毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京都の香り

ここのところ,和の香りづいていますが,先日京都へ行ったとき,街中を歩いているだけで,どこからともなくよい香りが漂ってきました。少し甘いやさしい香り。近くにお香屋さんがあるわけでもないのに,ふっと香ってきます。

どうしてもその香りが知りたくて,人形町の松栄堂に行ってきました。
さすが松栄堂ですね,いとも簡単にその香りを探し出すことができました。「二条」というお香です。スティックタイプを購入して,お部屋で焚いてみると・・・。まさに京都の街の香りです。やっぱりお香は純和風が好きです。何が使われているかというと白檀がベースということしかわからないのですが,就寝前にこれを焚いておくと深く眠ることができました。しばらくはまりそうです。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-31 23:31 | aromatherapy

答えを出したいとき

a0043326_23285233.jpg
今週の月曜,火曜は大阪出張でした。月曜の朝が早かったので,日曜の夜に大阪入りしなければならず,ちょっと憂鬱だったのです。けれど,せっかくだから・・・・

そうだ,京都へ行こう!

と,思い立ちました。

麻生圭子さんの本を早速購入。これほんと楽しいです。美味しいそうなものがたくさん載っているのはもちろんのこと,京文化にも触れられます。

あまり時間もなかったので,四条中心に散策してきました。
まずは,錦市場をひやかして・・・。ここは本当に楽しいですね。これから仕事でなければあれもこれも買いたくなります。ずっと歩いていくと新京極にぶつかります。新京極といえば,修学旅行。しかし,こんなに狭かったっけ?? それからまたひたすら歩いて,八坂神社へ。なんと私は今年いまだ初詣をしていませんでした。そこで,しっかりお参りをし,おみくじを。「吉」でした。仕事は「ひたすら頑張れ」と。私は自分のやりたい目標に向かって頑張れというように解釈しました(笑)。

a0043326_23295942.jpga0043326_23302432.jpg



円山公園へ。実はこの時季に京都へ来るのは生まれて初めてだったので,大いに桜を期待していたのです。あの枝垂桜を見ない手はないと・・・。
でも,少し早かったようでまだ蕾でした。残念。少しほころんでいる程度でした。




a0043326_2331311.jpg高台寺へ。この辺に来るとつい清水寺へ行ってしまうので,高台寺は初めてでした。ねね様がここに土葬されているのだそうです。
こちらも見事な庭園と枝垂桜が。これが満開に咲いたら,さぞ美しいのでしょうね。


a0043326_23313589.jpgかぐや姫が出てきそうな竹林。




a0043326_23322389.jpg石塀小路。
a0043326_23335955.jpga0043326_23345496.jpg





a0043326_2335457.jpgそして八坂神社に戻ると,なんと見事な夕陽・・。

a0043326_23362769.jpg



a0043326_2337528.jpg祇園花見小路へちょろっと寄り,お弁当を買って大阪に向かおうかとも考えましたが,この際!!と懐石を。さすがに料亭にはひとりでは入りづらかったので,M子さんのアドバイスどおり,デパートで食しました。最近,夕飯も平気でひとりで外食できるようになってしまいました(笑)。「お一人さま??」。




京都は訪れるたびに知らない顔を見せてくれ,さらに歴史小説を読みたくなります。『功名が辻』も買いました。

それにしてもほんの半日の小さな旅でしたが,とても有意義でした。
答えが必要なときに旅に行けるようになっているのかしら,それとも答えを出したくて旅に出るのかしら・・・。きっと,どちらもですね。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-30 23:37 | travel

沈丁花と樟脳

今,家のすぐ近くにはたくさんの沈丁花が咲いています。
毎朝出掛ける時に大きく息を吸い込んで香りを楽しみながら出勤しています。先日もそんないい気分で出掛けたのですが,地下鉄,JRがトラブルで止まってしまい,なんと会社まで2時間もかかってしまいました。といってもふだんも1時間半近くかけて通っているのですが・・・。それにしても数分おきに走っている朝のラッシュは,少しのトラブルで地獄のラッシュに変わってしまいます。せっかくの朝のいい気分も台無し・・・。

いつもの経路を変えてやっとあと3駅というところで,ラッキーにも座ることができました。すると,ふっとよい香りが。隣に座っていたのは卒業式を迎えた袴姿の学生で,その着物から漂う樟脳の香りでした。樟脳といってもそんなにツーンとした香りではなく,なんだかその場を浄化してくれるような澄んだ香りがしました。すーっと気持ちが落ち着きました。

ラッシュのとき,特にこういうトラブルのときは疲れてしまうし,いらいらもしてしまいますが,最後にこの香りに助けてもらった感じです。やっぱりいつもエッセンシャルオイルを携帯しておこう,と改めて思いました。今ならホーリーフかな(樟脳と同じクスノキ科)。ホーリーフは賛否両論あるようですが,私は大好きな香りです。やっぱり落ち着く香りです。

そして疲れて帰宅してきても沈丁花の香りがやさしく迎えてくれています。

春は和の香りがいいですね。またまた食べる話ですが,桜餅ならぬ桜すしがすごくおいしかったです。しめたお魚を桜の葉で巻いて香りを移したお鮨です。ふきのとうやたらの芽,菜の花,春の食材も楽しみな季節です。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-25 21:06 | aromatherapy

その人の意外性

WBC,夢中になってみてました。日本のチームスポーツの世界での優勝はここ最近では珍しいこと。やっぱり個人技よりも熱く応援してしまいます。

それにしてもびっくりはイチロー選手。これまでの私のイメージでは口数少ないクールな選手。それが,試合中の表情の豊かさ,優勝後の饒舌なコメント,まるで別人のようでした。そもそも新春のドラマ出演からその片鱗を見せていたのかもしれません。

スポーツを見るときは,選手たちの心理状態を考察しながらというのが私は好きなのですが,結果,感情移入してしまい泣くというパターンが非常に多くなります(笑)。特に小学校6年生から25歳くらいまで続けていたバレーボールに関しては,本当に手に取るように選手の気持ちが伝わってきてしまいます。やっぱりスポーツはメンタル面が大きく左右してくるので,気持ちで負けていたり,ちらっとでも「だめかも」って思ってしまうと特に力が拮抗している場合は絶対負けてしまいますよね。そんなことを考えながら見ていると,ますます筋書きのないドラマに魅せられていきます。

ところでイチロー選手の場合。精神力が強いのは言うまでもありませんが,私は今回のWBCを見ていて,彼の孤独を感じました。全員日本人というチーム構成で試合をするのは彼にとって何年ぶりだったことでしょうか? アメリカのチームで何年も頑張っていて,チームメイトにたとえ日本人がいたとしても,一丸となって戦うようなチームの一体感とかってどうなのかな,と思ってしまいました。おそらく計り知れないプレッシャーと戦い続けていることでしょう。それが今回の日本チームは短期間で集められたとはいえ,同じ日本人がひとつの目標に向かっていくシチュエーション。イチロー選手にとってはそれが嬉しくて嬉しくてしょうがないように見えました。彼の人間らしい一面を垣間見ることができて,正直今までは特に応援していた選手ではなかったのですが(あまりに完璧すぎるようにみえて),なぜかほっとしてしまいました。

a0043326_225237.jpg日本もいよいよシーズン開幕。今年のプロ野球は去年以上に面白くなるかもしれませんね。それにサッカーW杯,秋にはバレーボールの世界選手権,楽しみな季節が始まりました。あ,春高バレーも始まりました!

<写真はM子さんから送ってもらったものです♪>

※※※※※

イチロー選手のブレンド
   ブラックペッパー+パイン+ベルガモット

ブラックペッパーのように刺激を加え活性化させる力を持ち,パインのようにまっすぐで,自分の失敗を許さなかったり,自分を責めてしまったり,そしてベルガモットのように誰もが大丈夫と思うけれど,実はうちに寂しさや悲しみを秘めている。そんなイメージです。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-22 02:25 | sports

ぶらり鎌倉

a0043326_17202568.jpg
大好きな鎌倉にM子さんと行ってきました。実は今回はM子さんのお誕生日にごはんを食べに行くということだったのですが,もう1ヶ月くらい遅れてしまってのお祝いになってしまいました。M子さんのリクエストで長谷にあるイタリアンNadiaへ。なかなか予約が取れないお店です。古い日本家屋を改装した風情あるたたずまい。シェフは女性です。パスタランチに加えて,鯛のグリルとデザートをつけて食べました。春の香りがたくさんのお料理で,のんびりゆったりそして美味しい時間を過ごすことができました。日本家屋は不思議と落ち着きます。M子さんも「おばあちゃんのおうちに来たみたい」と言っていました。まさにそんな感じです。

レストランを出ると,少し雨が降ってきましたが,長谷の駅のすぐ横にあるハワイアンのお店でなぜかiPod用にプルメリアのストラップを買った私(笑)。それから海沿いを歩いて「麻心」というオーガニックカフェへ。今回(前はケーキとお茶をいただきました)はちょっと小物やアクセサリーを見せていただいただけですが,なんともあのスロ~な空気がたまらなく心地よいです。

もっと読む?
[PR]
by lothian_y | 2006-03-19 17:24 | delicious

頑張ったわたしたちに

昨日は,以前の同僚と丸の内でお食事をしました。
ほとんど平日の夜は外食できないのですが,久しぶりに金曜の夜の外食というのは気分がよいですねぇ。

かなり贅沢ディナーでした。たまには!!
ズワイガニの前菜と名古屋コーチンのロースト,それにチーズもデザートも食後酒もいただいて・・・。この1週間食べ過ぎですが,これでまた活力が生まれてくるというものです。

雰囲気的に写真を撮れるようなお店ではなかったのと,まったく写真のことなど頭になく,ひたすら味わって,喋りに徹した時間を過ごしました(笑)。

MAISON BARSAC
http://www.burdigala.jp/barsac.htm
[PR]
by lothian_y | 2006-03-18 23:23 | delicious
a0043326_16331438.jpg久しぶりに早く帰れたときは,まっすぐ帰宅はしたくないもの。とはいえ,誰とも約束をしてるわけでもないときは,いろいろ寄り道をするのですが,一番多いのは私の場合,本屋さんです。その次はデパ地下とか。なので,たいていそういう日は本か食べ物を買って帰るのが定番なのですが,この日はなぜかチーズが食べたい!! しかも癖のあるので,それでもって,ジャムとかフルーツソースで食べたい! というなぜか具体的な揺るぎないイメージが浮かび上がってしまったので,迷うことなくチーズ屋さんへ。で,「ジャムに合わせて食べたいんですっ!」 とお店の人に相談したところ,いろいろ教えてくれたのですが,結局軽めのゴルゴンゾーラを選びました。その足でセルフィユ軽井沢の「ラズベリー&クランベリー フルーツソース」を買って大満足の1日でした。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-17 22:22 | delicious

YOKOHAMA

a0043326_16194289.jpg
先日,横浜に行ってきました。
まずはみしぇると中華街へ。
a0043326_16235430.jpg永楽製麺所にて餃子の皮と焼きそば麺を買いました。以前,ここのワンタンの皮をみしぇるにいただいて,とても美味しかったのですが,無類の餃子好きな私は今回餃子の皮に挑戦しました! で,作ったのがこちら~。今回はすごく上手に焼けました。我ながら感心。餃子を焼くときは絶対に絶対に自分で焼きます(笑)。お味のほうは・・・。この皮,すごくコシがあってしっかりしていて,おいしい~! そしておなかにたまる。これはちょっとやみつきになりそうです。通販してるのかな?? 焼きそばはソース用を買ったにもかかわらず,しっかり焼いてあんかけそばにしました。写真を撮る前に完食・・・。もちろん美味しかったのは言うまでもありません。

a0043326_1627416.jpgそれから,源豊行(中華の食材屋さん)で豆板醤を買いました。これもまた適度な辛味でお料理を引き立ててくれます。

バーニーズでまぎーと合流し,関内のお鮨屋さんへ。開店してもう1周年だそう。早いなぁ。そして,お店をやってる人は本当に尊敬・・。

a0043326_16285370.jpgここでは,まぎー,みしぇると共通のお友達,ちゃーりーさんに初めてお会いしました。初対面なのにホワイトデーのプレゼントを私までいただいてしまいました。ありがとうございます。





この日はいろんな話題が目白押しで久しぶりに本当に楽しい1日でした。いろんな話題といってもほとんど食べることなんですけど・・・。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-14 21:21 | delicious
a0043326_23175311.jpg今日は雪がちらつきましたね。春までもう少しもう少しです。

香りのイメージ第2弾です。京香さん,citrus-cananngaさん,リクエストありがとうございます~。

では,早速
   高橋選手・・・パルマローザ+ネロリ+ベチバー

   織田選手・・・グレープフルーツ+シダーウッド+バーベナ

ブログから香りをお届けできないのが残念ですが,
高橋ブレンドは,甘みの中にもちょっと土くさいベチバーが深みを増してさらに彼の自信のついた姿を表現しています。
織田ブレンドは,素直さを強調して,清々しさを表現しています。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-13 23:18 | aromatherapy

香りをイメージする

a0043326_23305310.jpgここのところ,香りの話にまったく触れていませんでした。今日は久しぶりにアロマの話。

トリノの余韻も冷めやまぬうちにスケートショーがありました。ここでも素敵なパフォーマンスに酔いしれました。特に荒川選手は風格というか気品が増したというか,思わず目が画面に釘付けになってしまうほど。

そんな選手たちの香りのブレンドを私なりにイメージしてみました。

   荒川選手・・・ジュニパーベリー+フランキンセンス+ローズ

   村主選手・・・クラリセージ+カモミールローマン+サイプレス

   安藤選手・・・マンダリン+シダーウッド+パチュリー

   浅田真央選手・・・パイン+オレンジ+ローズマリー

いかがでしょうか~?
久しぶりに楽しい作業でした。次は実際にきちんと調合して香りを創ってみたいと思います。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-06 23:30 | aromatherapy