毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:delicious( 73 )

ベルギービール♪

a0043326_21311318.jpg
実は私はビール好きなんだと思います。ワインも好きですが、もしかしたらそれ以上かもって最近気がつきました。引き続き、ビールネタです^^;。

M子さんが教えてくれたベルギービールのお店Antwarp Central。丸の内にあります。
久しぶりに都内で飲みました。M子さんと。彼女とはもう長い付き合いですが、よい飲み友達でもあります。いつもおいしくお酒が飲めます。イベントも無事に終わった私はとっても羽を伸ばしたく、快くつきあってもらいました。

さすがに金曜日の夜、かなりの混み具合、しかも台風が近づいているというのに、まったく関係なしという感じです。でも、運がいいことに座ることができ、じっくりと飲むことができました。

a0043326_21331022.jpg
まずはレフ・ブロンド。ヒューガルデンのドラフトにしようかと思ったのですが、レフのドラフトはなかなか飲めないらしいので、こちらに。う、うまい!泡がとってもクリーミー。

a0043326_21333835.jpg
次はベルヴュクリーク。ちょっと甘めなので、食前か食後がよかったかもしれません。

a0043326_21335931.jpg
最後はレフ・ブラウン。ブロンドよりコクがあって、重めの感じ。これも美味!
次に来たら、ヒューガルデン⇒レフ・ブロンド⇒レフ・ブラウンの順で飲むのがよさそうかなぁ。

a0043326_21363170.jpg
a0043326_21364449.jpg
サイドメニューは茸とズッキーニ、生ハムのオムレツ。東八野菜とアナゴのサラダ。
本当はここで軽く飲んで、違うお店でご飯を食べようかという話をしていたのですが、結局ここですませることができたくらい大満足。

しかし、これだけですまないのが私たち。
話もつきなかったので、じゃあ、お茶でも1杯していく??
のつもりがそのまま地下から1Fに上がり、P.C.M.へ。結局、お茶ではなく・・・(笑)。
丸の内は大人向けの使えるお店が多いですよね。最近、気に入ってます。
まあ、平日に行くのはかなり遠いのですが、週末なら気兼ねなく行けます。

a0043326_21385196.jpg
久しぶりに都会の空気、満喫しました。
たまにはね!
[PR]
by lothian_y | 2008-09-21 21:40 | delicious

IPA

a0043326_23534511.jpg

IPA・・・アロマセラピーの資格ではありません。
ビールのことです(笑)。

以前、スコットランド在住の方に、私のビールの好みならIPAを一度飲んでみては・・・と教えていただいて、探していたのですが、なかなかみつけられず・・・。そのうち、存在も忘れていました。
ところが、この間、成城石井でベルギービールを買おうと思ったときに発見!!
即購入しました。
IPAというブランドだと最初は思っていたのですが、製法のことなんですね。
これはWHITE SHIELDというもので、成城石井でしか取り扱っていないみたいです。
ラベルもなかなか斬新ですな。色も写真に撮りませんでしたが、ブラウン系です。

India Pale Aleというのが正式名称。
かつてインドがイギリスの植民地だった頃、イギリスから輸送するのにとても時間がかかるので、なるべく品質が長持ちするように麦芽を多めに入れたもの(たぶん^^;)だそうです。
その分、苦味とアルコール度数が強いのです。ちょっとカカオの苦味のようでとてもおいしい!

夏は軽めのビールがいいですが(今年はコロナをよく飲みました)、秋冬はこういう濃厚なビールがおいしいよなぁ・・・。しかし、最近は飲むとすぐ眠くなってしまうのですがね。
[PR]
by lothian_y | 2008-09-05 23:42 | delicious

真夏の鍋

a0043326_1592376.jpg

夏休みの始まりは5月に結婚をしたみしぇるのおうちへのお呼ばれからでした。
いま、ちょっと企業でのお仕事をしているのですが、この夏は9連休。こんなお休み、何年ぶりのこと?と思いながら、あっという間に遊びと出張のトリートメントやイベントの準備などでうまってしまいました(いいことだ!)。

ところでこのみしぇるちゃん(れっきとした日本人です)、仲間内で一番のお料理上手。有名料理家に師事していたり、食関係のお仕事をしていたりしていてレパートリーがとっても豊富。そして、とにかく手際がよいのです!もちろんどれもこれもおいしい。

a0043326_15162639.jpgこの日のメインはねぎま鍋。鯖節でだしをとり、焼いたねぎとまぐろ、クレソンのお鍋です。銘々皿に取り分けてから、黒胡椒をかけて食べました。真夏の鍋もいいものです。そのほかにもきゅうりのサラダ(韓国風)、パクチーたっぷりのお豆腐(写真)、なすの揚げびたし、ズッキーニとなすを海苔で巻いてあげたもの、などなど夏にぴったりのお料理がもりだくさん!!
幸せオーラいっぱいのおふたりを前に、私のお酒も進む進む(汗)!!! 今までの自分を振り返るとどうも楽しかったり、嬉しかったりしたときに酒量が増えてしまうようで・・・。そういえば、今回一緒に行ったcherryちゃんの結婚式の後もかなり飲んでしまいましたね。そう、嬉しいんだよぉ!!
a0043326_1518426.jpgみしぇるとのお誕生日も近かったので、一緒にお祝いもしていただきました!


その後、全員から(KちゃんからもMちゃんからも)、「帰り、大丈夫だった?」のメールが・・・(大汗)。はい、とてもとてもいい気分で帰らせていただきました。
[PR]
by lothian_y | 2008-08-12 15:22 | delicious

さくらんぼ

a0043326_00689.jpg

毎年この時期に親戚が送ってくれるさくらんぼ。
今年もやってきました!
まろやかな甘味がおいしい佐藤錦です。

フルーツが山盛りあると、しあわせな気持ちになりますな。
[PR]
by lothian_y | 2008-06-30 00:10 | delicious

暑い日には

a0043326_07498.jpg

蒸し蒸しした日が続きます。
たまたまお休みで家にいた日にテレビ番組の料理コーナーでやっていた「タコタコライス」。
サルサソースにタコを使うので、この名前がついているようです。
すぐに食べたくなってしまい、すぐに行動。こういうときは即決で動けるのが不思議です。
あいにくタコがなかったのでエビで。
サルサソースも野菜たっぷり!レタスもたっぷりのせました。
これにビールがあれば、暑くてもへっちゃら^^!

即行動で、はやく食べたかったので、写真もぶれぶれですね。

タコタコライス レシピ
[PR]
by lothian_y | 2008-06-20 23:48 | delicious
話は少し前後するのですが、今月初めに中目黒のICAROというイタリア料理のお店に行ってきました。久しぶりの食べ物ネタです!

こちらは、このブログにもよく登場するロマンティコのシェフの後輩の方のお店で、この4月に新しくオープンしました。今回もがっつり食べるシェフにM子さんと共に連れていっていただきました!

ICAROのシェフはイタリアに6-7年行っていらして、中身はほぼイタリア人です(笑)。北部のトレンティーノというところに長くいたので、その地方の料理をメインに出してくださいます。すっかり写真を撮り忘れました^^;。パスタも定番なものが多く、なかでも私の大好きなボンゴレロッソもあって感激。奇をてらわず、あえて定番をおいているのだそうです。あとは蝦夷鹿を夏でも出すとのこと。これもおすすめです。その日のおさかなをおまかせでお料理していただきました。今回はムツ。お肉は豚のTボーンステーキ。がつがつ食べました。詳しいメニューはホームページをどうぞご覧になってください。ブログもあるようです。

やっとドルチェになって、カメラを・・・。しかもブレブレ・・・。
a0043326_17364291.jpgシチリアで有名なカンノーリ。
a0043326_17373376.jpgティラミスぅ~。
a0043326_17391480.jpgブリュレ。
a0043326_17395996.jpg食後酒の数々。
a0043326_17403290.jpgカトラリーをおくもの。お店のロゴ入りです。これってなんていうんですかね。日本だと箸置きですが。


a0043326_17405675.jpgお兄さんがマネージャー、弟さんがシェフです。「仮面をつけてください。」と言われましたが、そんな高等技術、私にはないので、字でカバーさせていただきました。


また、おいしいお店のレパートリーが増えました!
お近くの方はぜひ。なんと夜の1時ラストオーダーです!!!さすが眠らぬ街23区。
[PR]
by lothian_y | 2008-06-11 17:47 | delicious

三多摩sweets事情。

a0043326_22471326.jpg

私にとって吉祥寺でケーキを買うといえば、いちばんにあげられるのがレピキュリアンです。
繊細なケーキが宝石箱のように並んでいる店内。ちょっと尾山台のオーヴォン・ビュータンを思わせる感じです。今日、買いに行ったらお休みでした・・・。ショック><。

で、どうしようかと思って思いついたのが、国分寺で最近話題になっている柴仙。
住宅街の中にひっそりとありますが、きれいなブルーの外観が目を引きます。
この辺の住宅地はずいぶん変わってしまって、ヨーロッパ調の一軒家が区画整理されたようにきれいに並んでいました。そんななかにとてもマッチしたお店です。駅からはかなり歩きますが~。
写真は季節限定のさくら。甘さ控えめでなかなかおいしかったです。その他にはチョコのショートケーキとお礼用に焼き菓子の詰め合わせを買いました。
国分寺といえば、もうひとつ有名なのがル・スリール・ダンジュ。ここはよく我が家でも買いますが、和光と上記の吉祥寺レピキュリアンで修行したパティシエのお店です。

多摩地区でのsweetsは、そのほかにも新秋津のロートンヌもまっさきにあげたいところです!
あと、ぜひ行ってみたいと思っているのは武蔵小金井のオーブン・ミトンかな。

ちなみに国分寺の天然酵母のパン屋さん、キーニョンも大好きです。
立川のエキュートにも入って、買いやすくなりました。

三多摩もがんばっていますね!
[PR]
by lothian_y | 2008-03-26 22:48 | delicious

oyajiの饂飩

a0043326_2356632.jpg

久しぶりに姉の家に遊びに行きました。
義兄も平日なのにお休みをとっていて、頭が痛かったとか言ってましたが、おそらくずる休みでしょう(笑)。

これはこの義兄の十八番のお饂飩です。
姪も甥も「ごはんで何が一番好き?」と聞くと声をそろえて「パパのおうどん~!」と答えます。実は私も大好きで、お出汁からちゃんととって、おあげもちゃんと甘辛く煮てあって、本当は生の葱をのせるのですが、姪が葱嫌いのため食べられるように上手に煮てあるのです。
今日は久しぶりだから作ってあげるよ、とお夕飯に作っていただきました!
もうスープも全部飲んでしまい完食! 姪も甥も完食でした!

ごちそうさまでしたっ!
[PR]
by lothian_y | 2008-03-16 23:56 | delicious

Brown Shortbread

a0043326_223358100.jpg

昨日、葉山でおいしいパンを食べたら、むしょうにパンを焼きたくなりました。私が焼くとしたら超簡単なソーダブレッド。が、冷蔵庫を見たらヨーグルトがない・・・。わざわざ買いに行くのも億劫で(なぜか一歩も外へ出たくなかった)、他に何かできるのはないかと思いついたのが、ショートブレッド。これはスコットランドの有名なお菓子。ただし、全粒粉で焼いたのでこんなふうにブラウンのショートブレッドになりました。ちょっとマクビティのビスケットみたいで香ばしくおいしくできました! 初めて焼いたわりには自分採点で合格点!


a0043326_22363383.jpg早速、「花より団子」の姪(←お菓子に厳しい)に報告したら、来週の彼女の誕生日にリクエストされました。可愛い姪のためなら全然苦にならないのだな。というわけで、また次のお休みにも焼くことになりました。
[PR]
by lothian_y | 2008-03-06 22:36 | delicious

春の野菜、続々と。

a0043326_1283587.jpg

蕗の次は菜の花です。
こちらでこんなおいしそうな和え物が紹介されていました。
ちょうど菜の花を近所の農家で買っていたので、さっそくヒントを得て作ってみました。
甘エビはあいにくなかったので、普通のエビをさっとゆがいて。

で、辛し和えを↓のタラゴンのマスタードでしてみました。
これは、マスタードのみ。他になんの味付けもしていません。
エビの甘味と菜の花の苦味とマスタードの辛味&酸味が絶妙のバランスになりました!(自画自賛^^;)

これから苦味の野菜がどんどん出てきますね。
解毒をする季節です!
[PR]
by lothian_y | 2008-02-29 01:29 | delicious