毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

待ちに待った・・・

a0043326_22161880.jpg


梅雨明けです!
湿気もなく気持ちよい風が吹いていて,お昼寝日和でした(笑)。
私はほとんど夏場でも家ではクーラーを使いませんが,今日はほんとクーラーなくても過ごしやすかったですね~。

夕方,ヒグラシが鳴いていました。
えっ!? もう夏も終わり!?
もうすぐ残暑見舞いの季節ですよ・・・。
6月が梅雨なんてもう違いますね。7月いっぱいが梅雨なんて憂鬱だし,体調も悪くなりがちです・・・。
何はともあれ,夏が来たのですから,楽しまないと~!!!
[PR]
by lothian_y | 2006-07-30 22:17 | the earth

心地よい音

80年代からずっと聴き続けているアーティストがいます。4年ぶりにアルバムを発表したので,ここのところずっと聴いています。昔から聴いている声って,どんなシーンでも邪魔にならずにしっくりきて落ち着いて安心します。以前はaztec cameraと言っていましたが,今はRoddy Frame。スコットランド・グラスゴー出身。いわゆるネオアコというジャンルに入ります。彼の紡ぐメロディのきれいなこともさながら歌詞がとても詩的です。英語がそこまでわかるわけではありませんが,わからないながらにもちょっとしたフレーズに今でも心がキュンとします。それでいてメッセージもしっかり伝えてくる。で,その言い回しを使ってみようなんて大それたことを考えたりしてもあまりに叙情的で使えない(笑)。

不思議なことに何気なく聴いていいなぁと思うアーティストは大抵,イギリスやアイルランド出身でした。だから,10代後半からイギリスに行きたいと強く憧れていたのかもしれません。

a0043326_0593554.jpgRoddyの今度の新譜はwestern skies
ジャケット写真を見るとやっぱり年取った~。けれど少年のような声は健在です。
夏の夕暮れに芝生に寝転んで聴きたいような,それとも冬に暖炉の前で(なんてないですが),ナイトキャップと共に聴きたいような,夜にドライブで聴きたいような,休日の昼間にこまごまと家のことをしながら・・・とあらゆるときにぴったりです。

9月に来日するようで,ライブに行きたい!
[PR]
by lothian_y | 2006-07-22 00:44 | films,books,music

ひつまぶし

名古屋に出張に行ったので,丑の日には少し早いけれどひつまぶしを食べてきました。といっても丑の日にもしっかり食べるつもりですが。

熱田神宮近くにあるあつた蓬莱軒というお店です。名古屋でひつまぶしというとまずこのお店があげられるそうです。蓬莱といえば大阪の豚まんを思い出しますが,名古屋ではひつまぶしなんですね。雨の中せっかくなので本店まで行きました。風情ある一軒家でちょっと神田のあんこう鍋屋さんいせ源みたいな感じです。

a0043326_2342816.jpgいろいろとうなぎ料理がありましたが,やはり名物ということでひつまぶしを。
まずおしゃもじで十文字に分け,
一膳目はそのままで,二膳目は薬味(青ねぎ,山葵,海苔)と混ぜて,三膳目は薬味にだしをかけて,そして最後はお好きな食べ方で・・・ということ。山椒は使わないんですね~。薬味を加えるとうなぎの香ばしさが増し,だしを加えるとそれがさらに強まるけれどさっぱりという感じ。四膳目は私は薬味のみで食べました。
かなりのボリュームでおなかいっぱい。これで今年も夏ばて知らずです!
[PR]
by lothian_y | 2006-07-19 22:57 | delicious

手づくりスプレー

a0043326_21185798.jpgいつも夏に使うお気に入りのデオドラントスプレーがもう入手できないことを先日知って,ならば作ってしまおう! と今日は久しぶりにアロマセラピストらしきことをしました。

ウイッチヘーゼルウォーターに精油を入れる簡単なもの。これでアロマセラピストなんて胸を張っていえないけど(笑)。
レシピにはさらにグリセリンを入れると書いてありましたが,今回は入れませんでした。
精油はレモン,ライム,コリアンダー,パルマローザ,ラベンダー,グレープフルーツ,クローブ
さわやかです。

のんびりこんなことをしている時間は,やっぱりしあわせだと実感します・・・。

今日は誕生日。
年々,特別なことなんてしなくなってきますが,小さなことに感動できる心は見失わないようにしたいです。

a0043326_2120519.jpg今朝咲いたカレンデュラの花。去年,オーガニックの種をヴェレダでいただいて,2年連続たくましく咲いてくれました。上の写真は今日母が贈ってくれたチョコレートコスモスです。

そして・・・。
[PR]
by lothian_y | 2006-07-17 21:21 | aromatherapy

夏ごはん

うだるような暑さですね~。
海行きたい・・・。

雷雨の中,今日は銀座まで。電車も途中止まってしまい,どうなることかと思いましたが,用事を終え気分もよかったので,そのまま丸の内まで歩いてしまいました。暑かったけれど,夏~って感じで人通りの少ない丸の内は気持ちよかったです。

東京駅に着いて,思わず鎌倉行こうかと思ってしまいましたが,もう時間が遅くなったのでやめておきました。

a0043326_1593675.jpgまたまた玄米レシピのご紹介。
「とうもろこしごはん」
玄米と一緒に生のとうもろこしを入れて炊くだけでできあがり。ちょっとお酒とお塩も入れます。とうもろこしの甘さで旨み倍増。おいしいですよ~。写真だとあんまりおいしそうではありませんが。食欲なくても食べられますから,ぜひお試しを。
[PR]
by lothian_y | 2006-07-15 23:06 | delicious

餞の香り

久しぶりの更新になってしまいました。
今日,スーパーに行ったら「お盆セット」が売られていました。あ~,そうですね。東京は新盆なので,もうすぐお盆です。あっという間に7月になってしまいました。ちなみに私はそろそろ誕生日を迎えます(笑)。ちょうど祇園祭の頃なので,いつか祇園祭に行ってみたいと思いつつウン十年,未だ行ったことがありませんが,機会があったら行ってみたいものです。。。

さて,ワールドカップも今日で決勝。意外な結果になりました。私の予想では決勝はブラジルVSドイツ(希望はイングランド)だったのですが,イタリアVSフランスも楽しめそうです。というわけで,今日スーパーではイタリアワインとパルメジャーノレッジャーノを購入。もちろん,Forza Italia! のためです! でも,きっと起きていられないし,早くも起きられないので,私の気持ちだけドイツに飛ばします。

そしてワールドカップを最後にピッチを去る選手たち。
そんな選手のために餞(はなむけ)の香りをブレンドしてみました。

ジダン選手・・・コリアンダー + パチュリー + ローズマリー

勇気づける,確信。そして,栄光の後にどん底を見て這い上がってきたイメージがあります。

ベッカム選手(代表主将引退ですが)・・・ラベンダー + ゼラニウム + オレンジ

イギリスのイメージ。イギリス人なんだから当たり前なんですけど。私のイギリスのイメージの香りがこれなので,どうしてもこうなっちゃう。他の選手でもこうなっちゃう?? いえ,ベッカム選手は凛々しいけどどこか儚げな印象があるので,優しい花の香りになってしまいました。

中田英寿選手・・・サイプレス + ベルガモット + フランキンセンス + レモン

実行能力とコントロール,多才さ,そして精神的高さのブレンド。でも彼はフラワーエッセンスのほうが表現しやすいような気がします。となると,やっぱりウォーターバイオレットやインパチェンスかしら・・。
[PR]
by lothian_y | 2006-07-09 23:25 | aromatherapy