毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


a0043326_22243170.jpg
今日はGWに出勤した分の代休をもらっていました。
そう,3連休です。何しようかいろいろ考えていたのですが,土日ともひたすら寝ていました。なんで,こんなに眠れるの?ってくらい。金曜夜から少しデトックスも兼ねて,会社の人にいただいたDIETERS' GREEN TEAというのを飲んだり,食事も豆乳やフルーツなんて感じにしていたので,解毒のほうもすごくて,その影響もあったのでしょうね。まあ,からだを休ませなさいってことだったと解釈して,ゆっくりしていました。

a0043326_22113683.jpg夕方から例によってお散歩。
近所の公園は一面にクローバーが咲いていて,そのフィールドで子供たちが野球やサッカーをしていました。さらに歩いて,ちょっと一息。海も好きだけれど,緑の中にいるのもマイナスイオンたっぷりで思わず深呼吸です。しばらく木の下にすわって,ボ~~っ。

a0043326_22135538.jpg

a0043326_22131529.jpg紫陽花がたくさんの蕾をつけていました。もう少しすると,ここいったいが紫陽花で満開になります。こんな近所なのに知らなかったっ。今年は遠くまで見に行かなくてもいいかな。タイミングを逃さないようにしなくては。



a0043326_22144650.jpgここが東京とは思えないでしょ??



途中,ランニングしている数人の高校生に追い越されました。背中のバックプリントをふと見ると・・・おおぅ! 我が後輩たち! へぇ~,こんなところまで走ってくるんだっ,頑張れ~っ! と心の中で応援。何部なんだろう? 急に高校時代のことをいろいろ思い出して,ここから少し足を伸ばせば,当時の通学路なので行ってみることに。



a0043326_22151799.jpgかつての通学路にある小川に咲いていました。これは水芭蕉? と思って,家で調べてみたら,なんとカラーでした!
自生しているカラーを見たのは初めて。
いやぁ,うちの近所も捨てたもんじゃないじゃないですか!? ←「ふしあな」とはこういうときに使うのね。





高校時代は部活をしていて1日5食の生活でした。まず家で朝食,それから早弁(共学なのに),お昼は学校の売店でパンを買って食べるか,近くの大学の学食にもぐりこむ。それから学校の帰りにパンやいろいろ買い食いをし,自宅で夕飯。。
その買い食いしていたお店,まだあるかな,あのオバちゃんいるかなと近くを通ったら,お隣の八百屋さんはあったけれど,パンやお菓子を売っていたお店はなくなっていました。そうよね~,もう何十年も前ですものね。当時のみんなは元気かな~と懐かしくなってしまいました。

このブログを読んでくれているであろう高校の友人はひとりいます。Fよ,たまにはコメントちょうだいね♪

おまけ・・・
[PR]
by lothian_y | 2006-05-29 22:20 | the earth

休日の癒し

休日で,特に外出などしていないとき決まってすることがあります。
それは・・・

本屋さんに行くことです。しかも夕方に。

なぜかリラックスするのですよね。
本屋さん独特の香りとか,雰囲気とかがとても好きです。
いろいろな発見も多いし,たとえ旅行にいけなくても旅に出られてしまうし,適度な情報も得られるし。インターネットで調べることも容易だけれど,本屋さんのほうが思ってもいなかったことを知れたりするような気がします。まぁ,ほとんど目的もなく行くことが多いのですが,1週間行かないと落ち着きません。というわけで,今は大抵日曜の夕方に近所の本屋さんに散歩してから行くことが多いです。この時間はけっこう至福です。じっくりと考えたり,自分だけの時間という充実感があります。あとは,本屋さんによって得意分野があって,あの手の本ならこの本屋さんへとかそういうのを見つける楽しみもあります。

ところで,変な話,むかしっから本屋さんへ行くともよおすんですよね。リラクッスしている証拠ですかね。特に大きな本屋さんでその傾向が強いのです。なので,主要書店のトイレの場所に詳しいです(笑)。

ちなみに今日も行きました。
え? トイレではありませんよ,本屋です!

今日はヘッドマッサージ(←おすすめです!)を受けに行った後,寄りました。何か買うこともあれば,冷やかしだけのときもありますが,今日はこんなの買ってしまいました。

おひとりヴァカンス
a0043326_22354490.jpgかつて一人旅はさびしいとふと思ってしまって,それ以来していませんでしたが,昨年のハワイ島でそのよさを再認識し,ただいま一人旅熱再燃。週末を利用してどこか行きたい病再発。


ここのところ立て続けに買って読んだ本のご紹介です。
女神の魔法
a0043326_22361712.jpg


工藤公康 粗食は最強の体をつくる!―食事を変えれば、体が楽になる!強くなる!若くなる!
a0043326_22364798.jpg
工藤選手の食事は私のテーマです。詳しくは近いうちに番外編にでもUPします。
[PR]
by lothian_y | 2006-05-22 00:11 | films,books,music

Home party

昨日は,トリートメントのお仕事の後,ムラマルちゃん宅で手巻き寿司Party兼みしぇるの誕生日Partyでした。昔はよく誰かの家に集まってというのをよくしたものでしたが,なんだかすごく久しぶりでとっても楽しい時間を過ごしました。私が着くともうみんなはできあがっていて,追いつくのに苦労(?)しました(すぐ追いつけましたが)。

手巻き寿司の具は,ねぎとろをコチュジャンで合えたもの,きゅうり,たまご,アボカド,エビ,チコリ,牛肉,キムチ,かくちゃんお手製のガリ(これがおいしかった!),ツナ,クリームチーズ,紫蘇などなど。いやぁ,美味。写真なくてすみません。でもmaggieちゃんがアップしてくれることを期待して(よろしくね~)。そしてからすみのパスタも。>special thanks to 京香さん

その後,ムラマルちゃんにエンジェルリーディングをしていただきましたが,最近セッションやリーディングを受けると必ずといっていいほど出てくることが,やっぱり出ました。どうも私のテーマのようです。。でも,それに気づけたことが幸せだとは思うのですが,なかなか行動に移せず・・・・。

☆☆☆

a0043326_22501283.jpg真夏のような暑さと強風の後,台風のような大雨,そしてまた夕暮れの晴れ。変な天気の一日でしたが,雨の後の東京タワーがとてもきれいでした。

そういえば私ったら東京タワーにいまだのぼったことがありません。東京生まれの東京育ちなのに・・・。
[PR]
by lothian_y | 2006-05-21 22:51 | delicious

心を打つ演技

トリノ五輪は終わりましたが,ここのところ,改めてフィギュアの荒川選手の演技を見る機会が多いです。彼女の演技,途中から必ずといっていいほど涙が出てきてしまいます。なぜだろう??

きっと,本当にスケートが好きでその情熱ひとつで演技しているのがストレートに伝わってくるのでしょうね。同じ演技を何度見ても泣けてしまう。。。それになぜか大きく包み込むような「やさしさ」も感じられます。プロになりどんな新しい演技を見せてくれるのかさらに楽しみが増えました。

荒川選手の香りのブレンドを改めて考えてみましたが,やっぱりローズフランキンセンスははずせないなぁ・・・。それにあえてサンダルウッドを加えてみたくなりました。
[PR]
by lothian_y | 2006-05-16 22:32 | sports

イベントの戦利品

今週はじめ,ビッグサイトでのビューティワールドジャパンという展示会に行っていました。おそらく業界一のイベントでしょう。すんごい人・・・。人,人・・・。なんでも3日間での来場者数は延べ46,000人だとか。各社の出展ブースもいろいろと趣向を凝らしていてお祭りのようでした。著名な方の講演もあって,どれかひとつくらい聞けると思っていましたが,とんでもない。そんな暇ありませんでした。いろいろ特売品もあるので,たくさん買おう!なんて思っていましたけれど,これまたとんでもなく見て回る時間もなく・・・。しかし,来場者の人もあちらこちら回って,どの顔も疲れているようでした。人で酔っちゃいますよね。お疲れさまでした。

a0043326_2032641.jpgでも,ひとつだけゲットできたもの。それは死海の塩。これは食べてはいけないそうです。しかも濃度が高いのでお風呂に毎日使ってはtoo muchなんだそう。確かに,すごくすごく汗が出ます。これは気持ちいい。しかも半額で購入しました。

今日は満月なのでこのソルトを入れてしっかり汗をかきたいと思います。





☆☆☆

ところで,話変わって,今サッカー「日本×スコットランド」戦やってますね。
どっち応援しよう~~(笑)。スコティッシュサッカー(フットボール)は紳士的だと解説で言っています。それにしても今日のこの天気はスコットランドに有利かな。

◇おまけ◇
・・・試合前のビッグサプライズ!
これで一気に気分よくなりました!!! うふふ。

[PR]
by lothian_y | 2006-05-13 20:05 | others
GW,いかがお過ごしでしょうか?
私は・・・。
後半は自滅です(泣)。この天気いいのに昨日は風邪引いて寝込みました。なんだか微熱が続いてます。なので今日もずっと家に。しかも,GW明け早々に某イベントに出展するため明日は搬入で出勤です(さらに泣)。そして明日は雨らしい。ことごとく・・・。

GW後半は当初の予定では,早起きして近所の公園をジョギング,いえウォーキングして日ごろの運動不足解消,気分すっきりの予定でしたが,ほとんど引きこもりでした。

でも形勢逆転。
衣替えして,そのときにここ何年も袖を通していない服を思い切って処分しました。いつか痩せたら着よう,な~んて思っていましたが,そういう無駄な希望も一緒に捨てました。
そしてそして,やっと大学のレポートを終了させました!!!
といっても1科目。12科目中の1科目なので,この調子でいくと10年かかる計算になってしまいます。とはいえ,まずはこれで少し波に乗せましょう。
しかし,実は大いに役立ったのが,『ダ・ヴィンチ・コード』です。あの一気読みで弾みがついて次から次へと本を読めてしまうのです。こうなったら,活字中毒になって,じゃんじゃん課題を片付けよう!?
[PR]
by lothian_y | 2006-05-06 23:18 | college

Geranium

a0043326_1634992.jpga0043326_16463886.jpg

初夏を迎えて,我が家のゼラニウムたちが我さきにと咲き始めました。

a0043326_16373858.jpgふつう精油に使われるのはローズゼラニウムと呼ばれるもの。花からではなく,葉から芳香成分を抽出します。葉を指先でちょっとこすって香りをかぐと,精油とまったく同じ香りがします。

a0043326_16401763.jpgところで,素朴な疑問が生まれました。
このローズゼラニウム,花弁が5枚。どれを見ても5枚。不思議・・・。精巧なつくりですよね。
[PR]
by lothian_y | 2006-05-03 16:39 | aromatherapy