毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

玄米サラダ

梅雨時はなんとなくだるくて,体調悪くて・・・。
気分もすっきりしないし。そんなとき,私はせっせと玄米を食します。力がつくような気がするのです。玄米を食べ始めてから,かれこれ4,5年は経ちますが,調子がいつもいいというより,あまり調子悪くならなくなったという感じでしょうか。玄米がないと,もう物足りないです。

最近試している食事法を少しだけご紹介します。
私が今勉強しているホリスティック栄養学の科目のひとつに「自然なダイエット法」というのがあるのですが,その中で説いているのが,午前中は排泄の時間であるから,朝食は食べないという食事法です。これは目からウロコ。昔から「朝ごはんはしっかり食べなさいっ」と言われ続けたし,朝ごはんを食べないと身体が動かないと思っていたし・・。

まったく何も食べないというのではないのです。要は水分をたくさんとって排泄を促すということです。お水はもちろん飲みます。そして,フルーツならいくらでも食べていいというのです。これをまた詳しく説明すると長くなってしまうのですが,人間の身体はご存知のとおり,6-70%の水分でできています。そして,同じような比率で水分を持っているのはフルーツなのだそうです。そして,その水分によっていらないものを出していくわけですから,まぁ,理にかなっているのかしらと半信半疑ながら試してみました。最初の頃は本当におなかがすいてしまって,どうなることやらって思いましたが,そんなときはバナナを1本食べておけば,お昼まで全然つらくなくなりました。もともと,朝の排泄は大変鈍いタイプだったのですが,それも快適になりました。

特に働いている人などで夕食が遅くなりがちな人は朝ごはんを摂ると,消化しきれていないうちに食べ物を体内に入れてしまうので,ますます消化が鈍くなってしまうのだそう。しばらく,続けてみようと思っています。

あとは,たんぱく質と炭水化物は一緒に食べてはいけないのだそうですが,それはとっても難しい話。。。こういう食事法っていろいろありますが,個人的にはそれをすべて守る必要もなく,自分にとって合ったものを取り入れればいいのだと思います。もちろん,勉強なんで知識としては頭に入れないといけないのですが・・・・。

a0043326_2221246.jpgところで私のおすすめ玄米レシピ。玄米のサラダです。もう何度作ったことか。
炊きたてのご飯を用意しておいたオリーブ油,ビネガー,塩,ブラックペッパー(あればバルサミコも)を混ぜたフレンチドレッシングみたいのに入れて,さっと混ぜなじませます。炊きたてというのがポイント。私は玄米100%で作りますが,苦手な方は胚芽米とか白米と混ぜてもよいし,もちろん白米のみでもOKです。それに水にさらしたみじん切りのたまねぎを入れ,少し冷やしておくとよりなじみがよくなります。で,きゅうりやアボカド,トマト,ゆで卵などを切っておき,食べる直前にライスとまぜてできあがり。ケッパーなどを入れてもおいしいです。暑い日はちょっと酸味を強くしておくといくらでも食べられます。

朝食抜きとあまり関係ありませんが,休日の朝にフルーツをたっぷり食べて,ランチにこのサラダを食べたりするとけっこう私的にはしあわせだったりします。
[PR]
by lothian_y | 2006-06-24 22:23 | delicious

紫陽花と・・・。

a0043326_21343766.jpg


ここは,ロンドン郊外ハムステッドヒース。

a0043326_21204261.jpg

a0043326_21231884.jpg


a0043326_21213737.jpg一面のクローバー。



夕暮れ時に犬の散歩を楽しむ老若男女。

a0043326_21223857.jpg

a0043326_2124379.jpg


嘘です。すみません。東京郊外です(笑)。

a0043326_21253888.jpg
例によって先週末の散歩風景です。1時間くらい楽しみました。

a0043326_21264697.jpgまだ満開には遠そうです。
a0043326_21273179.jpg
a0043326_21311872.jpg
a0043326_2132757.jpgこの花もこの時季いたるところで見かけます。
a0043326_21323563.jpg早咲きのコスモス。


a0043326_2143636.jpg

[PR]
by lothian_y | 2006-06-23 21:45 | the earth

暗闇(?)の東京

a0043326_2115108.jpg

羽田空港からの帰りのリムジンバス。都内へ向かうときに見える夜景はとても綺麗で、決して見飽きることがありません。
でも今日は何か変。暗~い感じ。東京タワーもトーンダウンしています。


どうして? と思ったら、そうです、今日は夏至。キャンドルナイト↓最終日です。
なんか違った意味ですごく感動します。
こうして回を重ねるごとにキャンドルの灯りのように、じんわりと賛同する人が増えると素敵だなぁ…。
[PR]
by lothian_y | 2006-06-21 21:15 | the earth
冬至と夏至の日に行われるキャンドルナイト
この夏は数日間行われます。17日から夏至の21日まで。

また出張がありますが,ささやかながらできる範囲で参加しようと思っています。
[PR]
by lothian_y | 2006-06-17 18:59 | the earth

やっぱりaromatherapy

a0043326_133565.jpg

昨日,会社帰りに小田急線沿線にある友人のサロンに寄りました。
友人のROMIはアロマの学校の同期でもう卒業してから5年は経っているのですが,今でもお茶したり食事したりなどしていますから,私の状況もだいたい把握してくれています。在学当時もケーススタディや練習も一緒にしていたので,安心して身を任せられます。

今回も予約時に「疲れてる,すごく。代謝は相変わらず悪し。激太り。コースはお任せ」と伝えておいただけ(え?多い?)。
到着して,まずフットバス。みかんの皮とレモンのエッセンシャルオイルを入れたお湯に足を入れると・・・・,あ~生き返る~。
ブレンドは,最近「木の香り」ばかりを選ぶ傾向があるので,違った香りがよいとリクエストしましたが,その気持ちどおりかいつも好きなローズウッドをかいだとき心にまったく響かなかったのが驚きでした。最終的にネロリラベンダーのブレンドになりました。これっていつもマタニティトリートメントのときに使っていたブレンド(私じゃないですよ,クライアントにですっ)なのですが,とても心温まってやさしく包んでくれるように感じました。やさしさに飢えてる??
私は体調から香りを選ぶより,精神面や直感で選ぶのが好きです。そのほうがより自分自身に響いてくれる気がします。

トリートメントは足元から始まって,凝り固まった筋肉をゆっくりしっかりほぐしてくれました。随所にホットストーンも使ってくれて,これがまた安心感をさらに与えてくれます。背中の辺りはまったく覚えていないほど爆睡。気づくと背面はもう終わっていました。前面になると次第に呼吸が深くなり,香りを大きく吸い込めるようになります。そして,その香りが脳を刺激し副交感神経を優位にさせ,また夢心地に。。

いろいろな自然療法がありますが,やっぱり私に一番合っているのはアロマセラピーです。単にリラックスするだけではなく,自然治癒力を高めてくれるのはもちろん,精神面にも香りを通して確かに働きかけてくれます。
そしてセラピストのホスピタリティとの相乗効果で自分を取り戻していけるのです。よく,アロマ=癒しと言われますが,それだけではないもっともっと深いものがあります。セラピスト自身も癒したいというよりも,相手が心身ともに健康になっていくためのあくまでも橋渡し役だと私は思います。

a0043326_1344729.jpg帰りがけ,ラベンダーの鉢をいただきました。ブレンドの香りと重なって感激。
ラベンダーは精油よりもハーブやフレッシュのほうが好きです。

どうもありがとう。>ROMIへ。
[PR]
by lothian_y | 2006-06-17 11:31 | aromatherapy

旅先で

a0043326_2023875.jpg

大阪に来ています。
出張ともなると、ひとりで夕飯しないといけないときもあります。昔は、何か買って部屋で食べることも多かったのですが、それでは味気なく外でさっくりひとりご飯もOKになってきました。

今日はお客様よりデパ地下情報をいただき、デザートだけ阪神デパートで買ってきました。やっぱり地元の方に教えていただくと、いろいろわかって楽しいですね。単調な出張生活に潤いを!!(笑)

ここって東京にもありますか? WITTAMERのサマーエクレア、アーモンドです。中のクリームもチョコで甘さ控え目でおいしかった!!
東京の情報ご存知の方、教えてくださ~い♪
[PR]
by lothian_y | 2006-06-14 20:02 | delicious

初戦,頑張れ!

始まりましたね。W杯。
選手入場からウルウルです。
とにかく頑張れっ!


ところで,
・・・・足つったら,ホミオのレメディを飲んでっ!(懇願)

って思うのは私だけではないはずですよね?


☆☆☆
今日は満月です。
何かが起こる??
[PR]
by lothian_y | 2006-06-12 22:05 | sports

ちょっとした恩恵

最近,更新が滞っています。
決して飽きてしまったわけではないのですが,言い訳をさせていただけるとすれば(笑)・・・。

出張が多すぎるのですっ! しかし,皆忙しいので,やっぱり言い訳です。

単調な出張も先週は温泉の街を訪れる機会に恵まれました。
1泊でしたが,夜と朝,しっかり温泉を堪能させていただき,束の間至福のときを過ごすことができました。特に朝の露天風呂は霧に包まれ幻想的な雰囲気を醸しだしていました。

a0043326_2263087.jpgそして,車窓からこんな景色も楽しめました。近頃,どうも緑に飢えているようです。
a0043326_2265831.jpg
[PR]
by lothian_y | 2006-06-11 22:11 | the earth