食彩浪漫」です。
テーマは無花果でそれはもう,いろいろな食べ方をやっていました。
フォアグラのフォアの語源はなんと無花果なのだそうですよ。へぇ~っ!です。
がちょうの肝臓を太らせるためにせっせと無花果を食べさせたのだそうです。
ドライ無花果をフォアグラで巻いて,ソテーして・・・。おいしそうだけど,かなり濃厚そうです。最近は重い食事がめったに食べたくなくなってしまいました。この歳になると,エイジング対策を意識し始めるので,いろいろ勉強してますが,あんまり重いのはよくないみたいです。たまにはいいんですけどね♪

a0043326_223145.jpgあとは和食での紹介でした。かなり目から鱗。生うにと合わせてとか(ぜいたく~),茄子のように焼いて田楽にとか。でもいちばんおいしそうだったのが,鶏肉とごぼうと一緒にお酒,砂糖,醤油で炊くというもの! もう食べてみたくて食べてみたくて,早速今晩のおかずにつくってしまいました。無花果好きとしては,煮てしまうのには勇気がいるのですが,思い切って!

それと玄米100%にごましおかけて,お味噌汁は今日はサボりましたが,いやこれおいしいですよ~~! 無花果って和の味付けも合うんですね。甘味がとてもマッチいたします。

ごちそうさまでした!

≪追記≫
上のTV番組は『食彩の王国』でした。
[PR]
by lothian_y | 2007-09-01 20:37 | delicious