「ほっ」と。キャンペーン

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:others( 27 )

今日の夕空

a0043326_19175666.jpg

生まれてきたことに感謝する日。
たくさんのメールをいただいて、今日という日に私のことを思い出してくれる人がこんなにもいてくださることに感謝。
この1年、心は穏やかでしたが、たくさんの変化がありました。
またどんな1年になるのかな…。
あまり考えずに流れに任せてのんびり歩いていこうっと。

今日は暑かった~。
とりあえずはキンキンに冷えたビールですな^^。
[PR]
by lothian_y | 2008-07-17 19:17 | others
a0043326_226124.jpg

昨年、何十年ぶりかで多くの友人と再会できた同窓会。
それから、交友関係が驚くほど広がりました。
前にも書きましたが、きれいになった○○ブーと当時から美少女だったRちゃんと3人でお食事を!と言い続けてはや5ヶ月。やっと3人の都合がついて、念願かなってお食事会。場所は当然、小学校があった場所。3人とももう別のところに住んでいますが、やっぱりこの町の空気を吸いたくなったのかもしれません。

当時のこと、今のことなど話は尽きず・・・。
ただ、私がいちばん記憶を失っているようでした^^;。
ふたりによるとよく3人で「アルプスの少女ハイジ」ごっこをしていたらしいです。「え~~っ!覚えてないのぉ!?」とふたり。覚えてないって!!
ハイジは当然、天真爛漫の○○ブー、Rちゃんはロッテンマイヤー先生(才女って感じですもの)、私はクララ(笑)だったのだそう。「○○は楽だったのよ~、ずっと座ってればよかったんだからっ」とハイジ。だけど、ほんとうに私覚えてないんです。そこまで話せば、そういえば!なんて思い出すこともあるだろうに・・・。子供のころ病弱だった(本当です!!)私は、すぐにクララに任命されたそう。そのクララも風邪も引かない元気な大人になりました。今じゃ、絶対選ばれない。

ハイジとロッテンマイヤー先生は、中学に行ってから(3人とも違う中学)今までずっと親しく会っていたそうですが、私はひょっとしたら卒業以来かも・・・。でも、その時間やブランクを越えて、なんて居心地がいいのだろうと思いました。これだけ月日が経てば、それぞれにいろいろいろいろあったわけだけど、きっと自分たちの本質は変わっていないのでしょう。だから何の抵抗もなくすぐに素を出せてしまえました。これをきっかけにおそらく一生続いていくと思える関係。年をとるのも悪くないな。こんな友達はかけがえのない私の素敵な大切な財産。いつまでも3人とも輝き続けるのだっ!
[PR]
by lothian_y | 2008-05-01 22:33 | others
a0043326_22221140.jpg

日本での聖火リレーが終わりました。
無事終わったようには見えたけれど、なんだかすっきりしない感情がたくさん残りました。
夏のオリンピックは何事もなく行われるのでしょうか・・・。

近頃は、めっきり海外へ行くことも少なくなってしまったのですが、とても世界が遠く感じています。以前は世界はもっと近かった。もっと安全に安心して行けた気がします。当時、10年後20年後はもっと世界は近くになると思っていました。確かにインターネットの普及でリアルタイムで海外の情報は入るし、メールでやりとりできるし、エアメールを待つもどかしさとかはほとんどなくなりました。けれど、なんだか遠くて不便になった気がします。

ひとりで考えてもどうしようもないことなのですが、どうしたらいいんだろう?と考え込んでしまいました。平和を祈るしか私にはできませんが、願いは叶うことを信じて今日も祈ろうと思います。
[PR]
by lothian_y | 2008-04-27 22:24 | others

Ending and Beginning

a0043326_22402345.jpg
大晦日です。

大掃除かなり気合を入れて頑張りました。ふだんからマメにしていればそう大掛かりにもならないのですがね。といつも思いますが、まぁ一生懸命やりました。
特に拭き掃除には精油が大活躍。ついでに浄化もしてくれるので、一石二鳥です。
掃除のあとはお香を焚きました。心がほんとうに鎮まります。

そして今、結局、紅白を観つつこうして一息ついてこれを書いています。

今年はほんとうによく山へ足を運んだ1年でした。今までの人生の中でこんなに山へ行った年はおそらくありません。でも、そのおかげで自然の恩恵をたくさんいただいて、自分が心からしたいと思うこと、進むべき方向性、いらないもの・・・などなど多くのことが明確になったような気がします。
来年はそれらをいかに形にしてゆくかがテーマなのかなとおぼろげに思っています。

そして、いつも友人や家族やブログを通じてなどたくさんの人が、話を聞いてくれたり、励ましてくれたり、メッセージをくれたり、気づかせてくれたり、必ず誰かの助けがあったなとしみじみ感じています。

心から感謝しています。ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
来年も元気で楽しい1年でありますように!!
[PR]
by lothian_y | 2007-12-31 22:42 | others

仕事帰りのキケンな行動

いま仕事帰りです。
ものすごい空腹感…。
こんなときこそ、とっとと帰ればいいものの東京駅に最近オープンしたグランなんとかというところに寄ってしまいました。

前から気にはなっていたけれど、こんな空腹の時に行ってはいけない…。









そしていま電車に乗っている私は、牛肉弁当を手にしています。

な、なんで?!
[PR]
by lothian_y | 2007-12-15 21:38 | others

Transformation

a0043326_2253754.jpg

今日の満月も美しいです。
夜6時半くらいの東の空です。

今月は11日の新月から中秋の名月を経て今日の満月まで,政界,球界などでトップが退くということがありました。古田監督はまだ表明ですが,トップが変わるというのは本当に大きな変化です。身近でもいろいろな変化が起きている気がします。そういう時期なのでしょうか?

私自身は珍しく体調を崩し,PCの前に座ることも苦痛でした。ようやく復活してきたものの,昨日でかけたら,やっぱり体調がすぐれない・・・。『風邪の効用』という本がありますが,風邪を引くにも意味があり,私にとっては身体が変化しているように思えます。風邪を引くことはリセットすること。って,単に自己管理が悪いだけかもしれないのですが,何でもポジティブに捉えたりして^^;

とにかく変化のあとにはよくなることをいかなるシーンでも望みます。

ところで,久しぶりに「この人の香り」シリーズ(いつからシリーズ化なんてしてたっけ?)を・・・。

ヤクルトの古田監督。
彼の引退はもう「残念,無念」という言葉に尽きますが,やはり結果を求められる世界はどこでも一緒なのですかね。現場はもっと時間をかけて結果を出したいと思っても,経営陣は早急に結果を求める・・・。過程なんて考えちゃくれない。まだまだ彼の活躍をどこかで見たいです。

オレンジ + タイムリナロール + フェンネル

フェンネルの肯定的特質のひとつに「不屈の精神」というのがあるのですが,なんだかこれがぴったりな気がしてしまいました。
[PR]
by lothian_y | 2007-09-27 22:55 | others

早起き。

a0043326_8201334.jpg今朝はなんと6時前に起きております。
いつもなら二度寝をしてしまうところ,エイヤっと起きてみました。カーテンを開けるともうお日様が燦燦と降り注いでおりました。気持ちいい!

なにやら今日は真夏の陽気になりそうな・・・。充実した日になりそうな・・・。

こんな日は,思い切り夏の曲が似合いそうですね。ボサノバとかラテンとか・・・それともBoom,boom,boom??

ちなみに今はClub Toropicana by Wham!を聴いております。すっかり80年代に最近はまっています。
[PR]
by lothian_y | 2007-05-23 08:21 | others

ここはどこですか??

きのう,ちょっとお買い物に某デパ地下に行きました。一歩足を踏み入れた瞬間,

えっ!?

目を疑いましたね~。
ショーケースに群がる人々。
これは,デパ地下ならではの光景なのですが,なんと95%が男子諸君でした。

なんで!?

一瞬わけがわかりませんでしたが,そうかホワイトデーだったのですね。時間が時間だったので,サラリーマン諸氏が集中していたというわけです。しっかし,かわいい(失礼)じゃあないですか? 皆さん,必死に選んでいましたよ~。で,いつも女子でいっぱいのお店がやはり人気で,よくご存知というか擦り込まれているのか(笑)。なかにはホールケーキお買い上げの方も。そして,こうして観察している私もどうかと(苦笑)。
[PR]
by lothian_y | 2007-03-14 21:01 | others

marin tower

a0043326_2148594.jpg

アロマセラピストの集まりで横浜まで行きました。会場はマリンタワーのすぐ近く。地下鉄の駅を出ると,ふっと海風がほほをなでました。

潮の香りがする!

その瞬間,肩の力が抜けたようです。やっぱり海もいいなぁ。ここのところ,すっかり山づいていましたが,どっちも私には必要です。海も山もあるところで暮らすのが夢ですが・・・。

マリンタワーを久しぶりに見上げたら,なんともうクローズしてしまったのですね。知りませんでした。思い出のあるものがひっそりとなくなってしまう。さびしい限りです。高校生のとき,クラスの仲間と新年のご来光を見るためにマリンタワーに登ったこと,ものすごい混雑で帰りは階段を下りて風が強くてこわかったこと,こんなこと急に思い出しました。(最近,若かりし頃に思いを馳せることが多い!)

この後,マリンタワーはどうなるのかしら??
[PR]
by lothian_y | 2007-02-11 21:43 | others

初 詣

a0043326_2328351.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦といえば朝起きてお雑煮を食べ,年賀状を楽しみ,そしてだらだらとしているのが常なのですが,今年は何を思ったのか,初詣に出かけてしまいました。近所の少し大きな神社に行ったのですが,すんごい人! 人! 人! 元旦引きこもり派だった私にとって,これはカルチャーショック。世の中の人は元旦にみんなこんなに出かけてるんだ! まるで明治神宮や川崎大師かと思えるほどでした。神社に着いたのが13時。そこからなんと参道を歩いてお参りするまでに実に1時間半かかりましたっ!!! おかげで最近の屋台の傾向がかなりボーダーレスになっていることがよく観察できました。チヂミなんてあたりまえで,ドネルケバブなんかもあり,中国のシャンピン(?)という餃子の具のようなのを入れて焼いたもの,などなど。ってやっぱり新年早々食べる話になってしまいました・・・(汗)。

やっとたどりついて,いざお参り。一礼してそれから・・・なんて思っていたのに後ろの人が気になってゆっくりできずに「あれ,こんなんでいいの~?」
でも,心ではちゃんとお参りしました。
すごくすっきりしました。いつもなら,あ~まだ初詣行ってないなぁ~,なんて気づくともう2月なんてことがしょっちゅうでしたからね。1年の計は元旦にあり。ということで,よい1年のスタートが切れたような気がします。

a0043326_23334763.jpgどんな年になるでしょうか?
少し楽しみです。今年は原点回帰。アロマセラピーや自然療法を通じて自分を深めていくのと同時にいろいろなことが発信できたらいいな,と思っています。目の前のことからひとつずつ,ゆっくりと進めていくつもりです。まずは,1月中旬のアロマの師匠の前での皮膚生理についてのプレゼンをなんとか乗り切ることからでしょうか~(大汗)。

どうか皆様にとっても健やかで穏やかな1年でありますように。
[PR]
by lothian_y | 2007-01-01 23:34 | others