毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロングセラーの秘訣

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」は好きな番組のひとつでたまにみます。昨日は日本で50年変わらずに愛されている商品についてのレポートがありました。日産スカイライン,コカコーラ,ロッテグリーンガム,そしてポッカのポッカレモンなどがあげられていたのですが,そのなかでなるほどと思ったのがポッカレモンです。ポッカレモンは今でも右肩上がりに売り上げが伸びているのだそうですが,その秘訣は・・・。

ポッカレモンはいわゆるレモン果汁。
どうやって使いますか?私がぱっと浮かんだのは,紅茶に入れる,お水に入れる,サラダに使うなどといったもの。ポッカの試みは数々のレシピや新しい使い方を常に消費者に提供しているのだそうです。さまざまな年代や季節などに対応して研究をしています。確かにワンパターンな使い方では飽きてしまうし,新しい発見があれば同じものでも幅が広がって,使い続けていくでしょう。非常にシンプル。

そこで,アロマセラピーについてはどうだろうか?と考えてみました。日本に入ってきてからはまだまだ日が浅いアロマですが,もう「アロマセラピーって何?」って聞かれることは少なくなりました。ほとんどの人が「あ~香りでリラックスね」程度のことはご存知なのではないでしょうか。けれども,アロマセラピーの基本であるエッセンシャルオイル(精油)を使いこなせている人って実はとてもとても少ないのではないかと思うのです。もちろん,アロマの講座などに通って勉強された方とかとても興味がある方などは除いてです。勉強はしていなくてもわりと1本くらい精油を持っている方はいると思うのですが,その1本を使い切っているのかな~と考えるときがあります。まだまだアロマセラピーって私が思っているほど人々の生活に浸透してはいないんだろうな・・・。

先日,トリートメントを受けにいらしたお客様。ブレンドを作る過程をとても楽しんでくださいました。その方は,とても興味を持ってくださって,たくさんの質問をしてくださいました。(実はこういう方は少ないのです。わりと「お任せします」とか「何でもいいです」って言う方が多いのです。)ご自身は1本精油を持っていらっしゃるということで,どんな使い方をしていますか?と伺ってみると,やはりアロマポットで焚くだけとのこと。なので,こういう使い方もあるし,こんな風にも使えるとレシピも交えてお話すると,「絶対やってみます!」と言ってくださいました。私もとても嬉しかったし,むしろ新鮮だったのです。使い方の質問をされるともう嬉々として答えてしまいます。その方のライフスタイルに合わせて,いろいろな使い方を今後も提案していきたいです。地道なことですが,そうすればアロマセラピーも日本の文化に深く根付いて,ロングセラーになってゆくことでしょう。私としても精油の使い方を伝えるということの基本に立ち返ろうと思いました。

トリートメントを受けに行かれるときとか精油を買いに行くとき,セラピストやお店の方にどんどん質問してください。こんなことを聞いたら恥ずかしいなんて思わないでくださいね。セラピストもそういう質問をきっと待っています。こちらとしては,あんまり押し付けたりしちゃいけないな・・・と遠慮しているのです(笑)。
[PR]
by lothian_y | 2007-05-25 23:21 | aromatherapy

早起き。

a0043326_8201334.jpg今朝はなんと6時前に起きております。
いつもなら二度寝をしてしまうところ,エイヤっと起きてみました。カーテンを開けるともうお日様が燦燦と降り注いでおりました。気持ちいい!

なにやら今日は真夏の陽気になりそうな・・・。充実した日になりそうな・・・。

こんな日は,思い切り夏の曲が似合いそうですね。ボサノバとかラテンとか・・・それともBoom,boom,boom??

ちなみに今はClub Toropicana by Wham!を聴いております。すっかり80年代に最近はまっています。
[PR]
by lothian_y | 2007-05-23 08:21 | others

真剣!なお買物。

先日,数ヶ月悩みに悩んだ末にとうとう買ったものがあります。

トレーニングシューズMBTです。

3ヶ月前にお仕事を通じて知り合ったセラピストさんのお店で売っているのですが,教えてもらってからず~~っと気になっておりました。このMBTはマサイ・ベアフット・テクノロジー(Masai Barefoot Technology)の略でコンセプトはフィジオロジカル・フットウェア,生理学に基づいた科学的なシューズなのです。まず最初に履いてみると身体がとても不安定な状態になります。なので自然と自らバランスを保とうとするわけです。これを履いて正しい歩き方を続けていくと・・・姿勢がよくなる,身体の深部の筋肉が鍛えられる,肩こり,腰痛が軽減される,スリムになる!・・・etc.詳しいことはこちらを見ていただくとよくわかると思うのですが,ただ,決して安いお値段ではございません。なので,とってもほしいのですが,即決できず数ヶ月悩む羽目になったのです。

近頃近所に新しいスポーツジムができました。ほんとうに目と鼻の先。これだけ近けりゃさすがの私も行くだろう!と思ったのですが,でももっとナチュラルにトレーニングしたいなぁなどと思いつつもこれからやってくる梅雨に向けてアウトドアのトレーニングだけでは心配・・。いったんやめてしまうともうずるずると楽なほうへいくのは目に見えています。だから,やっぱりジムに行ったほうがいいのかな,プールもあるし・・・。でも,このシューズなら普段の通勤にも使えるし,雨の日でももちろん,毎日がトレーニングになる!! などと頭の中はあっちへフラフラこっちへユラユラ・・・。けれど,自分のことは自分が一番よくわかっている(つもり)。ジムは続かない,と考えると月々のジムの支払いは軽くこのシューズのお値段を超えてしまう。ということは・・・はい,私にとってはシューズを履いてきちんと毎日歩くことのほうがより得策そして健康的!という結論に至りました。

既にそろそろ5日ほど経ちますが,まず大腿の後ろ側が効いてる!って感じがします。1ヶ月もすればだいぶ変化がわかるようになるってセラピストさんが言っていました。う~ん,これはやる気になりますな。とにかく身体の芯を鍛えたい私,真剣に頑張ります!

私が購入したお店はコアギャラリー&スパ
きちんとウォーキングの指導もしてくださいますし,アフターケアも万全。そして,購入すると膝下のマッサージがサービスでついています! これがまた本当に上手なのです!!
[PR]
by lothian_y | 2007-05-21 15:55 | jog and aroma

これから。。。

昨晩,家に帰ったら,1通の封筒が届いていました。

a0043326_07395.jpgイギリスからIFA(国際アロマセラピスト連盟)のAssistant Teacher Registrationのサティフィケートが日本の卒業校経由で届いたのです。嬉しくて何度も何度も見てしまいました。とても身が引き締まる思いです。もう一度すべての教科について改めて復習したいし,精油ひとつひとつについてもより深く理解していきたいです。

でも,これはゴールではないと思っています。
あくまでも通過点。今までのたくさんの点が繋がってここまできた過程のひとつで,これで終わりではなく,むしろ新しいスタートです。アロマセラピーも最初からセラピストになろうとも,まして仕事にしようとも考えてもいませんでしたし,講師になることが目標であったわけでもないのです。いつしか興味から趣味になって真剣になって,気がついたらここにいました。

最近,話題になっている『The Secret』というDVD。先日,やっと第10章まで観ました。その中で印象的だったのはゴールだけを設定しておく,その方法は宇宙に任せるということです。DVDの中でわかりやすい話が出ていたのでひとつご紹介します。例えば,夜,真っ暗な中で車を運転するとき,ライトが照らすのはほんの60mほど先です。けれども,ニューヨークへ行きたいというゴールがあれば,ロサンゼルスからでもたとえ60m先しか見えなくても辿りつけるということです。すごく納得してしまいました。確かに今までも「アロマを仕事にする」と決意したらその方法はわからなかったけれど,ちゃんと道が開けてきました。「ハワイに行く」「イギリスに行く」「イタリアに行く」と心から思っていれば,時間とお金がなんとかやりくりできて,行くことができました。小さなことでもいいのです。とても疲れていて,「今日は絶対帰りの電車で座る!」(笑)と決めていると,突然目の前の人が降りていって,席が空いたり・・。DVDではこれを「引き寄せの法則」と言っていました。今の自分の状況,環境は自分自身が引き寄せているということなのです。だから,今の自分は過去の集大成。ということは,今を一生懸命いい気分(いい気分ということがポイントです)で過ごしていれば,必ず未来に繋がっているということです。なかなか難しいかもしれないですが,一連のスピリチュアルの本などでは言葉は違えどもすべて同じことを言っているのですね・・・と気づきました。(因みにこのストーリーでは個人のことだけでなくもっと広い地球環境や世界平和レベルの話にまで触れていますので,興味のある方はぜひご覧ください。)

しかも・・・。
このことはおととし一人で行ったハワイ島で出会ったふたりのセラピストにとっくに教えてもらっていたのです。なんて素敵な人たちなのでしょう。今から感謝をしても遅くないですよね!? 納得できるまでこんなに時間がかかった・・・。そうか!なんだかすべてが繋がってとてもすっきりしました。

結論・・・ゴールを決めて,今を精一杯楽しく生きること。とってもシンプルなことなのですね。けれど,そこまで辿りついたらそれは通過点に変化し,きっとまた新しいゴールが見えてくるのでしょう。だから人生はおもしろいとようやく思えるようになりました。

さて,次のゴールは??
[PR]
by lothian_y | 2007-05-12 23:38 | aromatherapy

蓬柏餅

a0043326_16352960.jpg

端午の節句の柏餅。
「たねや」の蓬柏餅が大好きで今年も並んで買いました。といっても,3-4分ほどですが。
こしあん派の私でも抵抗なく食べられる上品に炊きあげられた粒あんです。味噌あんもしつこくなく美味です。
[PR]
by lothian_y | 2007-05-06 00:35 | delicious

Pop! Goes My Heart

ゴールデンウィークも終盤ですね。
映画を観てまいりました。ラブコメディを一緒に観るならこの人,それはcherryちゃん。もういったい何本の映画を観に行ったことでしょう。そして,ラブコメディを演じたらこの人の右に出る人はおりますまい。ヒュー・グラント。もう,おわかりでしょうか。『ラブソングができるまで』を観てきたのです。(原題は『music and lyrics』。どうして日本語タイトルってこうベタなんでしょうっ・・・)

実はかなりのヒュー・グラント好きでして・・・。以前,確かもう役者業はやめにするとか言っていたかと思ったのですが,またこうしてスクリーンに戻ってきてくれて,本当によかった。

さて,映画の内容はストーリー的にはもう結末がすぐにわかってしまうようなものなのですが,相変わらずのヒューのダメ男ぶり(とよく言われますが全然ダメじゃないと思うのは私だけでしょうか??)と,ハッピーエンド・・・期待を裏切らない水戸黄門のような作りになっております(笑)。そして,80'sを愛していた世代(MTV世代ですな)の方々は台詞の端々に懐かしい名前がたくさん出てきて間違いなくクスッっと笑えます。ヒューが演じるアレックスは80年代のかつてのポップスターという設定。まるでWHAM!を彷彿させるデュオなのです。これも笑えるんだなぁ。その当時の歌(この記事のタイトル)も一度聴くと耳から離れない典型的80'sポップソング! そして主題歌の『Way Back Into Love』もメロディラインが80'sコテコテですが,これかなりよい曲です。もちろん,ヒュー・グラントが歌っております! 帰りにサントラを買ってしまいました! ヒュー・グラントが歌っています!(しつこいって?) まぁ,彼はやっぱり映像のほうがよいですけど,貴重な名盤になるかもしれませんから・・・。

というわけで,かなり私的には楽しさ満載の映画でした。老後の楽しみのDVDコレクションにまたひとつ加わることでしょう。ただ!欲を言えば,やっぱりヒュー・グラントはイギリスが似合う! ですので,ロンドンもしくはイギリスが舞台(これはニューヨークが舞台)でWorking Title Films 製作(フォーウェディング,ノッティングヒル,Love actually,about a boyなどの)だったら,もっとよかったのに・・・,と思います。もう少し,イギリスのウィットに富んだ感じやちょっとシニカルな感じがあれば星5つだったでしょう。

ところで,この映画,笑いだけでなくいくつかのシーンでホロッとくるところがありまして,ワタクシ涙してしまいました。が,cherryちゃんたら「え~っ!! どこに泣くところなんてあった~~??」なんて言うんですよ~。読みが浅いぞ~~(笑)。あのシーンだって,このシーンだって泣けたじゃないかっ! (ま,確かに私は人より涙腺が壊れてますよ~・・・)

で,お伺いします(笑)。
ご覧になった方で「私も泣いたよ!」(lothian派)または「え~!どこで泣くのか私も疑問!!」(cherry派) などなど feel free!! よろしければどうぞコメント残してくださいな♪
[PR]
by lothian_y | 2007-05-05 23:23 | films,books,music

緑に染まる

a0043326_2403962.jpg
新緑の季節,眩しい緑に囲まれて私はいつもそのまま染まってしまいたいと思います。

a0043326_2451679.jpgイチョウやケヤキを見上げて木のオーラ(?)をたくさん浴びます。ここで瞑想したら気持ちよいでしょうね。この間習った呼吸法は,朝は吸気を意識して,エネルギーを吸収し,夜は呼気を意識して,その日のネガティブなことを全部吐き出すのだそうです。ここで,朝深呼吸をしたら,きっと素晴らしく質のよいエネルギーをたくさんもらえそうっていつも思うのですが・・・。


a0043326_2472657.jpgあ,今年の目標は考えずに行動することでした。そんな私の気持ちを後押しするかのように帰りがけに見上げた空に飛行機雲。あんなふうに真っ直ぐに飛んでいこう。
[PR]
by lothian_y | 2007-05-01 02:51 | the earth