毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:sports( 19 )

a0043326_0232411.jpg
先週末に行ってきました。
マリーンスタジアム。(画像が粗い・・・)
ダルビッシュ目当てだったんですが、残念ながら前日登板で・・・(涙)。

でも、楽しかった。

マリーンスタジアムはやっぱりいいです。
球場に近づくと、海の香りがしてくるし。
ここだと、野球っていうよりベースボールっていうのがぴったりな気がします。

a0043326_071154.jpg
なんと友人がお弁当を作ってきてくれて、感動。
この他にもビールにぴったりなものたくさん、お稲荷さんも!
確か30℃はあって、真夏のよう! 試合開始前からビール飲んでました^^;。
「なんか海にいるみたい!」。
結局、暑さとお弁当のおいしさに3杯も飲んでしまい、ほろ酔い気分♪
試合は負けちゃったんですが、(いつも私が行くと負けているような・・・)どうも私たちは勝敗は深く気にしてない模様。いいんです(笑)。

a0043326_073913.jpg
試合後、海辺へ。
さすがに東京湾、水がお世辞にもきれいとは言えないのですが、久しぶりに海を見て潮風を浴びて、パワーチャージ。

*****
そうそう、今日のニュースでロッテ次期監督候補に野茂氏が浮上したとか!
ボビー退任は、とても悲しいのですが、ロッテの財政上避けられず・・・。でも野茂なら嬉しい!
なんてったって、イチローより野茂! 中田よりカズ! パイオニア好きなアタクシでございます。
どうなるのか見守っていきたいと思います!
[PR]
by lothian_y | 2009-07-01 00:08 | sports

大輪

a0043326_2357930.jpg

先週行われていたスケートの国別対抗の大会(正式名わからず^^;)。

浅田真央選手はほんとうにたのもしくなりましたね。フリーの演目の仮面舞踏会はぴったりでした。

彼女のコメントがすごく好きです。
どんなときにも前向きで自分に自分で課題を与えて、ひとつひとつクリアしていく・・・。

メンタル面を鍛えるためにその分野の本をたくさん読んでいるそうです。まだ10代でです!

3年前はまだまだ可憐な草花のようでしたが、今は堂々とした大輪の花を咲かせた感じです。

今の彼女のブレンドは・・・

チュベローズ + オレンジ + サイプレス


チュベローズはユリに似た大きな花で強い芳香を放ちます。
忍耐力や強さを高めてくれるそうです。
(写真は香りとは関係ありませんのであしからず)
[PR]
by lothian_y | 2009-04-21 22:39 | sports

真央スマイル

どんよりするニュースばかり続く毎日に飛び込んできた嬉しいニュース!
浅田真央選手の優勝です☆

たまたまテレビをつけたら、まさにフリーの演技が始まる直前でした。ショートプログラムで6位だった選手から始まり、いよいよライバル対決…。
真央選手の最初のトリプルアクセルが決まった瞬間は思わず「キレイっ!!」と声をあげてしまいました。2度めのときは解説の伊藤みどりさんが「飛んで!」と叫んでいましたが、見てる人全員がきっとそう思っていたはず。転倒したときは、もうダメかなと思いましたが、演技を終えての彼女のスマイルに思わず拍手をしていました。

伊達公子選手、上野由岐子選手、そして浅田真央選手が今年もっとも印象に残り、勇気をもらった女子スポーツ選手です。
[PR]
by lothian_y | 2008-12-14 11:49 | sports

スポーツの秋

a0043326_13392153.jpg

といっても、スポーツ観戦です。

先週末にマリーンスタジアムに行ってきました。
ロッテは幕張に住んでいる友人I夫妻の影響で、応援するようになりました。
今年は1度も行っていなかったので、最後の最後に参戦!
チケットを取った後に王監督の引退が発表され、奇しくもソフトバンク戦だったので、否がおうにも盛り上がりました。

どんどんスターがいなくなってしまって、寂しい限り。
試合前にはロッテチームから花束贈呈がありました。

a0043326_13404879.jpg
やっぱりこういう雰囲気は好きだなぁ。
今年は4位で終わってしまったけれど、来年は頑張ってくださいませ! ていうか、もっと観に行かないと。。。

そうそう、スタジアムでチーズステーキが売られていました。
これはフィラデルフィア発祥のジャンクフード。コッペパンのようなパンに炒めたお肉とタマネギ、チーズがはさまれています。ほんとうに超ジャンクなのですが、めったにお目にかかれないので、買ってしまいました。応援しつつ、食べつつ、飲みつつだったので、とても写真を撮る余裕がありませんでした。
やっぱりボビー監督だから、こういうのも売っているのですかね。ちなみに席もボビーズシートでした^^。
[PR]
by lothian_y | 2008-10-03 22:27 | sports

オリンピック

オリンピック、終わっちゃいますね。
急に寒くなって、なんだか夏も終わってしまうよう・・・。寂しい(笑)。
なんだかんだとこの期間、一喜一憂、涙、感動・・・でした。いろいろなことを言われながらもオリンピックはいいなぁ、と純粋に思います。

感想を言えば、きりがありませんが、やっぱりこの日のために頑張ってきた選手たちには文句なく、拍手を送りたいです。
北島選手の決勝、女子バレーVSポーランド戦、ソフトボール、リレー、女子サッカー、バドミントン・・・。涙した試合は数知れず・・・。

野球は・・・・素人の意見として言わせていただくと、あまりに練習時間が短すぎやしないかと。確かに個々の選手は素晴らしいけれど、やっぱりチーム競技である以上、あんな事前準備でよいのかなぁ。。選手が気の毒に思えてしまいました。メダルを取るために4年間、それだけのことを考えてきた他の競技の選手たちのなかにあって、ちょっとそれはないんじゃないの~・・・。残念でしたね。

いずれにせよ、みんなよく頑張りましたね!
閉会式も終わりです。
次はロンドンか~。行きたいなぁ。でも、もっと物価上がるのかしら。。。
と、こんな締めですみませぬ。
[PR]
by lothian_y | 2008-08-24 23:15 | sports

スタート地点

a0043326_18285588.jpg

先週は、女子バレーの五輪最終予選に一喜一憂していました。かろうじて、出場権を得ることができ、ほんとうによかった。私はおそらくスポーツの中でバレーボールが一番好きなのですが(自分もやっていたということもありますが)、あえてあまり書かないでいるのは、書き出すとかなりマニアックな記事になってしまうからです^^;。しかも点が辛くなるし。でも、ちょっと言いたい(笑)。

今回も対策として、1秒以内のスピードでバックアタックを打つということが言われていましたが、たかが1秒、されど1秒で、その0.何秒のためにスパイカーの背筋力や動体視力、瞬発力などなどさらに高いレベルが必要になってきます。他国に比べて身長が低い日本ですが、それをかいくぐっていく技術とスピードがもっともっとと要求されていくわけです。自分が研ぎ澄まされている状態だと、ジャンプしたときに相手コートにふっと空間が見えます。それが見えたとき、そこに打つと100%決まる。気持ちに余裕がないときはまったく見えない。ブロックすら見えなくなることもあります。

なので、決定的なのはやはり精神力。
いい例が出場権を決めた韓国戦の後のタイ戦。
フルセットである必要はまったくなかったのですが、ちょっとした気の緩みがタイチームの勝たなければ後がないという気持ちに完全に負けてしまったケースです。そんなこと、私が言わなくたって、選手も監督も重々承知でしょう。でも全日本クラスでもやっぱりそういうことが起きてしまう。怖いスポーツです。タイムアウトのときに深呼吸すればいいのにっといつも思うのですがね~。

メダルを取れなくなってから久しい女子バレーですが、メダルメダルと周りもプレッシャーをかけるのもどうかと思いますが、これから2ヶ月半、強い心で頑張って欲しいものです。

今週末には男子も始まりますが、さらに厳しいことに出場権の切符は女子が4枚だったのに対し、たった2枚。しかもかつて王者だったイタリアが最終予選に出るという・・・。頑張るしかありません。

ちなみにもう一言だけ言わせてもらうと、私と一緒にバレーボールを見ると解説いらずです(笑)。選手の気持ちまで描写します。=ウルサイ^^;。

女子バレーチームの香り
ラベンダー + ローズ + ジャスミン + ベチバー

12人の力が合わさった花束の香りとしっかり地に足つけて頑張ってるイメージです。

もうひとつ。試合中にかいでもらいたい香り
ローズマリー + パイン + オレンジ

集中して、自分たちの力を信じ、明るくプレイができるように。
[PR]
by lothian_y | 2008-05-26 18:35 | sports

エールを送りたい人

このところ、テレビをつけると目を背けたくなるニュースばかりで、以前ほどテレビも観なくなってしまいました。が、唯一心躍らされていたニュースは、伊達公子選手。37歳現役復帰だけならまだしも、勝ち進む勝ち進む!! 胸がスカッとするのはこういうことなんだなぁ、と思いながら応援していました。

ちょっとマニアックですが、あのライジング・ショットって「エースをねらえ!」の岡選手が、男子並みのパワーと技術をと特訓をしたときにめざしていたショットだったかと・・・・。

それにしてもたくさんの勇気をもらえました。
私の好きではない言葉のひとつに「もう年だから・・・」というのがあるのですが、それを口にしてしまった時点でストップしちゃうと思うのですよね~。私より年下なのに口癖のように言う方がいますが、その反対に私よりも年上だけれども、そんなこと一言も言わずに常に前を向いて歩いている方もたくさんいらっしゃいます。断然、後者の方たちのほうが若々しいのです。言霊っていいますしね。

久しぶりに、この人の香り。もちろん、伊達公子選手。

ライム + サイプレス + ローズマリー

まったくのひらめきです。
強さとさわやかさ、そんな感じです。

男子バレーの荻野選手も38歳だそう。
五輪最終予選、たのみますよ~!
[PR]
by lothian_y | 2008-05-11 16:38 | sports

We got it!

a0043326_2126564.jpg

おめでとう!
サッカージャパン、北京五輪出場!!


バレーも頑張らないと!
[PR]
by lothian_y | 2007-11-21 21:26 | sports
先ほど,男子ショートプログラムを見ていましたが,高橋大輔選手は昨年のトリノ五輪と比べると数段も飛躍しましたね。ジャンプも安心してみていられるし,表現力も豊かさを増したみたい。フリーにも大いに期待してしまいます。織田選手は残念ながらジャンプでミスがありました。最初のジャンプのよしあしで相当後半にメンタル面が響いてきてしまうのを目の当たりにしてしまいましたね。

織田選手に明日のフリーに向けて何か精油をわたすことができるとしたら・・・・。

ネロリ + スイートマージョラム + アンジェリカルート

※アンジェリカの心に対する働きは
精神を強くし,落ち着かせる。気弱になったときに,前に進み続ける力を与えてくれ,忍耐力を喚起してくれる。(『アロマセラピーバイブル』ジル・ファラー・ホールス著 産調出版より)



そして,同時に世界水泳も始まっています。
華麗なシンクロナイズドスイミング。日本はどうしても二番手になってしまいますね・・・。何が足りないんだろう。それぞれのチームに個性的な色があります。チームごとに香りを考えてみるのも楽しそうですね。最終結果が出たら,上位3チームの香りを考えてみます。
[PR]
by lothian_y | 2007-03-21 21:34 | sports

ドラマティック

す,すみません。どなたかこれシナリオ書きました??

というくらい劇的なフィナーレを飾った日本ハム。
すごかったですね~! 夢を確実に現実にしていった新庄選手にはもう完全にひきつけられました。最後のバッターボックスは「泣くな~!」とテレビの前で励ましつつもこちらも涙が・・・。
派手なパフォーマンスの影に地道な努力があったことにまた「いい男っぷり」をあげました。7,500円のグローブ然り,アキレス腱に持病を持っていたこと然り・・・。記者会見で「もうグローブが限界だと言っている」と言っていましたが,きっと自分のことを言っていたのかなって思います。けれど,そういう辛い面や努力はあくまでも表に出さない,「もっと楽しもうよ!」と常にアピールしていた彼らしい発言でしたね。


今年の野球は盛り上がりました。WBCから始まって,新庄選手の引退宣言,それから高校野球も・・。

8月にロッテVS日ハムを観に行ったとき,彼のブレンドを考えましたが,またここでひとつお疲れ様の意味もこめてブレンドを考えました! そうそう,この試合は友人のM子さん夫妻といったのですが,みんなロッテを応援しに行ったのはもちろんだけれでも,ここでM子さんのだんなさんが一言「新庄を応援するのは許す!」(笑)。もう,誰もが認めたスーパーヒーロー(え? 死語?)です。

で,新庄選手のブレンドパート2。

ローズオットー + ヴェチバー

もうこれで決まり。文句なしに精油の最高峰のローズオットー。これが本当にふさわしいです。そしてヴェチバーは「静寂の精油」とも言われています。陰陽の組み合わせ。ということは非常にバランスがとれるということです。
[PR]
by lothian_y | 2006-10-28 21:33 | sports