毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅立ち。

a0043326_285544.jpg

最近たまにブログに登場するHくん。今日は彼の送別会で表参道に集まりました。アメリカにずっと留学していたのですが, いろんな選択をして, 一時帰国。そして今日会社を辞め,永住の地になるであろうカナダへと来週旅立ちます。

長いつきあいの友人が遠くに行ってしまうのは寂しいけれど, 頑張ってほしいし幸せになってほしいです。個人的にはカナダへ行くきっかけができて嬉しいっ^^。なんて。それにしても今のこの時期というのが不思議でなりません。人生の転機を迎える人が多いです。(前回も書きましたが)

なぜか今日は税金の話と将来の仕事の話,海外ドラマの話で盛り上がり, 感傷的にはなりませんでしたが, それも私たちらしくてよかったかな。

写真は帰り道に撮った今宵の月です。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-30 02:08

新芽が出ました

a0043326_15423150.jpg

今年も元気にマリーゴールドが咲いて,種も穫れました。

植えてみると早速新芽が!
種から育てるとほんとうに愛おしいです。

明日は満月です。
1ヶ月のうちに満月が二度あるのは珍しいことらしく,2回目の満月(つまり明日)はブルームーンというそうです。ロマンティックですね。

自分にとって不必要なものを浄化しに行ってこようと思ってます。友人にもこの時期に一区切りの人が多いので不思議です。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-29 15:42 | daily life

明日葉

a0043326_134723.jpg
今日のランチは明日葉めんを冷製パスタ風にしてみました。
茹で上がっためんを冷やして,叩いた梅干,青じそ,みょうが(この取り合わせはマイブーム),すりゴマ,オリーブオイル,塩コショウ適宜であえるだけです。トッピングは明日葉の葉を刻んで。

a0043326_1349394.jpg最近,明日葉の苗をいただきました。
ベランダでたくましく成長中。


明日葉めんはこちらのものです。
解毒レシピですね。もうすぐ満月!
[PR]
by lothian_y | 2007-06-28 13:50 | delicious

ちょっと涼しいけれど…

a0043326_15175766.jpg

a0043326_15175771.jpg

連日の蒸し暑さで少しパワーダウン気味。今からこんなんで,夏本番を乗り切れないっ! こういうときは暑い国のお食事に限ります。

ル・クルーゼでジャスミンライスを炊きました。さすが香り米といわれるだけあって,よい香りです。

当然, タイカレーでしょう。本日はレッドカレー。
なのに今日は少し涼しいです…。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-25 15:17 | delicious

柚子がないっ!?

a0043326_20361645.jpg

昨晩のキャンドルナイト,私はソルトランプをバスルームに持ち込み,のんびりとしました。キャンドルナイトはそもそもカナダでの原発反対の停電運動が発端だったそうです。たった2時間だけでもみんなが電気を消すことで,莫大なCO2削減になるそうです。地球を守ることもそうですが,電気を消すと時間がとてもゆっくりになります。雨の音に耳をすませたり,風の音を聴いたり…。ふと忘れていた大切なことを思い出させてくれるような気がしました。

ゆうべ,帰宅すると母が「柚子がないからどうしようかと思って」といきなり…。「だからレモンにしたよ」
今日は暑かったから,さっぱりしたおかずなのかしら…と思っていると,「今日はかぼちゃを煮たわよ」
「………。」

も,もしや母上,レモンってお風呂?!

「そうよ。」

あたくしこそ,どうしようかと思ったよっ!
今日は夏至だよ! それは冬至でしょうが!


どうやら本気で勘違いしていたようで,まぁ勘違いでよかったものの一瞬本気で心配してしまいました(汗)。こんな楽しい話,黙っておくのはもったいなくて,姉にすぐメールをすると「季節の行事に敏感なのはいいこと,かぼちゃも一年中ある!」とこちらもおのんきな返事。しかし,笑えました。

というわけで,ソルトランプでレモン湯に浸かったわけですが,これが思いのほかよかったのです!!梅雨時の重たい,だるい感じが爽やかな香りと共にぬけていって,お風呂上がりの肌もサラッとしていました。精油を入れるのより穏やかだし。怪我の功名ですかね。これから夏至のときにはレモン湯に入ることに決めました!
[PR]
by lothian_y | 2007-06-23 20:36 | daily life
a0043326_024427.jpg
またキャンドルナイトが近づいてきました。
今年は6月22日から24日まで。20時から22時までです。サイトのイメージ写真すごく素敵なので,ぜひみてください。

ずいぶん,浸透してきていますよね。
以前は1日のみだったのに最近は3日間。そのうち,春分,秋分にもやるようになったらいいし,いつの日かこういうイベントでなくて私たちが自然と日常に取り入れるようになるといいですよね~。

ところで,この3日間,私はちょうどお仕事で,しかもこの時間帯,思いっきり帰宅途中の電車の中です(泣)。接続悪いと2時間くらいかかっちゃうので,まさに電気の中だわ~。帰宅してからひっそりとやることにするのと,ささやかながら,携帯電話は使わない,パソコンもしないと誓ってみます。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-16 00:05 | the earth

新月ナリ。

今日は双子座の新月。
気持ちを新たに願い事をしました。
しかも昨日から最大パワー周期(ここから必要事項を書き込むと自分の周期がわかります)に入っているので,この期間はなんと40個の願いごとを書くことができるのだそうです。
あと,30個大事に願おうと思っています。昨年のパワー周期のときは,40個も書けなくて,同じようなことを言葉を変えて書いていたような気もします。今,見返してみると,1/4は叶っているのではないでしょうか。明日からは水星が逆行しますが,長期にわたっての問題などの答えが見つかったりすることもあるようで,見逃さないようにしておきつつ,ユルユルと焦って物事を進めないようにしておこうと思っています。

さて,最近とってもとっても滞っていた大学のレポートをひとつ仕上げました。除籍にされていないかと心配ですが,早速提出しなくては! その後MBTで1時間ほどウォーキング。30℃というクラクラする暑さでしたが,湿気がなく風が心地よく真夏のような雲の下,爽やかに歩きました。しかし,さすがMBT。終わった後はかなり効いています。来年の東京マラソンの受付がもうすぐ始まるそうなのですが,どうしようかなぁ・・・。もちろん10kですが,あと1ヶ月くらい悩みましょう。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-15 22:50 | spiritual
先週のことになりますが,ロハス・ヘルス・セミナーに参加してきました。場所は最近話題の大手町カフェ。

過去にも2回開催されていて,一貫してのテーマは「食と健康」なのですが,今回は「スローフード 日本語版」編集長でイタリアでスローフードの考え方を身につけていらしたというデザインマネージメントの伊東史子さんがゲストでした。雑穀料理研究家の王理恵さんのナビゲートでトークがスタート。「いいモノ,いい素材」をテーマにお話は進められていきました。いいモノやいい素材はその人によって違うし,いかに自分に合ったものを厳選する目を持つか,またどうやって自分のほしいものを得るかということでイタリアでは買物でも真剣勝負だったのだそうです。それは語学力の問題ではなくて,相手に自分をわからせる意志がしっかりあるかどうかということで,例えばお肉屋さんでも,どういう料理を誰とこんなシチュエーションでということまで説明してわかってもらうと希望以上のものが手に入る,もちろん説明しなくても買えるけれど,より欲しているものが手にできるというお話は納得でした。

そして,食の原点は家族であるということ。同じ時間の共有,同じ釜の飯を食べるということで絆が深まる,これがスローフードの根底にあるものなのだそうです。現代の孤食は食生活の問題を浮き彫りにしていますよね。

伊東さんは,凛とした中にもスローさがあって,素敵な方でした。かっこいいという言葉がぴったり。もっとたくさんお話を聞ければよかった。

「食と健康」は,これからの私のテーマのひとつになってゆくであろうことですが,会場には50人以上はいたと思われ,そういった意識を持った人が増えてきているのを実感しました。

その後,東大の関谷医師によるヘルス・チェック。基本的なことを食事,運動,ストレス,栄養,環境などの分野からクイズ形式でレクチャーしていただきました。

ここで,常々疑問に思っていたことがクリアになりました。
今の情報社会,特に健康に関心が高まってきたゆえにあらゆる情報が氾濫しています。やれ,これを食べるといいとか悪いとか・・・それも相反するものがあまりに多く,混乱してしまっています。例えば,牛乳は飲んだほうがいい,いや飲んではいけない,朝食は食べないほうがいい,いやしっかり摂るべき・・・など。どちらも説明を聞くとごもっともという感じでどっちがいったい正しいのだろうか?? なんて疑問を持った方も多いはずです。関谷医師曰く,ひとつのことが我々全員にあてはまることはないということです。あ~,ほんとそうですよね。ある人は牛乳を飲んだほうがいいだろうし,おなかゴロゴロいって調子悪い人は無理して飲む必要はないでしょう。朝食だって,私は朝はフルーツジュースのみで調子がよいですが,しっかり食べなきゃ動けない!という人もいるでしょう。それぞれが情報に踊らされず自分に合ったものを実践すればよいということでした。特に自分の家族や親戚で長生きしている人がどんな食生活をして,どんな生き方をしているかなどを観察すると意外にもヒントになるそうです。きちんとした選択眼を養って,自分に合った自分が心地よいライフスタイルを実践していきたいと思いました。食事は自分に還ってきますから,責任持たないと・・・。

そうそう,最後にマクロビの軽食が出ました!
軽食といってもバイキング形式でかなりボリュームがあり,おいしかったですよ。

また機会があったらぜひ参加してみたいです。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-14 22:44 | lifestyles

客人来たる

a0043326_21385631.jpg

a0043326_2139628.jpg

今日は来月カナダへ行ってしまうHくんとcherryちゃんが遊びに来てくれました。ふたりとも私の平日休みに合わせてくれて感謝!

cherryちゃんはもう何度も来てくれてますが,Hくんはかれこれ10年以上の付き合いになるのにうちに来るのは初めてでした。

散々食べて話してここも御茶ノ水(前出)。楽しい時間を過ごしました!
写真は母レシピの夏の鰻チラシと唯一私が作った有元葉子さんレシピの豆腐のたらこソース。本日のテーマはHくんリクエストにより和食。季節の茗荷と青しそが盛りだくさんでした。まぁ9割は母が作りましたが~。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-13 21:38 | delicious

散歩道で。

a0043326_1224650.jpg

今朝,お買い物に行った帰りにセージを発見しました。風が強くてブレブレですが…。

思わず葉っぱをこすって香りをかぎました。いい香り!と何度もしていたら,幼稚園児に変な目で見られてしまいました。そんな目で見ず,真似してかいでみたら?と心の中で言ってみました(笑)。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-13 12:02 | daily life