毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

香りの本質

久しぶりにアロマセラピーの話を書きたいと思います。
常々思っていることはアロマセラピーのメインは「香り」だということです。芳香療法という字を見てもわかるように「よい香り」であることが大前提。そしてよい香りというのは人それぞれにまったく感じ方が違うものなのです。ですからアロマセラピーの基本はトリートメントを受ける場合でも必ずコンサルテーションを行って,「その人」の「そのとき」に欲している,必要としている,そして好きだと思える香りをブレンドして施術を受けないと効果も半減してしまいます。それぞれの精油に効果効能ももちろんありますが,それよりも心地よい香りと感じていただくブレンドであるということにいつも私は重点を置いています。ですので,お客様からはマッサージが気持ちいいと仰っていただくよりもいい香りだったと感想をいただくほうが嬉しくて心の中でガッツポーズをしていたりします^^。

よく「○○に効く香りはなんですか?」と訊かれることが多いのですが,その返答を鵜呑みにせず(笑),自分の嗅覚を信じて「よい香り」と感じるものを選んでください。好きだなと思えて初めて身体と心を助けてくれると思います。人を好きになるにも男女問わず,なんとなくこの人といると楽しいとか,理由もわからずに好きになることがありますが,そういうのとちょっと似ているかもしれません。この人と仲良くなっておくと得をするとか条件で人付き合いを選定すると,あとで自分のほうが辛くなってしまったり・・・。香りも条件で選ぶと本当に好きな香りでないと,逆にいらいらしてしまったりしますから。

a0043326_12334968.jpgこんなふうに香りのことを考えていたら,タイムリーにecocoloという雑誌に「香りのイロハ」という特集が組まれていて,即買いしました。まさに言わんとしてることをうまく伝えてくれていますので,ご興味ある方はご覧になってみてください。いろんなシーンでの香りについて,世界の偉人が好んだ香りやパトリシア・デービスの「アロマテラピー占星術」,陰陽五行からの選び方なども紹介されていて,なかなか読み応えがありました。この香りがあれば私は安心という「自分の香り」をぜひみつけていただきたいです。
ちなみに私は・・・ベルガモット,シダーウッド,ジャスミン,フランキンセンス,ジュニパーベリーです(多い??)。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-31 12:35 | aromatherapy

歩き続ける

a0043326_2157957.jpg

前日に御嶽山に宿泊した友人が山楽荘でこんなのを受けたと教えてくれて,ぜひぜひ私も体験してみたいとお願いして,昼食後に寄らせていただきました。実は行きのケーブルで偶然お孫さんと一緒のご主人にお会いして,これも必然だったのでしょうな。

これはシンギングボウルというチベット密教で使われているものです。クリスタルボウルのように叩いて音を出すのですが,上の写真のように水を入れておくと波動がわかります。他のボウルを近くにおくと,その波動が共鳴し(倍音といわれるらしいのですが)音がぐわ~んと広がります。そして,この波動は人間の血液の波動と同じそうで身体の近くにおいて音を出すとそれが血液に伝わり,血が巡ってゆくのです。家に帰っていろいろ調べたら「チベタン シンギングボウルヒーリング」と呼ばれていたりもします。チベタンベルも使います。この音はクリスタルボウルより重い感じで,私はバリ島のガムランにも似ているなと思いました。

a0043326_2157385.jpgこんなふうに並べて横になります。お湯をボウルの中に入れてお腹の上におくと,じわ~っと温まります。ちょっとレイキの温かさに似ているかもしれません。かなりパワフルなので,1回に15分が限度らしいです。このあとの毒素の排出がすごいです。友人は直後に反応があったそうですが,私は翌日に反応がありました。


これは誰にでもできるのだろうか・・・。山楽荘にやってくるヒーラーさんが,ここのご主人を見込んで伝授したそうです。日々進化している御嶽の御師。また通ってしまう理由が増えてしまいました。進化が止まったら退化あるのみ。私も常に歩き続けよう!

この後,ご主人は畑に夕食のお野菜をとりに・・・。
直前に畑からやってきたものが食べられるわけであります。このまま泊まりたかったなぁ(やっぱり食べ物ですか!?)。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-30 11:06 | mt. mitake

またしても!

a0043326_957090.jpg

また御嶽に来ております。

さすがにシーズンなのか,すごい人たちであります。
レンゲショウマまつりは31日までです。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-29 09:57 | mt. mitake

起きました!

おはようございます。

なかなか目覚めよいです。目覚ましの前に起きました。

ベランダに出て深呼吸し,レモンを絞った水を飲んで完全に起きました。あいにく曇りですが清々しいです。そういえば,昨夜は皆既月食でしたが見られませんでしたね…。でも月のパワーは存分に感じることができました。

CDを聴きながら読書してます。ローズマリーとブラックスプルースを焚いてます。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-29 05:29 | lifestyles

ライフスタイルを変える

ライフスタイル改善大作戦実行中!

まずは早寝早起きから!

というわけで,今日はもう寝てみます。

おやすみなさい。

短くてゴメンナサイ。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-28 21:37 | lifestyles

つれづれ

a0043326_15243879.jpg

昨日の午後,青山でのミーティングのあと,夜,友人たちとの食事の待ち合わせまで2時間くらい時間があったので,思い立ってミッドタウンに行ってみました。前は何度か通ったことがあったのですが,中に入るのは初めてでした。かなり空間を贅沢に使っていて,なかなか居心地よいつくりでした。思ったほど人もいなくて,適当にお店を冷やかしました。ちょっと気になっていたオーガニックコスメのagronaturaの初直営店は,小さいお店でしたが常に人が入っていました。ちょうどコンディショナーがなくなりそうだったので,ヘアマスクを買ってみました。ベルガモットのいい香りです。最近ここの商品,あらゆるところで目にします。雑貨屋さんや洋服のお店にも・・・。かなり幅広く展開しているようです。

それにしても気になったのはB1のフードコーナー。(やっぱり)
ここも通路がかなり広く作られていました。Dean&DelucaやSADAHARU AOKIをはじめ,虎屋などなどどこもカフェは人がいっぱい。全体的に真新しいお店はなかったものの,ちょっと休んだりするのにも各フロアに大きめの椅子があるので,ぼーっと本を読んでいたりするのはいいかもしれません。外の公園も見えるし(これはポイント高い)。

その後,恵比寿に移動。まだ時間があったので,お茶をしながら勉強しました。
なにやら秋辺りからかなり忙しくなりそうな予感なので,今のうちにしっかりと進めておかないと,卒業が危ぶまれます。ほんとまずい。テキストはいつも持ち歩いているのですが,1日開かない日もあったりして,これからは毎日必ず目を通すだけでもしなくては!

最近の私は,いろいろと準備に追われて(そうでもないか?)います。その準備が形になってゆくのがだいたい秋くらいからと目途がたってきています。ひとつは,あるサロンのリニューアル。そんなに大掛かりなものではありませんが,今までもともとあったもののメニューの見直しと新しいメンバー(私も含む)が入ることによるもろもろの変化に対応しています。本当は7月からスタートの予定でしたが,そんなに急いでいるわけでもないのでじっくりと準備を進めています。メニューは徐々に増やしていきますが,小物やタオルなど新しくするので,決めているところ。これは楽しいです。いらしていただいた方に少しでも心地よく過ごしていただきたいので,心をこめて選んでいます。

年内スタートを目標にあるプロジェクトも進行しています。これはもう少し形になったらどこかでお話をしたいと思います。御嶽山でのイベントもまたやる予定です。
やりたいことはたくさんあるのですが,少し自分の中で整理をしておかないと大変だと,暑い中頭をひねっている今日この頃です。

少し頭を休めて夏らしいリフレッシュもしないと!!
[PR]
by lothian_y | 2007-08-24 14:44 | daily life

京のイタリアン

a0043326_1344898.jpg

少し前のことになるのですが,前から一度行ってみたいと思っていたイタリアン「IL GHIOTTONE」にM子さんと行ってきました。予約が取れなくて有名なのですが,ずいぶん前にM子さんが予約を入れておいてくれたのです。ありがとう♪
こちら本店は京都なので,なかなか行く機会をつくることはできなかったのですが,数年前に丸の内にもOPEN。ようやく念願かなったわけです。

ランチコースです。
a0043326_1432788.jpgホタテとかぼちゃソース。バニラ風味なのです。
a0043326_147345.jpgパンにつけるオリーブオイルは2種。手前がベネト地方(確か)のもの,奥がシチリアのもの。
a0043326_1491795.jpg鯵と水茄子のサラダ仕立て。鯵の下に水茄子が隠れています。これは絶妙な組み合わせでした。
a0043326_1503124.jpg生ハムとキャベツのパスタ。
a0043326_152988.jpg地鶏の炭火焼と賀茂茄子と田中とうがらし。恥ずかしいから慌てて写真を撮っているので,ピント合ってませんね。
a0043326_154179.jpgそしてドルチェは,わらび餅とのコラボになっております。

京都とイタリアが融合したとってもおいしいお食事を冷たい白ワインとともにいただきました。夏の京野菜が本当にfeel goodでした。いつか京都のお店にも行ってみたいです。気がつくといつのまにか満席。明るい陽の光が入って気持ちよく,かなり長居をしてしまいました。

最近はこういう洗練されたイタリアンが多いですね。こういうところは,たま~の贅沢で行きたいですが,ふだん行くもっとワイワイできるようなカジュアルなイタリアンがあんまりないねと,M子さんと話していました。いわゆるトラットリアとかオステリアみたいなところ。活気があって,ボリュームがあって,もちろんおいしくて,そのうち誰かが踊りだしてしまうようなイタリアでよく見る(ほんとか?)そんなお店,どこかにないかしら? やっぱり私はラテン系なんだわ!
[PR]
by lothian_y | 2007-08-22 01:55 | delicious

jog log ⑧

a0043326_2261955.jpg

久しぶりのこのトピック。なぜかというとサボっていたからです(爆)。
長梅雨と暑さのせいです。

それでも7月中はご他聞に漏れず,ビリーにプチ入隊。5回やったら2kg痩せました。8月はもう何もする気が起きずにグダグダしていたら,あっという間にプヨプヨになってしまいました・・・。情けない。なので振り出しに戻りました。

今日は18時過ぎてから30分ほどウォーキング。公園にもたくさん歩いている人がいました。みんな頑張っているんだな~。私は意志が弱すぎます。エキササイズのどんなアイテムを使ったとしても続ければ必ず結果は自ずと出てくるはず。結局は何事も自分との闘い。

私のメンターが言っておりました。
「思考・行動・継続が大切」と・・・・。このバランスが取れてこそなのだと。
私の場合は「思考:行動:継続=7:2:1」だと思います。
よく行動力があると言われますが,それはきっと思考のうちの5くらいは人に言わないからでしょう(笑)。

今日はきれいな夕焼け空。
こんな景色が見られることも継続するには大切なことですな。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-21 22:07 | jog and aroma

夏休みの宿題

a0043326_13401444.jpg

本当に暑い日々,いかがお過ごしでしょうか?
あまりの暑さにPCを立ち上げることさえ億劫になってしまい,メールのお返事,その他もろもろ遅くなってしまった方々にはお詫び申し上げます。暑いのは皆さん一緒なのですから,本当に申し訳ないです。

今日は毎年恒例,お盆の姪と甥の来訪でした。
姪はもう中学生になったんだから,自分たちで来れるのかと思いきや,「無理!迎えに来て!」との一点張りでつい甘やかしてしまう叔母・ワタクシは途中駅まで迎えに。ただ,この酷暑で,「もう次からは絶対に迎えにこないから覚えなさい」とやや強制的に道順を伝授しました。

いつも夏休みの宿題を持参してくるふたりなのですが,私は甥の担当。なんと今年は,訪れた街の紹介を新聞風につくるのだそう。ということで,外に行かなければいけないハメに・・・。しかも一番あっつい午後2時に甥とふたりで,近所の公園へ・・・。やつはとっても元気なので,走り回る始末。もう,おばちゃんは無理だよ,ついてけないよ。と思いつつ,我が家周辺の名所旧跡(笑)をまわりました。

冷たい水が流れてる川に手をつけて,しばし涼を感じました。甥は「ここの水は今までで一番冷たいと思ったよ。」と言って顔を洗ったり,ジュースを冷やしたり。甥の指示のもと,私は写真を撮ったりしていました。しょっちゅう会えないので,小学4年生の彼がふだんどんなことを感じたり考えたりしているのかがふと垣間見られたりするとても貴重な時間です。

そんなとき甥が口にした言葉。
「上を見ながら歩いているとさ,自分が空を飛んでいるみたい。」
「足元が真っ青な空って思うんだよ。」

言われたとおりにしてみる私。
「本当だ!」

子供との交流はいつも忘れかけていた何かを思い出させてくれるのです。

かくいう私もたくさんの宿題が・・・。
彼らに負けずに頑張るかっ!

帰ってみると,あちこちに虫刺され。
一緒にラベンダーの精油をつけました。
「これいい匂いだね!」と甥。
ちょっとずつ,アロマも使わせてみようかな。来年の自由研究の課題を勝手に企画する私でした。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-16 23:45 | daily life

ペルセウス座流星群

a0043326_0545181.jpg

たった今なのですが,ちょっと外に出て空を見上げていました。
そう,北東から東の空にかけてペルセウス座流星群がこれからピークを迎えるそうなのです。肉眼でも見えましたよ! (やっぱりうちはいなかだわ!) 東には火星もくっきり見えて,しばし感動していました。これから明け方にかけてが最もよく見えやすくなるそうです。がんばって早起きするかどうしようか・・・悩むところです。

お盆の東京はいつも空がきれい。しかも明日は新月なので月の光もありませんから,とても条件がよいのだそうです。こちらをご参照ください。

それでは,明朝(もう今日ですが)に備えて寝ることにします。
おやすみなさい。

※写真はイメージです(笑)。(2年前に行ったハワイ島マウナケアにて)
[PR]
by lothian_y | 2007-08-13 00:57 | the earth