毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

季節はずれの手紙

先日,一通の手紙が届きました。
近頃はほとんど連絡やお礼もメールで済ませてしまっていて,クリスマスカードと年賀状くらいしか手紙を出す(いただく)機会がないので,とても嬉しくて小躍りしたい気持ちで封を開けました。

????

開けてみるとクリスマスカード。まぁ,なんと気の早い!

????

え? 私の出したクリスマスカードが嬉しかった?

なんかおかしい。
消印を見ると11月3日。

???

どうも私が去年出したクリスマスカードのお返事のようでした。
でも,文面から察するにすぐにお返事を書いてくれていたようなのですが・・・・。ハワイ島からの手紙でしたが,消印はホノルルです。
そういえば,去年私がハワイ島から友人に出したポストカードも届いていないと言っていたなぁ・・。ハワイ時間?

ともあれ,長い時間をかけてでもちゃんと手元にやってきてくれたので,嬉しい気持ちも倍増です。忘れていたのではなかったのですね。

さて,そろそろクリスマスカードの準備もしておかないと,この時季はあっという間に日々が過ぎていきます。

a0043326_223552.jpg

[PR]
by lothian_y | 2006-11-25 22:04 | hawaii

立冬を過ぎて

今日,アロマセラピーの学校の後,久しぶりに表参道を訪れてみると,もうすっかり街はクリスマスの彩りでした。今年は11月に入っても朝晩少し冷えはするものの,日中は暖かい陽気でなかなか実感がわきません。訪れたショップでももうクリスマスギフトのディスプレイがきれいに並べられていました。商戦なのはわかっていても,ついつい手にとって見てしまいます。年賀状も発売されたし,手帳やカレンダーも来年のものが目に付くようになり,今年も終わっていくんだなぁとしみじみ振り返ってしまいました(早いって!)。

アロマセラピストとしてさらにステップアップさせるための授業(半年コース)に参加しているのですが,今日のクラスではシダーファー(もみの木)がとりあげられました。ファーはまさにクリスマスツリーの香り。精油の香りを大きく吸い込むと「聖なる」とか「Holy」という言葉が自然と浮かんできます。まだ,私は持っていないのですが,とてもほしくなりました。シダーもいろいろな種類がありますが,個人的に好きなシダーウッドはマツ科のもの。今日はバージニア・シダーを勉強しましたが,こちらはヒノキ科。もっと土臭い香りがして,かなりお気に入りでした。授業の中で,先生がアメリカのヨセミテ国立公園での話をしてくださったのですが,もみの木とこのバージニア・シダーの香りに包まれるのだそうです。聞いただけでも霧が立ち込めた森と冬の冷たい空気のとても幻想的な情景がイメージされました。もうすぐにでも,このブレンドで自分の部屋に香りをたちこめたい気持ちでいっぱいです。今晩はとりあえず,マツ科のシダーウッドパイン,そしてヒノキ科のジュニパーベリーを焚いています。目を瞑って「今,私はヨセミテにいる」(行ったことありませんが)と思い込ませます。

“Easy tripのススメ”でした。
[PR]
by lothian_y | 2006-11-11 23:11 | aromatherapy
今日,出張で大阪に向かいました。三連休の最終日のせいか,軒並み満席。やむなく喫煙席にしたのですが,早くも後悔…。私にとってこれは拷問です~。品川で乗って,新横浜に着くまでで既に目が痛いです。

ハワイで全土禁煙になったそうですが,それもすごいと思いますが,新幹線も全車両禁煙にしてほしいな。私はタバコを吸わないのでわかりませんが,おそらく3時間吸わない辛さより吸わない人がその環境に3時間いることのほうが辛いのでは?

必死にレモンの精油をかいで堪え忍びました。やっぱり精油は助けになります。持っててよかった…。

今度は時間を惜しまず,ちゃんと禁煙席を取ろうと反省している次第です。
[PR]
by lothian_y | 2006-11-05 19:24 | others