毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なつかしの大阪

a0043326_24311.jpg今日は大阪です。1年ちょっとぶり。懐かしい~。
久しぶりにお友達(イタリア語仲間)のT子さんにも会えました~!お好みに連れていってもらいました。やっぱり大阪は、なんといっても粉ものです。姪にも写真をねだられていたので梅田の「きじ」でパチリ。T子さんは「モダン焼き」(そういえばいつもT子さんはモダンだな)、私は「いか豚玉」。おいしかったです!!
[PR]
by lothian_y | 2006-02-28 02:04 | delicious

Hawaiiを思い出そう

今日は朝からシトシト雨が降っていて寒いです。
こういう日は一歩も外へ出たくないし,一刻もはやく春が来ないかと首を長くして待ち望んでしまいます。

a0043326_17321019.jpg昨日は前に勤めていたところにトリートメントを受けに行きました。そこで出た話がハワイ。昨年12月にハワイ島へ行きましたが,そのちょうど1ヵ月後に後輩のセラピストも同じところに行ったのです。偶然だったので,発覚したときはお互いびっくりしました。私はもう2ヶ月以上も前になるので,だんだん記憶や感覚が薄れていってしまっていたのですが,まだ1ヶ月の彼女は新鮮にのこっているそうで,少しその感覚を呼び起こさせてくれました。そんな私の気持ちを知ってか知らずか『MY LOHAS』という雑誌でハワイ特集をしています。私が泊まったホテルでインストラクターをしてくれたもうひとりのヨギー・Veronicaさんが出ていました~!

こうやって雑誌のページを捲りながらハワイを思い出して,またいつか行けるように思いを馳せる,そんな日曜日です。


LOHASに関連して・・・


早いものでもうトリノ五輪も終わりです。
次回のバンクーバー五輪では自然との共生が大きなテーマになるそうです。
LOHAS先進国のカナダ。特にバンクーバーは他を一歩リードしています。今から注目していようと思います。
[PR]
by lothian_y | 2006-02-26 17:32 | hawaii

癒しランチ

勤め先の会社の周りには食べるところがたくさんあって困りません。

でも,困るのです・・・。

というのも各店ランチが「男性仕様」なのです。。ボリュームがあって,がつんとしてて,脂っこくて・・・というところが多い。時々はそういうものも食べたいし,中にはパスタとかあるのですが,すごく混んでいたりして落ち着けず。たまにお弁当を持っていったりしてみるものの,そうなると電話につかまってしまうし。どこか,ひとりでゆっくりできるところはないのかなぁ,と入社以来探していました。な~んて言うと,今までろくにランチもできない状況でしたから贅沢な悩みですね。

しかし,ついにみつけました~!
40代後半の女性がひとりで切り盛りしている静かなお店が!
しかもボサノバなんぞがかかっていて,落ち着けるのです。インテリアもアンティーク調。
ランチは雑穀ご飯,お味噌汁,煮物,玉子焼き,お新香とシンプルなのですが,やさし~い味付けでほっとします。そして何より出してくださるお茶がおいしい。食事前に1杯,そして食後には急須で持ってきてくださいます。お箸も屋久杉を使っていて,割り箸ではありません。ほのかに杉の香りがしてきます。ここは絶対ひとりで行きたいランチです。他のお客様もほとんどひとりで来ていらっしゃいました。ちょっと内緒にさせてください(笑)。

会社の人と行くランチもそれはそれで楽しいですが,やっぱりちょっと離れたくなるもの。ひとりでのランチやお友達とのランチでのほっと一息がいかに大切か,と思います。
[PR]
by lothian_y | 2006-02-25 11:11 | delicious

悩めるセラピストたち

先日,友人が勤める東横線沿線のサロンにお邪魔しました。彼女とは長いつきあいで,某スクールのアロマセラピー応用クラスで7年位前に知り合いました。もうその期も終わりに近い頃,偶然席が隣りになり,何気なくお話をしているうちに同じリフレクソロジーの学校出身ということが判明しました。当時,彼女は既にリフレクソロジーのサロンで働いていて,私は別の仕事をしつつ老人保健施設にリフレクソロジーのボランティアに行っていました。その後,お互い同じ時期にIFAの学校に進んだのですが,応用クラスに行っていたところではなく,なぜかそれぞれ別の学校に行き,それ以来ずっと仲良くさせていただいてます。

よく知り合いの人にトリートメントしてもらうのはちょっと照れくさくて・・・という声を聞きますが,私は逆で知っている人だからこそ,安心感があり何も考えずにリラックスできます。人それぞれですね。特に彼女の場合は手が本当にやさしくて温かくてそれだけでもう力がふ~っと抜けていきます。きっと彼女の人柄もあるのでしょうね~。今回は初めてフェイシャルを受けました。もう,ほとんど覚えていません(笑)。フェイシャルだけで約2時間たっぷり。至福の時間でした。終わって鏡を見ると目に力が甦ってきているような!! 私にとって彼女は救世主のセラピストです。

その日はもう私が最後の予約というので,久しぶりに会ったこともあり,その後食事に行きました。やっぱり話の中心は「これから」のこと。サロンでずっと勤めていると今後自分はどうしていきたいのかという壁は誰にでもあるようです。このまま勤めるもよし,独立するもよし,さらに違うサロンに行くもよし・・・・。「よし」といってもそんなに簡単ではありませんが。。。でもおそらくやっぱりこういう資格を取っての究極は「独立」なんだと最近すごく思います。彼女もそれは同じのようでした。さすがに資格を取ってすぐの独立はあまりに無謀でこれっぽちも考えていませんでしたが,そろそろなのかしらねぇ・・。彼女も私もけっこうのんびり屋なので,ゆっくりゆっくり歩いていますが,タイミングはしっかり見極めないとねっなどといろいろ話をしました。おそらく同業種でも異業種でも「独立」を考えていらっしゃる方,もう独立されていらっしゃる方,たくさんいらっしゃると思うのですがご意見くださいませ~。

ところで,治ったと思ったらまた風邪っぴきです。今まで本当に風邪なんて引かなかったのに。。
 ◇病はその人の生き方が反映される。
 ◇病気になるのはその人本来の生き方と違った状況に陥ったことが原因。
 ◇病はその人にとって意味のあることで、本来の生き方に気づいてほしいというメッセージ。
と,ある本だったかテレビだったか人の話だったかで聞いたことがあるのですが・・・。

う~ん。。。深いです。
[PR]
by lothian_y | 2006-02-24 23:23 | aromatherapy

束の間の…

a0043326_2114230.jpg福岡の景色です。海が近いのですね~。約15年ぶりに来ましたが、観光などもちろんする時間もなく、お仕事の合間にささっとパチリ。でもゆうべはおいしいお刺身食べましたっ。

来週もまた行脚です。


さて、いよいよフィギュアのフリー! ライブはごめんなさい、無理です。夢の中で必死に応援します。
[PR]
by lothian_y | 2006-02-23 21:01 | travel

early morning

a0043326_6584814.jpg

安藤美姫選手がショートプログラム4位になったところで,家を出ました。その後が気になります。それにしても早朝の都内の景色もいいものですね~。滅多に見ないから余計にそう感じます。朝日がきれい‥。

福岡に行ってきま~す。
[PR]
by lothian_y | 2006-02-22 06:58 | travel

今日のできごと

a0043326_21431922.jpg久しぶりに買物してきました。
最近,すこ~し暖かくなってきたとはいえ,まだまだ寒く乾燥がつらいです。お顔はけっこうお手入れしますが,ついついボディはぬかりがち。。でも,やっぱり乾燥には耐えられず,オイルでも買うか~っとヴェレダへ。どれがいいかと思っていたけれど,ショップのお姉さんに保湿ならオイルよりボディローションをとすすめられました。確かに!油分だけ与えるより水分も与えないと・・。それに,セルフマッサージはしなくてはと思いながらもなかなかね,できません(なぜか、キッパリ)。なので,ローションのお手軽さを選択しました。購入したのはヒッポファンのボディローション。オレンジ系の少し甘い香りです。それと,トチバスミルク。そろそろデトックスの準備をしないとですからね。これは循環促進バスミルクです。しかも樹木系の香りで森林浴のように落ち着けます。

それからAVEDAのDamage Remedyコンディショナー。ちょっと浮気もしますが,やっぱりこのシリーズに戻ってしまいます。



a0043326_2143367.jpg夏にmaggieちゃんからいただいた「ル・クルーゼ」のロンド(お鍋)。もう何年も何年も前からほしかったものなので,届いたときには歓喜の声をあげちゃいましたね。改めてありがとうね! 以来,我が家では大大活躍。中までの火の通りも早く,煮込みがほんとにはやくおいしくできます。で,ロールキャベツ。



a0043326_2144571.jpg久しぶりに会ったお友達にチョコレートいただいちゃいました☆(やったぁ!)
ナイフを入れてみたらなんと中からクマが~!! 金太郎飴のように入ってました。食べるのもったいない~・・・。
[PR]
by lothian_y | 2006-02-12 21:45 | others

"pace"

オリンピック,始まりました!
開会式はテンポもよくわかりやすく,きれいで,本当に感動しました。
音楽もよかったです。特に選手入場のときの音楽は,なつかしい曲が満載でいちいち反応してしまいました。各国のユニフォームもいつもチェックしてしまうのですが,やっぱりフランス,イタリアはかっこいいですね~。美しい。イタリアの女子選手はきれいな人が多いし。今回はイギリスの男子のユニフォームもなかなかジェントルマンぽい感じでした。

一生に一度でいいからオリンピックの開会式を見に行ってみたいと思っているのですが,いつ実現できるのでしょうか。4年後のバンクーバーか6年後のロンドンのどちらかは・・・,とひそかに考える今日この頃です。

"pace"とはイタリア語で平和という意味ですが,今回の開会式でも大きなテーマになっていました。「imagine」はもう20年以上も前の曲です。当時,将来は本当にこの歌のようになると信じていましたが,長い年月が経った今でも平和を願って歌われ続けています。世の中が変わっていないということなのでしょうか。平和を願うのは単なる「dreamer」なのかしら?? とまたまた考えさせられてしまいました。

それにしても寝不足が続きそうですが,各国選手たちからたくさん元気をもらいましょう!
[PR]
by lothian_y | 2006-02-11 23:37 | sports

マスク

先日、風邪を引いてしまいました。珍しく熱も出て、会社を1日休むほど。インフルエンザではなかったのですが、ちょっと辛かったです。

仕事が変わって毎朝ラッシュに乗っているのですが、それも原因かも…と、最近マスクをして通勤してます。最初、ちょっと抵抗があったのですが、これかなりいいです!

マスクのはしっこにティートリーを1滴たらしておくと、呼吸が楽になります。私はホミオパシーも風邪のときなどにも使うので、ユーカリなどは避けますが、樹木系の精油はかなりの助けになっています。第一に混み混みの車内でもちゃんと呼吸ができます。フランキンセンスをつけてエンヤでも聴いて目を閉じれば、それはもうアナザーワールド(笑)。

おかげで今回も薬のお世話にならずに回復しました。しばらくマスクやめられません。

注意:
精油が直接肌に触れないよう気をつけましょう。心配なかたはラベンダーティートリーを使って下さい。
[PR]
by lothian_y | 2006-02-09 08:35 | aromatherapy

チョコレートと私

私はチョコレートに目がありません。どのくらい好きかというと,一生の最後に食べるのはチョコレートと思うくらい。たまにお鮨になったり,ごはんとお味噌汁になったりしますが,基本的にはチョコレートなのです。

この時季,普段お目にかかれないようなチョコレートがいろいろな店頭に並ぶのがそれは楽しみです。しかし! どこもすごい混雑振りで買う気が失せてしまいます。こんなとき,やっぱり平日休みはよかったよなぁ,と思うのですが,仕方ありません。所詮ないものねだりです。先日もMさんと白金のエリカの前を通ったら(というか行くはずだったのです),狭い店内にわんさと女子が押し寄せていました。「やめよっか」と素通り。で,広尾まで歩いてテオブロマを覗いてみたりするものの結局買わず。そしてなぜかフロインドリーブでクッキーとラスクを買ってしまいました。

話がそれましたが,私にとってチョコレートはストレスのバロメーターだったりします。異常なくらい食べているときはストレスがすご~くたまっているとき。もちろんおいしくてたくさん食べてしまうときもあるのですが,たいていはストレスです。ずいぶん前にそれに気づき,以来無意識にチョコをむやみに食べてしまっているときは,赤信号です。おかげでそういうときに一歩立ち止まれるようになりました。でも,なぜチョコを大量に買い込むときに気づかないのかしら~~!

ここ何年か自分にチョコレートを買う女性が増えたそうですが,気持ちわかります。
「女子から男子」でなく,「男子から女子へチョコレート」にしてほしいなぁ~(ってもらえるかどうかわかりませんが)!!!!

さて今年もおいしいチョコを買うのが楽しみです。

おまけ・・・
[PR]
by lothian_y | 2006-02-08 22:37 | delicious