毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:others( 27 )

現在,このブログしばし休戦を余儀なくさせられています。
土日も仕事を持ち帰っている始末です。前職よりも1日の労働時間が長いです。(笑うしかない)・・・でも休みはちゃんと連休になる!←これ大きい!!!
あ,愚痴じゃないですから~。このへん(新しい仕事)についてはまた機会があればじっくりと書きたいと思います。

ちょっと頭が煮詰まりそうだったので,気分転換お知らせかたがたアップした次第です。
ブログってなんぞやって思いつつ始めましたが,ストレス解消になっていたり実はしているんですね~,私の場合。そんな私のストレス解消におつきあいくださっている(?)方々!
ありがとうございます!!

a0043326_1637763.jpg






ゆうべ,夜の雪景色をベランダから撮ろうとしたら,なんだか幻想的になりました。
[PR]
by lothian_y | 2006-01-22 16:39 | others
a0043326_1745735.jpg
新しい年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はひとことで言い表すと「動」の1年でした。
運勢的にはあまり動いてはいけないようだったのですが,あまりそういうことは気にせずに自分の直感に従っていたような気がします。今年も直感に従いつつ,じっくりと足固めになる年になるといいなと思っています。

一応,今年したいことを考えてみたのですが・・・

① 大学と真剣に向き合う・・・今まで真剣でなかったわけではないのですが,優先順位をもっとあげるように努力しようと思います。というわけでトップ項目!新年早々レポートやってます。

② 仕事とトリートメントの両立・・・今までトリートメントの毎日が当たり前だったので,先日から始まった新しい仕事は1日の終わりに達成感があまりないのですよ。これには驚きでした。もちろん,長いスパンでの達成感というのはあるのでしょうけど。ですので,必ずトリートメントは続けます。

③ ランニングを日常に取り入れる・・・夢は大きくホノルルマラソン!?(今年は無理だけど) ジムに入会するべきでしょうか・・・。

④ 海外に行く・・・今年はどこへ行けるかなぁ。

⑤ 英語力アップ・・・思っていた以上に英語の必要性が。特に苦手な読み書き力が必須。(話すのも聴くのも得意ではないですが) どなたかよい勉強法を教えてください。

⑥ もうちょっと貯金する・・・もうちょっとってどのくらいなんでしょうね。なので目標金額を決めました。

⑦ プライベートを充実・・・幅広い意味で。今年は少しはお休みと時間ができそう。

⑧ エスプレッソモカを買う・・・昨年壊れてしまって,そのままなので。(目標というか備忘です)

⑨ 今まで以上の健康管理・・・自分を実験台にいろいろ試したいです。

⑩ 何かひとつ新しいトリートメントを習得・・・ストーンかロミロミか。ロミロミはハワイで学びたいので,おそらくストーンになるかと。あとはイアン・ホワイト氏(ブッシュフラワーエッセンス)のセミナーや食関係のセミナーにも出席したいです。

⑪ 本棚を買う・・・あふれかえっている私の本棚。入りきらなくて積み重なっている始末です。きちんと図書館のように分類して書斎を持つのが夢です。

もう,この辺でやめます。きりがないです(笑)。
欲張らずに少しずつ確実に・・・。

どうかみなさまにとっても平和で実り多き1年になりますように。
[PR]
by lothian_y | 2006-01-02 17:41 | others

素敵なメッセージ

a0043326_002532.jpgもうすぐ今年も終わりです。
先日,日本橋界隈で下町の年の瀬を味わってきました。
今日は近所のデパ地下で庶民の賑わいを楽しみ,お正月用の食材と大好きな水仙を買ってきました。玄関でとてもかぐわしい香りを放っています。


年末にとても素敵なメッセージをおすそわけです。

『新年の昇る初日の出に向かって「今年も良い年でありますように」と願うより、本当の幸せを手にできる人は、年末最後の沈む夕日に向かって、「今年もありがとうございました」と言える人だそうです。』

私は夕陽が大好きなので,このメッセージがとてもとても心に響きました。
そして明日は新月です。12月31日が新月なんて!
新月は12:12頃だそうです。それから8時間以内に祈ると願いがかなうのだそう。ですので,夕陽を見て感謝しながら,新月に願いをかけようと思います。

長年のおつきあいのかた,今年初めてお知り合いになったかた,多くのかたに支えられていることをひしひしと感じます。

どうぞよいお年をお迎えください。

今年もありがとうございました。
[PR]
by lothian_y | 2005-12-31 00:00 | others

プレゼント

a0043326_12253129.jpg
毎年恒例のクリスマスプレゼント。
それは私から姪,甥に贈るクリスマスブーツです。
それまでは絵本をあげたり,ちょっとしたものをあげたりしていたのですが,ある年のクリスマスにこれをあげたら,思いのほか大好評!で,以来ず~っと続いています。

きのうもお昼ごろ出掛けに電話がかかってきました。
(来た来た! と内心ほくそ笑む私)

「もしもし,おねぇちゃんっ!?」(姪)

二人とも自分たちと私の関係はもうよくわかっています。そう私が「オバ」だということを・・。
けれど,彼らの目には「おねぇちゃん」にしか見えないらしく,今でもそう呼んでくれています。



うそです(笑)。
ときどき「おねぇちゃん! ほんとはおばさんだけど。」とか憎たらしいことを言います。
まぁ,それはさておき

「ねぇ,どうして私がプーさん好きだってわかったの!? ○○(姪)ね,プーさんと水色が大好きなんだよね! ありがとうねっ!!  ちょっと待ってね。○○(甥)にかわるからね!・・・」

今年のクリスマスブーツは,くまのプーさんがついてる水色のブーツの形をしたバッグになっているものでした。いやぁ,毎年いろんなのが出てるのです。意外と面白い。

実は何よりもこの電話が私へのいちばんのクリスマスプレゼントだったりして・・・。




みなさまもよいクリスマスを!!
tanti auguri e buon natale!!
xoxo


買っちゃった!!!
[PR]
by lothian_y | 2005-12-24 12:27 | others

深呼吸

肌寒いけれど,すがすがしいお天気の今日。朝起きて思わずベランダに出て深呼吸をしました。昨日は勤務最終日,朝から大忙しでした。本社へ挨拶に行き,それからサロンでのトリートメント。合間に人事へ手続きに行ったり,ショップに挨拶に行ったり・・・。たくさんの方にお世話になっていたことを改めて感じました。

そして・・・。最後のお客様。毎月毎月通ってくださっていた方でした。お見送りをした後はさすがに涙がポロリ。泣く予定はなかったのですが,やっぱり。。私をよく知る人たちは私の泣き虫ぶりをよくご存知なので,これを読んでも当然と思うのでしょうけれど,今回は絶対に泣かない職場では!と決意していたのです!! ・・・・だめでした。いろいろな思いがめぐりますが,これを糧にまた今日から進んでいきます。しばらくの間,天が与えてくれた(?)人生の休息。浄化をして,充電してこれからに備えます。大きく深呼吸したくなるのはきっとこれから広がっていく気がするからなのかなぁ。

何をしよう?

て,意外とたくさんあります。ちょっとあげてみると・・・

*スペースクリアリング(大掃除)
*ジョギング
*友人のサロン&私をこの世界に引き入れた方のサロンに受けに行く(全5ヶ所)
*この仕事をしたばっかりにとんと会えなくなってしまった友達に会う
*映画を観に行く(でも今何が面白いのか全然知りませんが)
*温泉に行く
*旅行に行く
*姪,甥と遊ぶ
*何かひとつトリートメント技術を習得する
*久しぶりに思い切り料理する
*早寝早起きをする(サロン勤務中,0時前に寝たことはほとんどありませんでした)
*渋滞中の本を読破する
*大学のレポートをまずひとつ出す(あぁ,ここでも優先順位が低い,やばい)
・・・・まだまだありそう

願望もありますが,少しでも実現できますように。

ところで,今日は満月です。満月からは浄化の期間。これもシンクロ?

a0043326_1331452.jpg
深呼吸したくなった今朝の空
[PR]
by lothian_y | 2005-11-16 13:35 | others

サービスの極意(?)

「ホテル並みのサービスを」と接客をめざすところが近頃多いです。
お客様と接するお仕事,すべてそのような傾向があります。お客様の立場に立って,心地よくお買い物をしていただいたり,サービスを受けていただいたりというのは然るべきことです。その点,日本はほぼどこも合格点に近いところが多いのではないのでしょうか? しかもチップなしに。そりゃあ,たまには「え?」ていうところもありますけれども。。私もアロマセラピストはサービス業であるという認識があります。そして,自分がまさかサービス業に携わるなんて夢にも思っていなかったのですが,この仕事の奥深さを日々感じています。

でも,ときどき壊したくなるときがあります・・・(!?)

かなり前のことですが,イタリアに1ヶ月バックパックで旅したことがあります。
ナポリでのこと。ローマまでの列車の指定券を買おうと駅の窓口に行きました。一緒に行ったのはイタリア語クラスでお友達になったMさん。イタリアも南だと,やはりイタリア語ができたほうが便利です。二人して習ったばかりのイタリア語を駆使して,窓口のお兄さんに(いやおじさんだったか)「ローマまで2枚お願いします。」と言いました。
ナポリ男「え?3枚?」
私たち「ううん,2枚よ。」
ナポリ男「いや,3枚だろ?」
私たち「???」
こんなやりとりが続き,もう泣きたくなりました。通じないよ~。。イタリア語で数字の2はdue (ドゥエ),3は tre(トゥレ)。似ているっちゃあ,似ています。
私たち「2枚だってばっ!」(と紙に書いて泣きそうな顔でナポリ男に渡す)


ナポリ男「(ニヤニヤしながら)あはは!! 1枚は僕の分だよ!」

負けた・・・・。さすがイタリア男,いやナポリ男です。しばし沈黙・・・そして大笑い!


同じくナポリで。
ナポリにはババというサバランみたいな洋酒に浸したクリームたっぷりのお菓子があります『マカロニ』という私の大好きな映画(DVD化を切に希望!!)のなかでマルチェロ・マストロヤンニとジャック・レモンの大の男が二人,ナポリのギャレリアで口にクリームつけながらババを食べるシーンを見て,「ナポリに行ったら絶対にギャレリアでババを食べるんだっ」という夢(?)をかなえるべく,彼の地へ向かいました。そして,ギャレリアの中にあるBARで「すみません,ババください!」と意気込んで注文。
するとここにも一人のナポリ男が,,,

「残念,ごめんよ,うちにはババはおいてないんだ。。。

でもね・・・,


僕がババだよ!」


しばし沈黙・・・・・・そして,ここでも大爆笑!
あぁ,愛すべきナポリ男のユーモア。

こういうサービスだめですか???
例えばJRのみどりの窓口で,例えばスターバックスで。。。
だめだろうなぁ。。。
[PR]
by lothian_y | 2005-10-20 00:53 | others

ワイルドストロベリー

一時期、話題になっていたワイルドストロベリー。そうです、自分で育てて実がなると幸福が舞い込むということで、しばらくどこのお花屋さんでも置いていました。

今年、3月Aちゃんと恵比寿で映画を観た後にウエスティンホテルでお茶したのですが、ちょうど時期的に『ストロベリーフェア』なるものをやっていて、なんとそのワイルドストロベリーの種をもらったのです。

映画は『Before Sunset』というイーサン・ホークが主演のもので、日本で9年前に公開された『Before Sunrise』(邦題「恋人までの距離」←これはないですよねぇ。。)の続編です。10年前にロンドンで一緒に観たのもAちゃんで(つきあい長いっ)、この10年間を自分達と照らし合わせて、なんだか感慨深いものがありました。

a0043326_15443093.jpgそんなタイミングでもらったワイルドストロベリーの種…。これからの未来に願いをこめて半信半疑ながらも植えてみたのです。夏を越え、葉はどんどん成長し、今朝とうとう花を咲かせました!!
昨日の浄化のおかげかしら?! などと思いながら、とても心が温まりました。
[PR]
by lothian_y | 2005-10-11 13:13 | others