毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最初の新月に。

本格的にトリートメントを再開しました。
今日は新月だし,また新しいスタートができたこと,素直に嬉しいです。

トリートメントしている時間というのは,たぶんセラピストの方ならおわかりだと思うのですが,ゆったりとした時間の流れと心の落ち着きがもたらされるなんともいえない時空間です。久しぶりのこの感覚を今日は心の底から楽しむことができました。やはり毎回毎回こういう気持ちを大切にトリートメントしていきたいので,新たなセラピストとしてのこの活動の場は私にとってこの上なく理想的です。

今日,訪れてくださった方々とそんな時間の共有ができたことに感謝です。

新月は23:15から。もう少しです。
今回も素敵なお願いをしたいと思います。
[PR]
by lothian_y | 2006-01-29 23:11 | aromatherapy

ご馳走ビール

この2週間ほど知恵熱が出るほど働きました。とはいっても実際に熱は出ていないので,まだまだということなのでしょうか・・・・。肉体労働というより,調査系。ひたすら調べる,まとめる,そして発表する・・・という今までとはちょっと違った類のことをしました。はい,疲れました。普段やりなれていないことというのは,やっぱりかなり疲れますね・・・。でも,とても勉強になっておもしろかったです。と,優等生的意見ですが,ほんとうです。

おおまかに言うと私の新しい仕事は,今まではセラピストでしたが(今もそのつもりですが),今度はどちらかというと,セラピストのサポートにあたるような仕事ということにしておこうかな。。そうでありたい,そうしたいのですが。いったいなんなの?!って感じですが,ようはプロダクツトレーナーみたいなものです。

帰りにおいしいものを食べる時間もなかったので,思わずご馳走ビールを買って帰りました。ふだんはといってもあまり家では積極的には飲まないのですが,ビールを飲むとしても発泡酒でのどを潤す程度です。が,この寒いのにむしょうにビールを飲みたかったので,どうせなら,と奮発。「GUINESS」が近所のお店には売っていなかったので,「エビスの黒」と「銀河高原ビール」を買いました。あと,ベルギーの「ヒューガルデン」も私のご馳走ビールのリストに入っています。成城石井でなら間違いなく全部そろいます。もう,すぐ飲んでしまったので,もちろん写真はありません(笑)。
[PR]
by lothian_y | 2006-01-28 17:40 | delicious

寒いときには・・・

寒い日が続くからこそ,ハワイ島の植物でほっと一息。

a0043326_15555171.jpg銀剣草。標高2,800mのところで生息しています。ハワイ島ではマウナケアでしか見られないそうです。
a0043326_1557734.jpg木の名前はわかりませんが,この木陰で読書をしたり,ボーっと海を見たり・・・。
a0043326_15581078.jpg朝顔の一種。その名もbeach morning glory。海辺にたくさん咲いていました。
a0043326_15584867.jpgピンクのプルメリア。珍しくて思わずパチリ。あまり近くまで行けなかったので,花の様子がわかりませんが・・。
a0043326_15592180.jpgオヒア・レフア。ハワイ島の花だそうです。この花には伝説があり,昔,若者オヒアがキラウエアに来たとき,女神ペレが彼に一目ぼれ。けれども,オヒアにはレフアという恋人がいたためペレを拒んだところ,怒ったペレがオヒアを木に変えてしまいました。嘆き悲しむレフアを神様がかわいそうに思い,赤い花にしてレフアの木に咲かせるようにしたのだそうです。(by 地球の歩き方)
a0043326_160663.jpg

birds of paradise。日本語だと極楽鳥花。アロハ航空のシンボルマークになっています。
[PR]
by lothian_y | 2006-01-28 16:00 | hawaii
現在,このブログしばし休戦を余儀なくさせられています。
土日も仕事を持ち帰っている始末です。前職よりも1日の労働時間が長いです。(笑うしかない)・・・でも休みはちゃんと連休になる!←これ大きい!!!
あ,愚痴じゃないですから~。このへん(新しい仕事)についてはまた機会があればじっくりと書きたいと思います。

ちょっと頭が煮詰まりそうだったので,気分転換お知らせかたがたアップした次第です。
ブログってなんぞやって思いつつ始めましたが,ストレス解消になっていたり実はしているんですね~,私の場合。そんな私のストレス解消におつきあいくださっている(?)方々!
ありがとうございます!!

a0043326_1637763.jpg






ゆうべ,夜の雪景色をベランダから撮ろうとしたら,なんだか幻想的になりました。
[PR]
by lothian_y | 2006-01-22 16:39 | others

岩盤浴

話題の岩盤浴に行ってきました。
周りでも行ってる人が多く,「とにかく汗をかくよ」ということだったので,ずっと気になっていたのです。ただ,あんまり近いところになくてわざわざ岩盤浴のためだけに遠くまで行くのもなんだし・・・とチャンスがなかったのですが,手ごろな場所に見つけました!

いや,噂は本当!!
すごい汗をかきました。大満足です。
まず5分うつぶせで,その後10分仰向けに寝て,5分休憩。というのが基本で3セットくらい行います。さすがに最初のセットは体が温まったけれど,汗が出るまではという感じでした。が,2セット目,3セット目は滝のような汗がっ!!! 3セット目は欲張って10分,15分にしてみましたが,一番最初にそのくらいにしたほうがいいのかな・・・。これからいろいろ研究してみます。

サウナは大の苦手で,あの息苦しさがほんとだめなのですが,岩盤浴は呼吸もちゃんとできるし,特に仰向けのときはしっかり腹式呼吸ができます。石のパワーも伝わってくる気がするし。次回は瞑想もしてみようと思うほど快適でした。おまけに終わった後,ジーンズがゆるい!!! 会員になってしまいました。

その後,図書館でちょっと勉強。(でも,あまりはかどりませんでした。)
これからは毎週図書館&岩盤浴を定番にしてみようかしら。

え?? いつ走るの(笑)!?
[PR]
by lothian_y | 2006-01-16 00:09 | natural therapy

Tea time

今日の東京は久しぶりの雨。
部屋にいても雨音が聞こえてくるほどなので,本格的に降っています。乾燥しきっていた空気だったので,ちょうどよかったですね。実はジョギングに行こうと思っていたのですが,走らない言い訳ができてしまいました(笑)。

イギリスモードになったり,ハワイモードになったりと忙しいのですが,こんな日は断然イギリスモードで紅茶でも飲みたいです。お気に入りのティカップ(実はカフェオレカップ。紅茶もいつもこの大きめカップで飲みます)でフレーバーティ(お土産でいただいたHarrodsのExotic tea)を。めったにフレーバーティは飲まないのですが,今日はそんな気分です。ショートブレッドがあれば完璧なのですが。

a0043326_1545743.jpg10年ほど前にStoke-on-Trent(ウェッジウッドなどの工場があるイギリスの陶器の町)で買ったカフェオレカップ。大切に使っています。その名もAZTEC!

a0043326_15454386.jpg2杯めはミルクティにしようかな。ミルクと紅茶どちらを先に入れますか? 私は断然ミルクを先に入れます。そのほうがおいしい(気がする)! ミルクは温めません。温めるとせっかくの紅茶の香りが損なわれてしまうのだそうです。
[PR]
by lothian_y | 2006-01-14 15:48 | uk

London Bus

a0043326_050188.jpg
つい2‐3日前に知ったのですが(遅いですね),ロンドンのダブルデッカー(2階建てバス)が廃止になっていたのですね・・・。観光用には残るようなのですが,市民の足としてのバスは12月9日をもって運行されなくなったのだそうです。


ロンドンにはもう10年以上行っていないし,どちらかというと地下鉄を使うことが多かったので,それほどお世話になったわけではないのですが,でもあの赤いダブルデッカーは街の象徴だし,すごく寂しいです。天気がいいときにヒースロー空港に着く直前,ロンドンの街並みがおもちゃのように見えてきて,もちろんバスが走っていて,「あぁ,ロンドンに来たんだなぁ」と思う瞬間が大好きだったので,今度はいつ行けるのかわかりませんが,それがないと思うとやっぱり寂しい・・・。

なんだかロンドンが恋しくなって『ノッティングヒルの恋人』 を見てしまいました。
この映画,ほんとロンドンですから・・・。

追記
[PR]
by lothian_y | 2006-01-09 00:51 | uk

目覚めよ,Body!

ここ最近の寒さと年末年始の過食,さらには超がつく運動不足・・・。
体の機能がほぼ停止状態です。軽くを超えてかなりヤバイ!
入浴しても汗かかないし,代謝機能完全ダウン・・・。加えて乾燥もっ!!!

今日は(も?)新年会ランチをロマンティコで。
運動不足解消に目黒から白金まで歩いていきました。けっこう近いのですが,久しぶりに歩いたという感じ。でも不思議と歩いているだけで体内が動いてる!体もポカポカしてくるし。

でも,また食べちゃった!

美味しいからいいのいいの,皆に会えるんだからいいのいいの,と言い聞かせながら・・・。
本当に美味しくて楽しかったです。やっぱりお食事を楽しく食べられるというのは,かなり私の中では重要です。美味しいものがさらに美味しくなります。

いや,今日は食べる話ではなくて,代謝UPのお話でした。

a0043326_23404637.jpg冷たい風で芯まで冷えた体を目覚めさせるべく,反復浴をしました。ゼラニウムバスパウダー(今日は既製品~MARKS & WEB~の)を入れたお風呂にまず20分。雑誌と音楽を持ち込みゆっくりと。やっぱり汗は出ません。休憩後また15分ほど。じわじわとようやく汗が・・・。のぼせないように足に水をかけ,休憩してさらに10分から15分。かなり汗が出てきました。すっきり。反復浴は湯冷めもしにくいので,冬場はおすすめです。汗が引いたところでストレッチ。情けないほど凝り固まっていました。この連休は体のメンテナンスです。
[PR]
by lothian_y | 2006-01-07 23:37 | aromatherapy
a0043326_1745735.jpg
新しい年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はひとことで言い表すと「動」の1年でした。
運勢的にはあまり動いてはいけないようだったのですが,あまりそういうことは気にせずに自分の直感に従っていたような気がします。今年も直感に従いつつ,じっくりと足固めになる年になるといいなと思っています。

一応,今年したいことを考えてみたのですが・・・

① 大学と真剣に向き合う・・・今まで真剣でなかったわけではないのですが,優先順位をもっとあげるように努力しようと思います。というわけでトップ項目!新年早々レポートやってます。

② 仕事とトリートメントの両立・・・今までトリートメントの毎日が当たり前だったので,先日から始まった新しい仕事は1日の終わりに達成感があまりないのですよ。これには驚きでした。もちろん,長いスパンでの達成感というのはあるのでしょうけど。ですので,必ずトリートメントは続けます。

③ ランニングを日常に取り入れる・・・夢は大きくホノルルマラソン!?(今年は無理だけど) ジムに入会するべきでしょうか・・・。

④ 海外に行く・・・今年はどこへ行けるかなぁ。

⑤ 英語力アップ・・・思っていた以上に英語の必要性が。特に苦手な読み書き力が必須。(話すのも聴くのも得意ではないですが) どなたかよい勉強法を教えてください。

⑥ もうちょっと貯金する・・・もうちょっとってどのくらいなんでしょうね。なので目標金額を決めました。

⑦ プライベートを充実・・・幅広い意味で。今年は少しはお休みと時間ができそう。

⑧ エスプレッソモカを買う・・・昨年壊れてしまって,そのままなので。(目標というか備忘です)

⑨ 今まで以上の健康管理・・・自分を実験台にいろいろ試したいです。

⑩ 何かひとつ新しいトリートメントを習得・・・ストーンかロミロミか。ロミロミはハワイで学びたいので,おそらくストーンになるかと。あとはイアン・ホワイト氏(ブッシュフラワーエッセンス)のセミナーや食関係のセミナーにも出席したいです。

⑪ 本棚を買う・・・あふれかえっている私の本棚。入りきらなくて積み重なっている始末です。きちんと図書館のように分類して書斎を持つのが夢です。

もう,この辺でやめます。きりがないです(笑)。
欲張らずに少しずつ確実に・・・。

どうかみなさまにとっても平和で実り多き1年になりますように。
[PR]
by lothian_y | 2006-01-02 17:41 | others