毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:delicious( 73 )

なつかしの大阪の味

a0043326_23355114.jpg

すっかり食べ物ブログと化しておりますが、まぁ、いいか。
こちらのブログに書かれていた肉まんを見て、むしょうに食べたくなってしまいました。Saoriさんは手づくり!ですが、もちろん私は買います。なんと、成城石井に大阪の有名な蓬莱の豚饅が売っていました! これ、大好き。

大阪によく出張に行っていたころは、必ず帰りに新大阪駅でお土産に購入していました。ひそかに餃子もおいしくて、焼いたのを一緒に買って、ビールと共にに新幹線で食べながら帰途へ。匂いなんて気にもせずにオヤジ度200%でしたな^^;。営業みたいな仕事は、帰りにこんな楽しみがないとね・・・。といつも言い聞かせておりました。なつかしいな。。

久しぶりに食べた蓬莱の豚饅!
餡がジューシーでやっぱりおいしかった!
[PR]
by lothian_y | 2008-02-27 23:36 | delicious

ニューバージョン

a0043326_2344073.jpg

以前からはまっているカシスのマスタードの違う種類を見つけました。
タラゴンのマスタード。これはカシスのより食感はクリーミーです。カシスはもう少しマスタードの粒々が感じられます。
今日もサラダと共に食べてみたのですが、サンドイッチとかパンにぬってもよさそうです。
この若草色が春っぽくていいですねぇ。いろいろなマスタードでバリエーションが増えそう。アボカドとゆでたまごと一緒に和えてもいいなぁ・・・。

a0043326_23826.jpg
ところで、タラゴン(エストラゴン)って、蓬の近縁種だったのですね。初めて知りました!
[PR]
by lothian_y | 2008-02-27 23:09 | delicious

金柑

a0043326_2347125.jpg

我が家で金柑を食べるときは必ずはちみつにつける、もしくはシロップで煮ていました。ところが先日、職場仲間に「え~!そのまま食べるに決まってるじゃない!」と言われて目からうろこ。知らなかった~。

昨日スーパーに寄ったら、金柑が山盛りに売られていて、ぜひ新鮮なまま食べてください!のコメントつきでした(宮崎産)。家に帰っておそるおそる口にしてみると

おいし~い!

人生、半分くらい損してたような気分になりました<大袈裟。
これは皮が甘くておいしいのですね。
風邪にもいいし・・・。食べていると部屋中がいい香り♪

中国の春節では金柑は欠かせないのですよね。
昔、旧正月のときに香港に旅行に行ったとき、金柑の鉢植えがたくさん売られていたのを思い出しました。
別名、金のなる木。金運がよくなるらしいですよ☆☆

何気に学名を調べたら Citrus japonica でした。なぜだろう?
柚子とかなら納得ですが・・・。ちなみに柚子は Citrus junos
[PR]
by lothian_y | 2008-02-12 23:47 | delicious

初物

a0043326_14302997.jpg

今シーズン初めての焼き芋です。
前の記事とのギャップが…。

まあ気にしません。
気取ったところで、しかたがない!

甘い! うまい! そして、しあわせ!
[PR]
by lothian_y | 2008-02-07 14:30 | delicious

今年のチョコレート

a0043326_1344012.jpg

今年はこれを購入してみました。
PIERRE MARCOLINI

またまた東京駅のグランスタで購入(好きだな、私も)。

これはデトックス頑張った私へのご褒美です。
全部、私が食べるのですっ!誰にもあげないっ^^!

a0043326_1372049.jpg

ヨーロッパのチョコにしては、かなり甘さ控えめ。
もうちょっと甘くてもいいかなって気もしないでもないですが、繊細でおいしい。
[PR]
by lothian_y | 2008-02-02 01:38 | delicious
やっぱり1年の終わりにはここでご飯を食べねば・・・。
先日、8ヶ月ぶりに白金台のイタリア料理ロマンティコに行ってまいりました。ずいぶん間が空いてしまったのですが・・・。

相変わらずのシェフの仕事ぶり。美味でした。
今回、「シェフ」という雑誌に掲載されたそうで1冊いただいてしまいました。ありがとうございます。
77人のシェフの競宴です。すごいなぁ・・・。レシピも公開されていて、作ってみる??と思いましたが・・・思っただけです。

今回はこんなお料理。
[PR]
by lothian_y | 2007-12-25 22:16 | delicious

ヘビーユーズ!

a0043326_17581955.jpg

これ、カシスのマスタードです。
以前、いただいていらい、はまってしまいました。
もう、ほとんど空です。

よく使うのがドレッシング。色もきれいだし、葉物野菜と生のマッシュルームなんかに混ぜるとむしゃむしゃ食べられてしまうのです。
[PR]
by lothian_y | 2007-12-13 17:59 | delicious
a0043326_0263932.jpg

ボージョレ。
今年は大奮発してしまったのです。その名も「KUNITACHI Beaujolais Villages Nouveau 2007」。Domaine Georges Rossiのものです。そう,国立市オリジナルボージョレなのです。しかも,国立市市制40周年(けっこう新しいんですね)事業の一環,まちづくりとしても一役買っています。一橋大学の学生との協力で,ラベルは学生が書いた兼松講堂。個人的には去年なくなってしまった駅舎の絵もいいな,などと思いましたけれど,これもかわいい。なんと限定たったの1,200本。お店では「おひとりさま1本のみの購入でお願いします」と貼り紙がありました。

一橋大と国立市は,他にも協力し合って,フェアトレードのチョコレートも作っているのです。これも今度ぜひ買ってみたい。フェアトレードで町おこしなんて,素晴らしいこと! ぜひとも応援したいです。

奮発したかいがあって,とってもおいしかった。私のおいしいの基準は,おかわりすること(笑)。家で飲んだのに4杯もいただいてしまいました。
秋も深まってきました。
[PR]
by lothian_y | 2007-11-16 20:11 | delicious

Brown bread.

a0043326_2253827.jpg

イギリスブームのなか,ちょっと足を延ばしてアイルランドまで(笑)。
こちらのブログでお目にかかって以来,食べたくて食べたくてしょうがなかったソーダブレッド。アイルランドの伝統的な素朴なパンです。ちょっと酸味があって,重めなのですが(あ~,どうして美味しいものは消化に負担がかかるのだっ),バターやシチューなどと共に食すとおいしいのです。

ただ,まずこれは,日本のパン屋さんでは売っていません。ということで,作るしかないでしょっ! と一発奮起。
久しぶりにパンを焼きました!
ソーダとはイーストや天然酵母ではなく,重曹を使うことからきているのですが,重曹は発酵させなくていいので,軽くこねて焼くだけなのです。通常の小麦粉を使う場合はソーダブレッドと呼びますが,全粒粉を使った場合はブラウンブレッドと呼ばれるらしいです。
全粒粉,小麦粉,塩,重曹,バターミルク(これは手に入らないので,ヨーグルトを使います)を混ぜて焼きます。20分もするとキッチンから,なんともいえない香ばしい香り。何度もオーブンを覗きに行ってしまいました。なかなかのできばえでしょ?(自画自賛)

a0043326_2273112.jpg我慢できずに焼きたてをカルピスバターで♪ これがまた合うのです。


a0043326_221202.jpgレシピはこちらの本を参考にしました。
『アイルランドのおいしい毎日』。これも大好きな本。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-27 22:09 | delicious

イスラエルワイン

a0043326_1844045.jpg

初めて飲みました。
こちらのお店(まだ行ったことないのですが)で出されているワインなのですが,伊勢丹で取り扱いが始まったということで,ワインエキスパートの友人がワイン売り場にいるよと連絡をくれて,早速行ってまいりました。

ワイン,好きなのですが,あまり詳しくありません。
そのときのおすすめをお願いしたりして,美味しいか美味しくないかが基準の私。
今回も友人にすすめてもらって,このメルローを買ってきました。
ここのところ,赤の気分。秋も深まってきた証拠でしょうか。

家では,食事のときに少し飲む程度(因みに翌日トリートメントの仕事がある日は飲みません。さらにトリートメントの当日はコーヒーは一切飲みません)なのでいつもグラス1杯程度なのですが,これはあれよあれよという間に3杯も飲んでしまいました。イスラエルは気候からしてもワイン造りにとても向いていて,古くからワインが造られていたのだそうです。美味しかった。ふくよかな味と香りです。白も飲んでみたいなぁ。お店にも行ってみたくなりました。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-12 22:53 | delicious