毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

藤の香り

a0043326_223972.jpg
山の藤の写真はお見せできませんでしたが,公園の藤棚も負けじと見事でしたので,こちらを。

a0043326_2253649.jpg藤は桜より寿命が短くて,あっという間に散ってしまいます。実は去年は見逃してしまいました。藤棚の真下を歩くと,ほのかに甘くてとてもよい香り。藤にこんなに香りがあったなんて!! 知りませんでした。
a0043326_232841.jpg藤の精油ってあるのでしょうか? 英語だと確かウィステリア。あまり聞いたことありません。

[PR]
by lothian_y | 2007-04-30 23:17 | the earth

天へ続く道??

a0043326_1374632.jpg
夏日となった今日,ゆるゆるとした日を過ごしていました。夕方,散歩に出かけたのですが,新緑がまぶしくて気持ちよかったです。5時過ぎてもまだまだ日が差していて,初夏の爽やかさを感じました。

a0043326_1462867.jpgこの道は「おいの道」と呼んでいます。「老い」ではなく,「甥」ですので・・・,念のため。
甥が遊びにくると,必ずここを走りたがります。何度も何度も・・・。トトロの道みたいなんですって。かわいいことを言いますな。
a0043326_1511174.jpg先日,甥のおばあちゃん(母ですが)が,散歩に行って帰ってきたら「○○○(甥の名)の道に紫の花がたくさん咲いていて,すごくきれい。天国に行くときはこんな道を歩くのね。」などと言っておりました。もう,年代が違うとこんなにも発言が違うのかっ! こちらは「老いの道」?? 私もこちらに近いではないですか。いけない,いけない(笑)。
a0043326_1544230.jpgとはいっても,その「天国への道」が気になって,私も行ってみました。
↓田舎暮らしに憧れるなんて書きましたが,十分田舎暮らし実践してますね。こんなところが近くにあるって幸せです。紫の花の正体。これはだいこんの花ですか? それとも豆の花ですか?ちょっと,わかりません。
a0043326_1572226.jpg行きつけの農家の近くに咲いていたカラー。
今日は大根菜を買いました。もちろん泥つきです。一束100円。お漬物にしようかと思っております。農家のおばちゃんが「うちの山の藤を見てって!」って教えてくれて,振り返ると見事な山藤。写真を撮ったのですが,よくわからないので,ボツ。しかし,この山,おばちゃんちのだったのね。。。

[PR]
by lothian_y | 2007-04-30 22:31 | the earth

月島もんじゃ。

a0043326_0415893.jpg

今日はもうすぐカナダへ移住してしまう友人Hくんと,cherryちゃん,そしてcherryちゃんの弟タカと月島までもんじゃ焼きを食べに行ってきました。私たちが知り合ったのはお茶の水にある某英語学校だったのですが,クラスの後もよくお茶をしていつまでも話したものです。で,例えばお休みとかで別の町で会ったりしても,話し込んでお茶の水にしてしまったし,一緒に行ったイギリスですらもいつまでも話して,ロンドンのパブもエジンバラのカフェもお茶の水にしてしまいました(笑)。今や家族ぐるみのお付き合いになったほどです。

月島に行ったのは,たぶん15年ぶりくらいかもしれないというくらい昔のことだったので,まるで初めて行ったような気分でした。下町の風情残るなかにも新しいマンションが建ち並んで住むにはよさそうだね,なんて話しながら到着。

このメンバーも大変よく食べるので,ガンガンオーダー! 最後のアンズ巻きまでノンストップでした! 美味しかった。タカはまだまだ足りないようでしたが…。

帰りは銀座まで歩きました。
清洲橋から見えた東京タワーがきれいでした。田舎住まいも憧れるけれど,東京で生まれ育った私にはやっぱり東京が好きと思える瞬間。川の夜風も心地よく水の近くは落ち着きます。

今日はcherryちゃんのお誕生日会・第3弾でしたが,Hくんもカナダへ行ってしまうと,みんなでこんな風にはもうあんまり食べに行けなくなるんだなぁ。なんだか昔話に花が咲いて盛り上がりました。 えぇ,月島もお茶の水にしてしまいましたよ。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-28 00:41 | delicious

jog log ⑦

先月大会を棄権して,悔しい思いをしました。そして迎えた今日,リベンジです。

な,なんとか5キロ完走しました~!
初めてだったので,目標タイム35分にしたのですが,3分くらい速くゴ~~ル。
実はちょこっと歩いてしまいましたがね。だって,カラダが重くて重くて…(笑)。もう少し軽やかに走りたいものです!

疲れたけれど,楽しかった!今度は市街地で景色も楽しめる大会に出てみたい!なんて思ってしまいました。それにはやっぱり普段から走っていないとね…。
いやぁ,今日はグッスリ眠れそう^^!
パソコン立ち上げる元気はとてもないので,携帯からの投稿でした。


≪追記≫
こんなときこそ,アフターケアが大切なのです。
帰り道に「あれとあれをブレンドして・・・」な~んて思っていたのに夕飯後に爆睡してしまいました・・・。お風呂にはラバンジン,ローズマリーなど入れて入ったんですけどね。。。
翌朝・・はい,重度の筋肉痛に見舞われて後悔しました。でも,翌日出たからいいか!と妙な開き直りをしてしまいました。反省。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-22 20:15 | jog and aroma

できたてジェラート

a0043326_22443162.jpg

ロマンティコのランチに行ってきました。今日はパスタランチ。トマトソースのスパゲティと桜エビのスパゲティをM子さんとシェアしました。桜エビのスパゲティは口の中にふわっと春の香りが広がります。今日はビールの気分でしたので,2人とも生ビールを頼んだのですが,シェフのビールの入れ方がいつもと違う!何度も泡を切ったりしている!聞いてみると最近お気に入りのビアホールで習得してきたらしいです。さすがにクリーミーな泡でした。

今日の私たちの目的はジェラート!
前回来たときに「今度来るときはジェラートの機械があるはずだから」ということでしたので,とても楽しみだったのです。写真は目の前で作られたできたてのバニラのジェラートです。もうほんとにオイシイ~!実はこの前にピスタチオとチョコラータのジェラートもたべていたのですが,あまりのおいしさにペロリ。

それにしても,常にあくなき挑戦をしてこだわり続けるシェフ。「手抜き」という言葉はおそらく彼の辞書にはないでしょう。見習わないと・・・→見習えない??
[PR]
by lothian_y | 2007-04-15 22:44 | delicious

花の鎌倉へ ②

a0043326_0324813.jpg
この前北鎌倉に来たのはいつだったのか,もう思い出せないほど。
鎌倉の賑わいから一転して静かです。

a0043326_0354333.jpg円覚寺は広いので前を通っただけですが,それでも見事な桜を見ることができました。
a0043326_0412746.jpg東慶寺へ。
牡丹も咲き始めていました。駆け込み寺として有名ですが,さだまさしの歌にある『縁切り寺』ってここかしら? わかったあなたは,同年代(笑)!
a0043326_0453744.jpgふと振り返ると,山桜に覆われて山々もお色直ししています。
a0043326_0511350.jpgすぐお隣の浄智寺へ。
a0043326_0561240.jpg鎌倉七福神のほていさんがいらっしゃいます。なんとなく写真を撮るのは気が引けてしまったので,こちらの看板のみで。ほていさんのお腹をさするとよいそうです。お顔もこちらまでにんまりしてしまうほど,やさしい福のお顔でした。
a0043326_195121.jpg泣く子も黙る(嘘です)建長寺。
実は今回,ここがいちばん印象に残りました。この手のお寺には本堂の天井に雲龍図が描かれているのですが,ここにあるとは知らなかったので,嬉しい驚きがありました。実は雲龍図マニア(というほどでもないのですが)なので,京都に一人旅したときにも雲龍図のあるお寺ばかり巡ったりしたものです。天龍寺,妙心寺,相国寺,東福寺,泉湧寺などにあります。ちなみに竜安寺にもありますが,これは天井ではなく襖にあります(やっぱりマニア?)。


大満足でそろそろ夕方。今度は歩いて鎌倉へ戻りました。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-13 00:28 | travel

花の鎌倉へ ①

a0043326_229228.jpg
今月の初め,約1年ぶりに鎌倉に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが,鎌倉エキスパートさんと一緒に要所要所をおさえてのなかなか充実した1日になりました。

a0043326_22121030.jpgまずは長谷寺へ。
以前からここで写経をしてみたいと思っていたのですが,最近はテレビや雑誌でも紹介され,写経をする人が多いようです。何十年ぶりかで墨を磨りました。独特の香りが心を鎮めてくれます。子供のころお習字をしていたので,とても懐かしく思いました。やっぱり香りは記憶を呼び起こすんだな。般若心経をなぞってゆくのですが,沈黙のとき。2時間ほどです。こんなに長い静寂の時間を得るのはとても普段の生活では難しいです。書いてある意味はわからなくても,清められる感じが伝わってきました。『商売繁盛』を祈願してきました(笑)。それにしてもいかに字を書いていないか・・・。下書きがあるにしてもへたくそすぎます。

先日,ある方からお手紙をいただいたのですが,手書きのものってやはりとても嬉しい。私も急ぎでないときは,なるべく手書きで送りたいなと思いました。ちなみに「年賀状の宛先を書くときは絶対に手書き」ということだけは心がけてはいるのですが・・・。

a0043326_2237334.jpgすっかり心の洗濯をした後にすぐ近くの光則寺へ。初めて訪れました。
ここはそんなに広くはないのですが,たくさんの植物がところ狭しと植わっていて,かぐわしい香りがしました。お寺はどこも古くから植物と共生してきたのだということが改めてわかりました。
a0043326_22264815.jpgクリスマスローズ。
a0043326_22225755.jpgコンロンクロという名の椿です。



そして,由比ガ浜大通でランチをしてから,北鎌倉に向かいました。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-12 21:33 | travel

春パスタ

a0043326_23152210.jpg

近所の農家で朝一番に掘ったタケノコが手に入ったので、ひとつはそのままお刺身で食べて、残りはパスタにしてみました。

春キャベツと合わせてペンネで。
こうなるとアンチョビで味付けしたいところですが、我が家で毎年この時季に作るふき味噌を使ってみました。あとは塩胡椒とお醤油で味を整えました。

これが美味いっ!!(自画自賛?)自分でビックリ。ほんのり苦味がある春の香りたっぷりのパスタになりました。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-11 23:15 | delicious

Space clearing

ただいま,スペースクリアリング中。
思いのほか,大掛かりに・・・・。
こんなに捨てるものがあるなんて!
終わるまで,まだまだ何日もかかりそう・・・。

落ち着いたら,いろいろアップします。
書きたいことは,いろいろあります。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-04 01:41 | spiritual