毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:delicious( 73 )

ちょっと涼しいけれど…

a0043326_15175766.jpg

a0043326_15175771.jpg

連日の蒸し暑さで少しパワーダウン気味。今からこんなんで,夏本番を乗り切れないっ! こういうときは暑い国のお食事に限ります。

ル・クルーゼでジャスミンライスを炊きました。さすが香り米といわれるだけあって,よい香りです。

当然, タイカレーでしょう。本日はレッドカレー。
なのに今日は少し涼しいです…。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-25 15:17 | delicious

客人来たる

a0043326_21385631.jpg

a0043326_2139628.jpg

今日は来月カナダへ行ってしまうHくんとcherryちゃんが遊びに来てくれました。ふたりとも私の平日休みに合わせてくれて感謝!

cherryちゃんはもう何度も来てくれてますが,Hくんはかれこれ10年以上の付き合いになるのにうちに来るのは初めてでした。

散々食べて話してここも御茶ノ水(前出)。楽しい時間を過ごしました!
写真は母レシピの夏の鰻チラシと唯一私が作った有元葉子さんレシピの豆腐のたらこソース。本日のテーマはHくんリクエストにより和食。季節の茗荷と青しそが盛りだくさんでした。まぁ9割は母が作りましたが~。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-13 21:38 | delicious

渾身の作!

a0043326_22104827.jpg

どうしても餃子が食べたかった今日!
見よ(笑)! ちゃんと羽根もできました。

家では絶対に自分で焼きます。変なところでこだわる私。
ただし今日のは「好餃子」のです。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-10 22:10 | delicious
さきほど珍しくNHKの『きょうの料理』を見ていました。
青じその特集で,3品ほどやっていたのですが,もう絶対作りたいと思ったのがソラマメと青じそのスープ。

青じそとゆでたソラマメと和風だし(昆布,かつお)を少量入れて,バーミックスでガーっと混ぜて,残りのだしでのばし,生クリームを加えておしまい! 簡単! 色もきれい! 生クリームを豆乳にしてもいいかもしれないけれど,あっさりしすぎてしまうかな?

青じそとゴマなどの組み合わせがおいしい季節になってきました!
[PR]
by lothian_y | 2007-06-07 17:41 | delicious

蓬柏餅

a0043326_16352960.jpg

端午の節句の柏餅。
「たねや」の蓬柏餅が大好きで今年も並んで買いました。といっても,3-4分ほどですが。
こしあん派の私でも抵抗なく食べられる上品に炊きあげられた粒あんです。味噌あんもしつこくなく美味です。
[PR]
by lothian_y | 2007-05-06 00:35 | delicious

月島もんじゃ。

a0043326_0415893.jpg

今日はもうすぐカナダへ移住してしまう友人Hくんと,cherryちゃん,そしてcherryちゃんの弟タカと月島までもんじゃ焼きを食べに行ってきました。私たちが知り合ったのはお茶の水にある某英語学校だったのですが,クラスの後もよくお茶をしていつまでも話したものです。で,例えばお休みとかで別の町で会ったりしても,話し込んでお茶の水にしてしまったし,一緒に行ったイギリスですらもいつまでも話して,ロンドンのパブもエジンバラのカフェもお茶の水にしてしまいました(笑)。今や家族ぐるみのお付き合いになったほどです。

月島に行ったのは,たぶん15年ぶりくらいかもしれないというくらい昔のことだったので,まるで初めて行ったような気分でした。下町の風情残るなかにも新しいマンションが建ち並んで住むにはよさそうだね,なんて話しながら到着。

このメンバーも大変よく食べるので,ガンガンオーダー! 最後のアンズ巻きまでノンストップでした! 美味しかった。タカはまだまだ足りないようでしたが…。

帰りは銀座まで歩きました。
清洲橋から見えた東京タワーがきれいでした。田舎住まいも憧れるけれど,東京で生まれ育った私にはやっぱり東京が好きと思える瞬間。川の夜風も心地よく水の近くは落ち着きます。

今日はcherryちゃんのお誕生日会・第3弾でしたが,Hくんもカナダへ行ってしまうと,みんなでこんな風にはもうあんまり食べに行けなくなるんだなぁ。なんだか昔話に花が咲いて盛り上がりました。 えぇ,月島もお茶の水にしてしまいましたよ。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-28 00:41 | delicious

できたてジェラート

a0043326_22443162.jpg

ロマンティコのランチに行ってきました。今日はパスタランチ。トマトソースのスパゲティと桜エビのスパゲティをM子さんとシェアしました。桜エビのスパゲティは口の中にふわっと春の香りが広がります。今日はビールの気分でしたので,2人とも生ビールを頼んだのですが,シェフのビールの入れ方がいつもと違う!何度も泡を切ったりしている!聞いてみると最近お気に入りのビアホールで習得してきたらしいです。さすがにクリーミーな泡でした。

今日の私たちの目的はジェラート!
前回来たときに「今度来るときはジェラートの機械があるはずだから」ということでしたので,とても楽しみだったのです。写真は目の前で作られたできたてのバニラのジェラートです。もうほんとにオイシイ~!実はこの前にピスタチオとチョコラータのジェラートもたべていたのですが,あまりのおいしさにペロリ。

それにしても,常にあくなき挑戦をしてこだわり続けるシェフ。「手抜き」という言葉はおそらく彼の辞書にはないでしょう。見習わないと・・・→見習えない??
[PR]
by lothian_y | 2007-04-15 22:44 | delicious

春パスタ

a0043326_23152210.jpg

近所の農家で朝一番に掘ったタケノコが手に入ったので、ひとつはそのままお刺身で食べて、残りはパスタにしてみました。

春キャベツと合わせてペンネで。
こうなるとアンチョビで味付けしたいところですが、我が家で毎年この時季に作るふき味噌を使ってみました。あとは塩胡椒とお醤油で味を整えました。

これが美味いっ!!(自画自賛?)自分でビックリ。ほんのり苦味がある春の香りたっぷりのパスタになりました。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-11 23:15 | delicious

簡単sweets♪

最近はまっているのがこれ。
何だと思いますか?
チーズケーキ??

a0043326_23545162.jpg










実はヨーグルトなのです。
コーヒーフィルターに入れて,コーヒーカップの上に置き,3時間ほど冷蔵庫に。
ほどよく水が切れて,フレッシュチーズのようになります。
ジャムやはちみつなどをかけて・・・。
これはメイプルシロップをかけました。
本当に簡単ですから,ぜひお試しを!!

ただ,この水分,乳清っていうんでしたっけ??
これも大切なものらしく,捨ててしまうのがもったいないのです。
何かいい活用法があったら教えてください~~!!
[PR]
by lothian_y | 2007-03-06 23:48 | delicious

冬恋し。

記録的な暖冬が続いています。
2月といえば,1年でもいちばん寒いというイメージですが,今年はやっぱりおかしい。

そして,冬といえば,鍋物ですが,今年は我が家でも食卓に登場する機会が激減しています。寒いのは得意ではないけれども,冬は冬らしく寒かったり,ぴんと張った冷たい空気を感じたりしたいものだ,と初めて思いました。

そんななか先日,同僚たちと鮟鱇鍋を食べに行きました。2月は鮟鱇が旬なのです。鮟鱇といえば神田いせ源。以前,行ったのはもう10年以上前のこと。ここは基本的には予約できないので,かなり待った記憶がありました。今回も定時ダッシュでお店に向かったのですが,拍子抜けするほどあっさりと入れてしまいました。世の中暖冬で鍋モードではないのでしょうかね? ただ,全員揃わないとだめなので,整理券をもらって遅れてくるメンバーを待って,揃ったところでいざ鮟鱇鍋! 店内も気づけばあっという間に満席でした。

a0043326_181468.jpgあん肝。お箸をつけた後(実際には三切れ)。とろけるようなおいしさです。

a0043326_1112678.jpg少々煮立たせすぎ(笑)。お店のおばちゃんに「青菜を煮すぎ!」と怒られました。

a0043326_1131384.jpgそして,お約束の雑炊。コラーゲンたっぷりの鮟鱇のいい出汁です。おいし~い。


季節がなくなると,こういう旬のものを感じられなくなったり,経済的にもいろいろ支障が出てくるでしょう。いえ,もう出ています。なんとか食い止めなければいけないけれど,ひとりの力ではどうにもなりません。けれど,ひとりひとりが少しでもできることを始めれば,大きな力になるはずです。おなかがいっぱいになりながらもこんなことを考えた帰り道でした。
[PR]
by lothian_y | 2007-02-24 01:02 | delicious