毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私のチョコレート好きは身近な方たちには周知のごとくなのですが,最近いろいろ考えていることがあります。チョコレートの原料はカカオ。そのカカオの原産地はほとんどがアフリカや南米などです。前回の『森とアロマ』の記事にも関連していますが,森林との共生という意味では,特にカカオは熱帯雨林と生態系の密接な関係から生まれてきています。

オーガニックはもちろん,もう少しだけ生産地や生産者までに思いを馳せるとちょっと高いチョコレートであったとしても,そちらを選びたいなって思う今日この頃です。カカオの産地では子供たちが労働力とされ,しかも効率よく生産させるためにたくさんの農薬を使っていたり,安い安い賃金で働かされていたりします。フェアトレードという言葉を聞いた方も多いと思いますが,その名のとおり,これは『公正な取引』という意味です。生産地や生産者が潤い,消費者である私たちも安全でおいしいもの,また食品だけではないので高品質なものが手にできるという活動が少しずつ広がってきています。ちょっと買物をするときに考えてみたいですよね。寄付とかだとなんだかこちらから一方的にという感じがして少し抵抗があるのですが,こういうことなら・・・ね!

a0043326_122328.jpgというわけで先日買ったチョコレートです。
DAGOBA

カカオと環境の関わりに興味がある方はこちらも読んでみてください。

フェアトレードに興味がある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by lothian_y | 2007-01-28 01:29 | the earth

森とアロマ

先日,アロマセラピストのセミナーで北海道下川町で森を通じてさまざまな活動をしていらっしゃる方をお呼びしてお話を伺いました。

いま,大きな本屋さんに行くと環境に関するコーナーがあって,森林関係の本がたくさんあります。森と健康であったり,産業であったり,地域活性などなど。特に森林療法はいまひそかに注目を浴びています。

下川町では森を利用してさまざまな事業をしていますが,ゴミをゼロにというゼロエミッションを行っています。森林づくりで伐採した樹木(生態系を維持するための必要に応じた伐採です)を木材として利用していますが,葉はどうしても使い道がありませんでした。そこで,目をつけたのが精油作り!葉から北海道モミという精油をを生産しています。日本産の精油はまだまだ少なく,素晴らしい試みだと思いました。その他にも違法伐採から持続可能な森の認証を受けるためのはたらき,健康にも環境にも配慮した商品作り,また商業ベースで森をつくっている地域の問題点,森林医学という新しいアプローチなどなど,興味深い盛りだくさんのお話を聞きました。

特に面白かったのは新月のときに採取した原料で作った精油と,満月のときに採取したものでは香りが違うのだそうです。新月のものは落ち着くような静かな香り,満月のものは力強い元気になるような香り。同じ原料でも地域や天候だけでなく天体の動きや地球の摂理の影響も受けるのだと思うと本当に奥が深いと思います。『月の癒し』という本では月が生活に密着していることをとても面白く紹介していますが,人間の原点かもしれませんね。

森の養生計画は日本各地でも行われているようですが,まずこの下川町がモデルとなって引っ張っていく存在です。精油の産地を訪ねるツアーなども企画しているので,ご興味ある人はぜひ行かれてみては? 私もいつか訪れてみたいと思っています。

NPO法人 森の生活
[PR]
by lothian_y | 2007-01-21 21:55 | the earth

ほっと一息

しばらくぶりの更新ですが,冬眠していたわけではありません^^。

ずっと「早くこの日を終えたい,でもまだ準備が足りないし・・」と焦っていたのですが,ついに模擬授業が終わりました。久しぶりの緊張でした・・・。目の前に座っているのは先生と,そしてすでにアロマセラピストとして活躍している面々たち。私の担当は皮膚だったのですが汗(汗腺)の説明をしながら,自分が汗かいてる始末でした(これぞ大汗)。

いやいやいや・・・。
まだまだああすればよかった,こうすればよかったと反省しきり。皆さんに評価のコメントもいただいて,よりよくなるようこれからも精進あるのみです。

でもしばらくは解放感を味わいましょう。
今日はベルガモットを焚きました。そんな気分です。
[PR]
by lothian_y | 2007-01-20 23:28 | aromatherapy

jog log ①

今年は少し真剣に走ろうと思っています。
ジョギングの前後にアロマを活用してその効果のほどを自分自身で人体実験してみようとも考えているので,これは記録。

ここ10年くらいまともにスポーツをしていないので,あまり無理をしないようにできることから・・・と思ってまずはウォーキング。
今日は40分歩いて,その後15分ほど走り,最後にも15分くらい歩きました。走行距離よりもまずは持久力。どれくらい長く走れるか! から始めてみます。

使ってみたときとの差を比較するために,今日はわざとアロマによる前後のケアはしませんでした。

☆☆☆

~小さなお知らせ~
今までこのブログともうひとつaromatic aloha life2というブログと並行していましたが,テーマにそれほどの違いもなく更新も殆どできず,分けている必要性を感じなくなったので,2のほうは近いうちにクローズします。お読みくださっていた方・・・ありがとうございました。
[PR]
by lothian_y | 2007-01-03 23:15 | jog and aroma

新しい年に・・・

大晦日から元旦へは時間はただふつうに何の変わりもなく流れているだけなのに,思いや決意を新たにしたり,目標を立てたりなどして,新しい年への一歩を踏み出す大きな区切りにするのですが,私も例外なく期待に胸膨らませています。昨年のお正月はあまりに無謀な目標を立ててしまったので(力が入りすぎてた感じ),今年はaromahealingさんにならって,カードからメッセージをもらおうと思います。

持っている4つのデッキから1枚ずつ今年の私へのメッセージをひいてみました。

マーメイド&ドルフィン・・・Tranquility~ほっとする瞬間
過密なスケジュールを調整して,自分の時間を作るように。

大天使・・・Spread Your Wings! ~翼を広げよう!
まもなく飛び立つときがやってきます。新しいチャンスを受け入れて,自分が信じることや夢を行動に移しても大丈夫です。(まぁ,なんと嬉しい)
☆ジャンピングカードは Prosperity~繁栄
直感に従えば,物質的に必要なものは与えられます。夢を実現させましょう。
※ジャンピングカードというのは,カードを切っているときに飛び出してしまったカード。関連があるので,合わせてリーディングします。

女神・・・SEDNA-Infinite Supply~無限の供給
今日も,そしてこれからもずっと必要なものは与えられるでしょう。将来のことを思い煩うのをやめる。

セイント&エンジェルス・・・Speak Your Truth~真実を話しましょう
信念を貫く。

とても興味深い結果でした~。
今年はあることを捨てようと思っていて,それに伴う物質的な不安とかあったのは確かなのです。不安を預けてしまえば楽になるのはわかっていたのですが,どこかやっぱり預けきれないところがありました。でも,大丈夫なんですね。実はこれを話した友人の年賀状にも大きく「大丈夫!」って書いてあって,嬉し泣き笑いしてしまいました。(ありがとうMichelleちゃん!!)。他には共通して環境に関するメッセージがこめられていて,これも嬉しかったです。アロマにとどまらず,今年は環境に関する問題にも目を向けてみようと思っていたので,やっぱり間違っていなかった(笑)。

というわけで,自分が思っていたことを貫いていこうと勇気をもらったセルフカードリーディングでした。よい年になりそうな予感♪
[PR]
by lothian_y | 2007-01-02 22:33 | spiritual

初 詣

a0043326_2328351.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦といえば朝起きてお雑煮を食べ,年賀状を楽しみ,そしてだらだらとしているのが常なのですが,今年は何を思ったのか,初詣に出かけてしまいました。近所の少し大きな神社に行ったのですが,すんごい人! 人! 人! 元旦引きこもり派だった私にとって,これはカルチャーショック。世の中の人は元旦にみんなこんなに出かけてるんだ! まるで明治神宮や川崎大師かと思えるほどでした。神社に着いたのが13時。そこからなんと参道を歩いてお参りするまでに実に1時間半かかりましたっ!!! おかげで最近の屋台の傾向がかなりボーダーレスになっていることがよく観察できました。チヂミなんてあたりまえで,ドネルケバブなんかもあり,中国のシャンピン(?)という餃子の具のようなのを入れて焼いたもの,などなど。ってやっぱり新年早々食べる話になってしまいました・・・(汗)。

やっとたどりついて,いざお参り。一礼してそれから・・・なんて思っていたのに後ろの人が気になってゆっくりできずに「あれ,こんなんでいいの~?」
でも,心ではちゃんとお参りしました。
すごくすっきりしました。いつもなら,あ~まだ初詣行ってないなぁ~,なんて気づくともう2月なんてことがしょっちゅうでしたからね。1年の計は元旦にあり。ということで,よい1年のスタートが切れたような気がします。

a0043326_23334763.jpgどんな年になるでしょうか?
少し楽しみです。今年は原点回帰。アロマセラピーや自然療法を通じて自分を深めていくのと同時にいろいろなことが発信できたらいいな,と思っています。目の前のことからひとつずつ,ゆっくりと進めていくつもりです。まずは,1月中旬のアロマの師匠の前での皮膚生理についてのプレゼンをなんとか乗り切ることからでしょうか~(大汗)。

どうか皆様にとっても健やかで穏やかな1年でありますように。
[PR]
by lothian_y | 2007-01-01 23:34 | others