毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:delicious( 73 )

実りの・・・ワタシ!?

この1週間,おでかけ三昧でした。
ご褒美ご褒美! ご褒美が多すぎる気もしますが,まぁ,いいかぁ。

先々週の土曜日はイタリアン仲間(Mさん,Kさん)と白金台へ点心を食べに行きました。ここは香港の点心を忠実に守っていて,雰囲気も香港のちょっとした酒家(レストラン)のようです。春巻きが絶品で,皮がさっくりパイのようで軽く美味でした。ねぎそばもおいしかった。ねぎと油で和えてa0043326_21333426.jpgあるだけなのですが,やみつきになる味です。メニュー全制覇したくなります。早い時間に行ったので,最初は私たちだけでしたが,いつのまにか満席になっていました。このメンバーだとついつい話に夢中になるので,写真はなしです。確か前回もそうでしたが~。
 
日曜は既にこちらにも載せましたが,幕張へ。月曜は甥の誕生日だったので,姉宅へ。またまた元気をもらってきました。帰りに一度行ってみたかった「我聞」でラーメンを食べました。なかなかでした。これは「こってりえび塩ラーメン」

水曜は午前中,表参道に寄った後に西麻布でmaggieとhくんとランチ。表参道から西麻布って近いのに交通の便がとても悪く歩いていくことに! 私の足で西麻布の交差点まで15分くらいでした。なんだ,ほんとに近い。。。ちょうど根津美術館の脇を歩いていくと,六本木ヒルズがそびえたっているのが目に飛び込んでくるのですが,なんだか異様に見えてしまいました。あの辺りは「気」がいいといわれているそうですが,私にはなにやら「気」が渦巻いているように感じました。例えていうと子供のころに横須賀線から見て怖いと思った大船観音様のような・・・。

a0043326_21405289.jpga0043326_21523857.jpg

a0043326_21361227.jpg木曜は鎌倉へ。
湘南に住むK夫妻と海の見えるレストランでランチをしました。さすがに海の近くは新鮮なお魚が多く,どれもこれもおいしかったです。メジマグロのいろいろな部位のおさしみから始まり,鎌倉野菜のサラダ,しらす(湘南ですからね!)のパスタ,さざえのピラフなどなど。もちろん昼間からワインをいただき,しあわせなラインナップ。長谷寺へお散歩がてら行った後,長谷にあるオーガニックカフェでお茶。ここからも海が見え,窓際はぽかぽかでとても気持ちがよかったです。やっぱり湘南はいいなぁ~~。帰りも江ノ電でほのぼのと帰りました。

金曜は次の仕事の打ち合わせの後,夜はセミナーに参加し,偶然会った友人と表参道の居酒屋で(けっこういきつけ)軽く飲み。(前述のとおり)


a0043326_21373734.jpg土曜は横浜へ。
Maggie とみしぇる(二人とも日本人ですから)とお鮨! これは前々からのみしぇるの就職祝いと私の退職祝いを兼ねて。ひとくち口に入れるたびに笑ってしまうほどの美味しさでした。
これは小さな小さなお茶碗にいくらと雲丹をのせておどんぶりにしたもの。


a0043326_2138415.jpg
みしぇるにいただいたワンタンの皮でピリ辛鍋。おいしかった~。(日曜日・自宅で)

それにしてもこんなに出掛けたのは久しぶり。充実の1週間でした!

天高くワタシ肥ゆる秋・・・。
[PR]
by lothian_y | 2005-11-28 22:03 | delicious

晩秋の約束

11月第3木曜は言わずと知れたボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。たまたまその日は後輩のセラピストと丸ビルでランチをしたのですが,もうメニューに登場してました。お互いのお疲れ様会でしたので,「もちろん頼むでしょ!」と東京の景色を眺めながら乾杯。お天気がよかったので,東京湾はもちろん幕張のビル群までよく見えました。来年からリゾートホテルのセラピストになる彼女。頑張れ!!

ワインは好きですが,特に詳しいというわけでもなく,こだわりもなく(強いて言えば重めが好きですが年齢と共に軽めに移行しつつあります),お食事のお供という感じで楽しむ程度です。でも,なんとなくヌーヴォーは毎年わくわくしてしまいます。今年のできは・・・,なんてえらそうなことを言うのでもなく,新茶や新米を楽しむ感覚です。

a0043326_23375554.jpg今日は家でも飲みました。今回は少しこだわりオーガニックワインです。もう15時くらいから適当にチーズやオリーブなどつまみつつ。。。しあわせ~。あ,でも次の仕事の資料作成が・・・。ほどほどにしておきましょう。

また来年の収穫が楽しみですね。(早過ぎるか・・・)
[PR]
by lothian_y | 2005-11-19 00:34 | delicious

久しぶりのイタリアン

昨日は、なかなか充実した1日になりました。
宣言どおり、大掃除。まぁ、そんなにはできなかったのですが、
靴を5足捨てましたっ! この1年一度も履かなかった。。。
おかげで、夏に買った2足の靴がちゃんと収まりました。


夕方はお友達Aちゃんのおうちへ。a0043326_15131250.jpg
2時間くらいお邪魔して、あーだこーだとお話。
いつも話が尽きなくって、ほんとにあっという間に時間が過ぎてしまう。。また、遊びに行くね。彼女、6月に女の子を出産。愛娘のRちゃんは会うたびに大きく成長していて、びっくり~。
手首がプニプニしてとてもかわいい。私の指をしっかり掴むのです。小さいのにすごい力。しっかり生きているんだなぁって実感して、ちょっと感動・・・。


夜は目黒の『ランテルナ マジカ』というイタリアンのトラットリアへ。お店の名前は「魔法のランプ」という意味だそうです。
むか~し、昔、イタリア語のクラスに通っていたのですが、そのときのクラスメイトと行きました。ひとりはイタリア大好き大好きのMさん、そしてイタリアンシェフのKさん。このメンツならではで、かなりダイナミックに食しました!

アンティパストは今日のおすすめ全部!!!

*いちじくと生ハム
*スモークしたカジキマグロのカルパッチョ
*グリルしたチーズとトレビス
*ポルチーニのソテー(季節ですね)

プリモピアット
*ゴルゴンゾーラと洋ナシのリゾット(お米のかたさが大満足)
*スカンピのキターラ(かなり太目リングイーネより太いパスタ)トマトソース

セコンドピアット
*蝦夷鹿のグリル 付け合せにトレビスのアンチョビソースあえ

ドルチェ
*二人はあたたかいチョコレートケーキ
*私は栗のトルテ

*エスプレッソ

それにビール、赤ワイン(シチリアの)、ついでに食後のグラッパもいただいて
いやあ、満腹! 今もまだおなかいっぱいな感じ。
お話に夢中になってすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
今日の3人はこの秋にまさに転機を迎える・迎えたというメンバーだったので、
いろいろ今後のこととか刺激になりました。特にKさんは冬にいよいよ自分のお店をオープンさせることになったので、今、熱いです。

目黒駅からすぐですが、住宅街にひっそりある素敵なお店です。
お値段も良心的。やっぱりイタリアンはガツンとしてないとという方にはおすすめのお店です。
[PR]
by lothian_y | 2005-10-04 13:50 | delicious