「ほっ」と。キャンペーン

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:college( 3 )

GW,いかがお過ごしでしょうか?
私は・・・。
後半は自滅です(泣)。この天気いいのに昨日は風邪引いて寝込みました。なんだか微熱が続いてます。なので今日もずっと家に。しかも,GW明け早々に某イベントに出展するため明日は搬入で出勤です(さらに泣)。そして明日は雨らしい。ことごとく・・・。

GW後半は当初の予定では,早起きして近所の公園をジョギング,いえウォーキングして日ごろの運動不足解消,気分すっきりの予定でしたが,ほとんど引きこもりでした。

でも形勢逆転。
衣替えして,そのときにここ何年も袖を通していない服を思い切って処分しました。いつか痩せたら着よう,な~んて思っていましたが,そういう無駄な希望も一緒に捨てました。
そしてそして,やっと大学のレポートを終了させました!!!
といっても1科目。12科目中の1科目なので,この調子でいくと10年かかる計算になってしまいます。とはいえ,まずはこれで少し波に乗せましょう。
しかし,実は大いに役立ったのが,『ダ・ヴィンチ・コード』です。あの一気読みで弾みがついて次から次へと本を読めてしまうのです。こうなったら,活字中毒になって,じゃんじゃん課題を片付けよう!?
[PR]
by lothian_y | 2006-05-06 23:18 | college

偶然と必然

a0043326_2321466.gifこの世に偶然というのはなく,すべて出会いや物事は必然に起こる・・・ということを私は信じています。

仕事を理由にはしたくありませんが,今,自分がすべきことが完全に停滞しています。すごく悪循環。自分がしたくて始めた勉強がまったくもって滞っています。相変わらずの自分の意志の弱さにほとほとあきれてしまっています。

そんなふつふつとした気持ちでいると,先日,友人が「そろそろトリートメントに本格的に復帰したくなってない??」なんてギクッとするようなことを言ってきました。そうねぇ,やっぱりそっちをメインにしたいのが本音だわねぇ・・・。で,「ちょっとある人に会ってほしい」ということで,その「ある人」に会いに出かけてきました。少し小柄なその女性は温かくてやさしくて,そして初対面なのになんでも話せてしまえそうなそんな包容力のある方でした。お話がとても弾んで,次から次へといろいろな話題が出てきてとまらないのです。初対面でここまで話せてしまうのは私にしては稀なこと。そして,その方,私が今滞って悩みの種になっている大学の卒業生だったのです! お互いこの大学に関わっている人に会うのは初めてでした。ますますお話は盛り上がり,体験談も聞かせていただき,勉強復活の決意が新たに生まれました(ほんとに実行しないと!!)。たぶん神様があまりにも怠けている私に喝を入れるために出会わせてくれたのかしら~。えぇ,きっとそうです。
[PR]
by lothian_y | 2006-04-09 23:15 | college

実は大学生

何十の手習い,とはよく言いますが,今年私は大学に入学してしまいました。
専攻は「ホリスティック栄養学」です。アロマセラピストとして仕事をしていくうちに,勉強をすればするほど,仕事をすればするほど,知らないこと,知りたいことがどんどん増えてきます。本当に奥の深い分野です。そもそもアロマセラピーは植物療法のひとつ,そして植物療法は自然療法のひとつ・・・。アプローチの仕方はそれぞれあっても結局はホリスティックという考え方のもとひとつのことに最終的に繋がっています。ホリスティックというのは全体という意味。人間の一部を見るのではなく,全体を見るということです。そして人間のからだをつくっているのは食物です。やっぱり何よりも食事が大切なんだと確信したことから勉強を始めようと思いました。最近は「マクロビオティック」という食事法が注目されていますが,もし忠実に行おうとすれば,それは大変です。時間のない現代の人々には労力も必要です。もちろんその考え方には共感しますが,すべてではなくいいところをできる範囲で取り入れていけばいいのではないかな?って思います。

私の専攻している分野はもちろん栄養学に関しても勉強しますが,それだけではなく,自然療法にまで内容は広がっています。ハーブのこと,サプリメントのこと,環境のこと,人間のコミュニケーションのこと,心理学,スポーツ栄養学,さらにはセラピューティックタッチまであります。修士課程に進めば,ホミオパシー,アロマセラピー,アーユルヴェーダまで科目があり,すべて私が勉強していきたいことばかりです。

でも・・・・・・・・・。今,すっかり勉強が滞っています。入学してからレポートをまったく提出していません。通信制の大学ですので,自分の意志の強さが必要なのです。子供のころから通信教育なるもの実は成功したためしがありません。やっぱり無理???!!!
いえ,今度は何年かかっても必ずややり遂げたいと思います。

a0043326_1411528.jpgこうやってブログを書いている時間に勉強しろ~って感じなのですが,今回ここに勉強していることを表明しつつ進捗状況をアップすることによって,自らを焚きつけようというねらいです。しかし,このテキストの山・・・。引きますよね?
[PR]
by lothian_y | 2005-10-26 14:16 | college