毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

The First Run!

a0043326_2125995.jpg

風が強かったけれど暖かかった今日,とうとう少しだけ走ってみました。とはいってもほんの2kmくらいなので,大したことではないのですが,今までほんとうに運動をサボっていた私にはちょうどよい距離でした。苦しくなるまで走ったら,きっと続かない・・・。


a0043326_2131934.jpg近くの公園の紅葉がきれいでした。風でだいぶ散ってしまったのが残念でしたが。。。上空を飛ぶ飛行機の音が,ユーミンの『コバルト・アワー』のイントロを思い出させ、なんだか懐かしい気分。(歳がバレる・・・) 自然の中を走るのは気持ちいいということを改めて知りました。ランニングって,私の場合は高校の部活の苦しいイメージしかなくて(例え自然の中を走っていても),どうしてもネガティブに構えてしまっていたので,これからは少しずつポジティブにつきあっていこうかな。



a0043326_214241.jpgワイルドストロベリー・・・少し不恰好ですけれど,とうとう実をつけました!
[PR]
by lothian_y | 2005-11-29 21:12 | sports

実りの・・・ワタシ!?

この1週間,おでかけ三昧でした。
ご褒美ご褒美! ご褒美が多すぎる気もしますが,まぁ,いいかぁ。

先々週の土曜日はイタリアン仲間(Mさん,Kさん)と白金台へ点心を食べに行きました。ここは香港の点心を忠実に守っていて,雰囲気も香港のちょっとした酒家(レストラン)のようです。春巻きが絶品で,皮がさっくりパイのようで軽く美味でした。ねぎそばもおいしかった。ねぎと油で和えてa0043326_21333426.jpgあるだけなのですが,やみつきになる味です。メニュー全制覇したくなります。早い時間に行ったので,最初は私たちだけでしたが,いつのまにか満席になっていました。このメンバーだとついつい話に夢中になるので,写真はなしです。確か前回もそうでしたが~。
 
日曜は既にこちらにも載せましたが,幕張へ。月曜は甥の誕生日だったので,姉宅へ。またまた元気をもらってきました。帰りに一度行ってみたかった「我聞」でラーメンを食べました。なかなかでした。これは「こってりえび塩ラーメン」

水曜は午前中,表参道に寄った後に西麻布でmaggieとhくんとランチ。表参道から西麻布って近いのに交通の便がとても悪く歩いていくことに! 私の足で西麻布の交差点まで15分くらいでした。なんだ,ほんとに近い。。。ちょうど根津美術館の脇を歩いていくと,六本木ヒルズがそびえたっているのが目に飛び込んでくるのですが,なんだか異様に見えてしまいました。あの辺りは「気」がいいといわれているそうですが,私にはなにやら「気」が渦巻いているように感じました。例えていうと子供のころに横須賀線から見て怖いと思った大船観音様のような・・・。

a0043326_21405289.jpga0043326_21523857.jpg

a0043326_21361227.jpg木曜は鎌倉へ。
湘南に住むK夫妻と海の見えるレストランでランチをしました。さすがに海の近くは新鮮なお魚が多く,どれもこれもおいしかったです。メジマグロのいろいろな部位のおさしみから始まり,鎌倉野菜のサラダ,しらす(湘南ですからね!)のパスタ,さざえのピラフなどなど。もちろん昼間からワインをいただき,しあわせなラインナップ。長谷寺へお散歩がてら行った後,長谷にあるオーガニックカフェでお茶。ここからも海が見え,窓際はぽかぽかでとても気持ちがよかったです。やっぱり湘南はいいなぁ~~。帰りも江ノ電でほのぼのと帰りました。

金曜は次の仕事の打ち合わせの後,夜はセミナーに参加し,偶然会った友人と表参道の居酒屋で(けっこういきつけ)軽く飲み。(前述のとおり)


a0043326_21373734.jpg土曜は横浜へ。
Maggie とみしぇる(二人とも日本人ですから)とお鮨! これは前々からのみしぇるの就職祝いと私の退職祝いを兼ねて。ひとくち口に入れるたびに笑ってしまうほどの美味しさでした。
これは小さな小さなお茶碗にいくらと雲丹をのせておどんぶりにしたもの。


a0043326_2138415.jpg
みしぇるにいただいたワンタンの皮でピリ辛鍋。おいしかった~。(日曜日・自宅で)

それにしてもこんなに出掛けたのは久しぶり。充実の1週間でした!

天高くワタシ肥ゆる秋・・・。
[PR]
by lothian_y | 2005-11-28 22:03 | delicious

Cream Spa Head Massage

久しぶりにセミナーに参加しました。
今回受けたのは,クリームスパヘッドマッサージ。これはこの講師の方の独自の手法のようなのですが,インディアンヘッドマッサージやバリ島のクリームバス,さらにはイギリスのスパでやっていた手法などを組み合わせたものでした。インディアンヘッドはたいてい椅子に座って行うものなのですが,アロマセラピーの施術の流れから考えると,そのままベッドに横たわったままヘッドマッサージを受けられるほうが,よりリラックスできると考えられたものです。これには私も共感します。なにしろ,寝られますからね。

トリートメントをしていて気づくことは,頭が疲れている人がいかに多いかってこと。驚きです。今はパソコンがなければ仕事が成り立たない時代なので,しょうがないといえばそれまでなのですが,肩,首,そして頭皮がバリバリに硬い方が判を押したようにたくさんいらっしゃいます。現代病なのですね・・・。こういう方たちはたいてい頭で生活をしていらっしゃって,足元を忘れてしまっているので,傾向としては足先が非常に冷えてしまっている・・・。この人もあの人もって感じです。こういうときは地に足をつけられるようなヴェチバーパチューリなどを使ってあげるとグラウンディングができるようになってきます。けれども,やっぱり頭部をしっかりほぐすことによって,視界も広がるし(クリアに見える),何かもっといい方法がないかと常々探していたので,これはよかったです。それほど,難しい手技はなく,しかも効果抜群! スッキリしました~。ここのところ,ちょっと体調がすぐれなかったのですが,とても楽になってしまいました。早速,自分のトリートメントに組み込んでいくつもりです。

やっぱり何かを学ぶのは楽しいですね。私にとってはまったく新しい講師の方,受講生もまさにアロマを勉強中の方,しばらくブランクのあった方,現役でされている方などさまざまでした。しかもこのスクール,ちょっとゆるくて(ニュアンスを伝えるのが難しいのですが,例えばここは3回,次は2回とかいう法則がない)それもまた私にぴったり。時間があったり,特にここが凝っているというのであればたくさん施せばいいし,あまりルールに縛られないほうが個人的には好きな方法です。試験のために時間配分の目安にするなら,多少はそういう考え方もあるとは思うのですが,ひとりひとり違うのが自然ではないのかなぁ。また面白そうなセミナーがあったら,ここで受講してみようと思いました。


終わってからの帰り道,前の職場の人とばったり! 「どうしたの~!! すごくすっきりした顔して~」 辞めたこともあるのですが(笑),まさにヘッドマッサージ効果でしょう。彼女とはちゃんと挨拶してなかったので,そのまま飲みに。近くを通ったとき,「Uちゃんに会いたいなぁ」と思っていたら会ってしまったので,すごい! いろいろ話せてよかったです。
[PR]
by lothian_y | 2005-11-26 02:15 | natural therapy
a0043326_22371084.jpg


この週末,幕張に住む友人のお宅にお邪魔しました。
おうちに伺うのは本当に久しぶり。しかも幸運なことにロッテの優勝パレードの日と重なりました。この数ヶ月の間にすっかりロッテファンになっていた彼女。前夜からパレードの準備をし,コースを確認し・・・。彼女の家からすぐのところがスタート地点。こちらもだんだんわくわくしてきてしまいました。

もともと私は野球はパ・リーグが好きで,以前はライオンズの試合を観に,かなり西武球場に通いつめたことがあります。ここのところ,野球はどうも面白くなく,ほとんど観ることはなくなってしまっていました。けれども,今年のロッテの快進撃には目を見張るものがあり,プレーオフ,日本シリーズと珍しく夢中になって観てしまいました。というわけで,パレードはとても楽しく参加することができました。特に注目はやっぱりバレンタイン監督。弱小チームを最強チームまで導いた手腕,あの優しい目とユーモア。素晴らしいです。巷には「コーチング」のビジネス書がたくさん出ていますが,本当に実践できているのでしょうか?? こういった監督のノウハウを参考にしたいですねぇ。。

そして驚いたのはファンを大切にする球団の姿勢でした。よくスポーツキャスターがロッテのファンは世界一なんてことを言っていましたが,ファンとチームがとてもよい相乗効果を生み出していると思いました。例えば,チームの背番号26はファンのための番号です。26番目の選手はファンでチームの一員なのです。ユニフォームもちゃんとあります。またマリンスタジアムには授乳室がありました!! そんな球場今まで見たことがありません。パレードの後片付けもファンのボランティアが行い,紙吹雪が散った道路も数時間後にはチリひとつなく綺麗に掃除されていました。もうすっかり私のハートを鷲摑み(笑)。これからはこういう地域密着,ファンをより大切にするチームが強くなっていくのでしょうね。

今後期待する監督・・・・
バレンタイン監督はもちろん,ヤクルトの古田監督。そして男子バレーの植田監督。近年すっかり女子バレーに水をあけられ,試合すら放映してもらえない男子バレー。しかし,植田監督になり,先日10年ぶりでアジアのチャンピオンになりました。この植田監督,選手時代はポーカーフェイスでクールな感じでしたが,監督になってからはかなり熱くちょっとびっくり。22日からのグラチャンにも期待ですね。もちろん監督だけでなく,選手みんなに注目ですが! それにしてもやっぱりスポーツはいいなぁ。来年もトリノ五輪,サッカーワールドカップと目白押し。睡眠不足な日々が続くかな?

ところでタイトルの「晴れ,ところにより紙吹雪」・・・NYヤンキースが優勝したとき,テレビの天気予報でそう伝えられたのだそうです。粋です!! 
[PR]
by lothian_y | 2005-11-20 22:43 | sports

旅の道づれ

a0043326_23334870.jpg先日,「一番好きなエッセンシャルオイルは何ですか??」と聞かれました。
この質問よく受けるんですが,そのときどきで変わるし,これってひとつだけ選ぶことってすごく難しいのです。やっぱり・・・ジャスミンかなぁ。でも今のマイブームはラバンジンだし。。。最近の気分はオレンジだし・・・。そしたら,その人「じゃあ,旅行に持っていくオイルは何ですか? 3本選んで。」

!!!

「旅行に持っていくならラベンダーとフランキンセンス! あと1本はそのときの気分で。」 へぇ~即答できちゃった! これすごくいい質問。私も誰かに聞いてみよう。実はラベンダーって私にとって,あえて選ぶオイルのカテゴリーに入らないのですが,でも,何かの時にはとても役に立つので,旅行になら欠かせないです。例えば虫に刺されても日焼けで炎症しても薬代わりに使えるし。。。以前,こんなことがありました。

前にバリ島に旅行に行ったときに午前中あるトリートメントを受けました。オイルは4種類くらいのブレンドオイルから香りをかいで選んでそれを使ってくれました。何が入っているのかはわかりませんでしたが,なんとなくさわやかな香り。そして,トリートメントを終え,街を散策していました。灼熱の太陽の下を歩いているうちにみるみる私の右腕に大きなしみのようなものができてしまったのです。バリは赤道近くの島,紫外線の強さも半端じゃありません。おそらく,午前中に使ったオイルに柑橘系のものが入っていたのでしょう。アロマを勉強し始めたころだったので,「あぁ,これが光感作*ってものなのね。」と妙に冷静になってしまいましたが,その頃から旅行には必ずラベンダーを持っていっていたので,すぐに直接原液を腕に振りかけて擦り込みました。毎日塗っていたおかげでみるみるしみは消え,おかげで今もまったく跡に残っていません。ラベンダー様様です。というわけで,ラベンダーは旅には欠かせないアイテムになったのです。

フランキンセンスはとても落ち着くし,ゆったりした気持ちになれるので。これは私の場合,どんなときも安定している香りです。体調がよくなくても,気分がよくても落ち込んでても不思議とこれだけはいつもすっと入ってくる香り。だから,環境が変わっても平常な気持ちでいられるから,これもやはり欠かせません。

あとはジュニパーベリーも必要だな。。いろんな意味で浄化をしてくれるから。
きっと旅には最低4本持っていくことになるのでしょうね,私の場合。



*光感作・・・皮膚の感受性を増大させてしまい、強い日光に当たると日焼けを促進させてしまうことです。いくつかの精油にはこうした働きがあります。ベルガモット、ライム、レモンなどが代表的です。注意しましょう。
[PR]
by lothian_y | 2005-11-19 12:24 | aromatherapy

晩秋の約束

11月第3木曜は言わずと知れたボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。たまたまその日は後輩のセラピストと丸ビルでランチをしたのですが,もうメニューに登場してました。お互いのお疲れ様会でしたので,「もちろん頼むでしょ!」と東京の景色を眺めながら乾杯。お天気がよかったので,東京湾はもちろん幕張のビル群までよく見えました。来年からリゾートホテルのセラピストになる彼女。頑張れ!!

ワインは好きですが,特に詳しいというわけでもなく,こだわりもなく(強いて言えば重めが好きですが年齢と共に軽めに移行しつつあります),お食事のお供という感じで楽しむ程度です。でも,なんとなくヌーヴォーは毎年わくわくしてしまいます。今年のできは・・・,なんてえらそうなことを言うのでもなく,新茶や新米を楽しむ感覚です。

a0043326_23375554.jpg今日は家でも飲みました。今回は少しこだわりオーガニックワインです。もう15時くらいから適当にチーズやオリーブなどつまみつつ。。。しあわせ~。あ,でも次の仕事の資料作成が・・・。ほどほどにしておきましょう。

また来年の収穫が楽しみですね。(早過ぎるか・・・)
[PR]
by lothian_y | 2005-11-19 00:34 | delicious

深呼吸

肌寒いけれど,すがすがしいお天気の今日。朝起きて思わずベランダに出て深呼吸をしました。昨日は勤務最終日,朝から大忙しでした。本社へ挨拶に行き,それからサロンでのトリートメント。合間に人事へ手続きに行ったり,ショップに挨拶に行ったり・・・。たくさんの方にお世話になっていたことを改めて感じました。

そして・・・。最後のお客様。毎月毎月通ってくださっていた方でした。お見送りをした後はさすがに涙がポロリ。泣く予定はなかったのですが,やっぱり。。私をよく知る人たちは私の泣き虫ぶりをよくご存知なので,これを読んでも当然と思うのでしょうけれど,今回は絶対に泣かない職場では!と決意していたのです!! ・・・・だめでした。いろいろな思いがめぐりますが,これを糧にまた今日から進んでいきます。しばらくの間,天が与えてくれた(?)人生の休息。浄化をして,充電してこれからに備えます。大きく深呼吸したくなるのはきっとこれから広がっていく気がするからなのかなぁ。

何をしよう?

て,意外とたくさんあります。ちょっとあげてみると・・・

*スペースクリアリング(大掃除)
*ジョギング
*友人のサロン&私をこの世界に引き入れた方のサロンに受けに行く(全5ヶ所)
*この仕事をしたばっかりにとんと会えなくなってしまった友達に会う
*映画を観に行く(でも今何が面白いのか全然知りませんが)
*温泉に行く
*旅行に行く
*姪,甥と遊ぶ
*何かひとつトリートメント技術を習得する
*久しぶりに思い切り料理する
*早寝早起きをする(サロン勤務中,0時前に寝たことはほとんどありませんでした)
*渋滞中の本を読破する
*大学のレポートをまずひとつ出す(あぁ,ここでも優先順位が低い,やばい)
・・・・まだまだありそう

願望もありますが,少しでも実現できますように。

ところで,今日は満月です。満月からは浄化の期間。これもシンクロ?

a0043326_1331452.jpg
深呼吸したくなった今朝の空
[PR]
by lothian_y | 2005-11-16 13:35 | others
思い入れの強かった2店舗での勤務が終了しました。
昨日は最初に配属されたサロンで,一番長いつきあいでした。今日は2年前に初めて立ち上げを任させていただいて,まさに親のような心境でかわいがっていたサロン。おかげさまで両日とも満員御礼で感傷に浸る間もないほどでした。おまけにどちらも前年比を越え,これで悔いなく去ることができます。あとは本店での仕事を残すのみとなりました。
もうひとがんばり。

今日の最初のお客様は今年入った後輩。本店で一緒に働いていました。準備をしながらふと,「いつもと同じ音楽じゃ,彼女にとってみたら仕事モードじゃない!」なんてことが頭をよぎり,思い切って波音だけのBGM。これが思いのほかよくて,まるで私もビーチのテントでトリートメントをしているようでした。次から次へと浮かぶ海の映像。月夜の漁港だったり,ハワイのビーチだったり,いつしかストロークも波のリズムになっていきました。この寄せては返すリズムがお客様と呼吸を合わせるのにとても合っていたのです。。今日は不思議と自分の心も澄んでいて,まっさらな気持ちでトリートメントができました。波音のおかげかしら? まだまだ新しい発見があるんだな・・・。約5年サロン勤務をしましたが,ようやく修行時代が終わったという気がします。これからが本当の意味でのスタート。自分のスタイルを確立させていく時期なのだと思います。

ここまでくることができたのも,トリートメントを受けて元気な笑顔で帰っていかれるお客様と励ましてくれた周りの人たちがいてくれたからこそ・・・。感謝の気持ちでいっぱいです。昨日,今日とたくさんのメッセージと持ちきれないほどの花束をいただきました。今頃になって涙が・・・。本当にありがとうございます。

今日のメッセージの中から・・・。

「・・・・・私はアロマトリートメントを贅沢感を味わうものと思ってました。でも受けると体はもちろん心が安定して本来の自分になれるので驚きでした・・・・・」

こんなメッセージをいただけて私はしあわせです。決して安くはないトリートメントですが,何かひとつでも気づきがあったり(例えばご自身の冷えや筋肉の張りなど),この方のように本来の自分に戻れるきっかけになっていただければ,本望です。

a0043326_347138.jpg
この仕事に出会えて感謝しています。
そして,これからもずっとアロマセラピストでありつづけます。
[PR]
by lothian_y | 2005-11-13 03:48 | aromatherapy

予防の大切さ

今,さかんに風邪に関する情報が飛び交っています。
アロマセラピーのお仕事をするようになってから,風邪らしい風邪を引いていません。常に気を張っているという説もありますが・・・。毎日毎日エッセンシャルオイルと触れ,職場ではハーブティを飲み,そして何よりちょっと風邪の気配を感じたときに自分でどうすればいいかということをきちんとわかるようになったことが大きいといえます。おかげで風邪気味のお客様からうつされるということもこれまで一度もありませんでした。デスクワークのころは飲み物といったらいつもコーヒーで1日5杯以上も飲んでいたと思います。しかも濃いのをです。今でもコーヒーは大好きなのですが,1日1杯と決めています。おかげで肌の調子もとてもよくなりました。

話がそれてしまいました。以前,IFA*の学校で習ったのは,熱が出そうだと思ったときにはティートリーを3滴お風呂に入れるといいということ。なぜか3滴なんだそうです(笑)。半信半疑で試したら,本当に翌朝熱っぽいのがなくなっていました。今でも当時のエッセンシャルオイルログを見ると,そのときの驚きが綴ってあります。

風邪を引いてハーブティでと思ったら実はそれは少し遅いです。多少の緩和はのぞめますが,本当は普段からエキナセアやローズヒップ,ネトルなどを飲んでおくことをおすすめします。あとはうがい。前述のティートリーをグラスに1滴落とし(今度は1滴です),外から帰ったらうがいします。今からやっておけば,そんなに重症な風邪にはならないと思います。花粉症もそうです。私はもっぱらホミオパシーを使いますが,これも「今年は多いぞ」といわれていたので,2月ころから毎日1個飲んでいました。3月過ぎは花粉が多そうな日だけ。全然楽でしたよ。ハーブティで体質改善をというのであればやはり今から飲んでおいたほうがよいです。

そういえば,花粉対策に杉を伐採するというニュースを見ました。これって本末転倒・・・。杉をたくさん植えたのは人間なのに,花粉がつらいから今度は勝手に伐採するなんて人間のEGOに思えて仕方ないです。このところ多い天災も人間に対する地球の怒りのような気がします。人間が自然を守るというのではなく,自然の中で人間が守られているのが本当なのではないのかなぁ。もっと自然と共に生きるということを考えていきたいものですね。そして自分の体を守るのは自分ですから、まずは予防です!

*IFA・・・International Federation of Aromatherapists
[PR]
by lothian_y | 2005-11-10 01:12 | aromatherapy

気づき

二度目のボディ・チューニングセッションに行ってきました。
今回は過去のトラウマに対する気づきがあり,体よりも心がとても軽くなったようです。

また帰りはウォーキング。本当は行きも歩いていこうと思ったのですが,道がうろ覚えだったのでやめときました。次回は必ず! そして新しいランニングシューズをおろしました。宣言どおり買ったのですが,まだ走ってはいません。まずは長距離ウォーキングから。40分ほど歩きました。この間とは違ったルートで歩いたのですが,歩くスピードというのは発見が多いです。たわわに実る柿林を見つけたり,新しいお店を見つけたり。。。

今日は地元の湧き水を使った天然酵母のパン屋さんを発見! この湧き水は名水百選にも選ばれているのですが,初夏には蛍も見れるのです。それほどのきれいな水。パンも素朴な味わいでおいしい~。近くにこんなにおいしいパン屋さんがあるなんて。今度姉に買っていこう。(いつもおいしいパンを買ってきてくれるから)

a0043326_22504964.jpg気分よいついでにお花も買いました。ここはお気に入りのお花屋さんで,近くに行くときは必ず覗きます。今日は秋らしい色のバラとオーストラリアのバンクシア属のブッシュ。名前聞いたのに忘れてしまった。必ず書き留めないと・・・。反省。

ブッシュといえば,今少しはまっているオーストラリアのフラワーエッセンス。本を見てみましたが,今日私が買ったものは載っていませんでした。でも,同じバンクシア属のものがあり,その花が示すものは肯定的な意味だと,「人生を楽しむ,エネルギー,熱意,人生に対する興味」。う~ん,今日のセッションと共通するものがあり,シンクロです。
気づきが多いとシンクロが増えてきます。今日もセッションが終わって,最初に追い越された車のナンバープレートが私の誕生日! 3桁でまったく一緒。そんなことって笑うかもしれませんが,でもこれ実は重要な意味が隠されているのです。普段目にする数字って意外とメッセージを送っていたりするのですよ。
[PR]
by lothian_y | 2005-11-08 22:55 | spiritual