毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:delicious( 73 )

恒例の♪


ロマンティコでのランチ。

More
[PR]
by lothian_y | 2009-07-18 23:45 | delicious
a0043326_2213685.jpg
ずっと行ってみたかったオーブン・ミトン カフェ
ついに行ってきました!

駅から20分くらい歩くのですが、途中キウイの果樹園があったりして、なかなか楽しい散歩道です。
鬱蒼とした森の中にたたずむカフェ。
窓からも緑しか見えなくて、蒸し暑さを忘れてしまいました。

オーダーしたのは、パウンドケーキとシュークリームとコーヒーのセット。
パウンドケーキは少し私には甘めでしたが、とても素朴。シュークリームはなんといってもカスタードクリームがとてもおいしかった! クリームだけおかわりしたかったくらいです。写真撮らなかったので^^;、サイトをご覧くださいませ。

またまた読書にいそしみました。

a0043326_2243495.jpg
近くにはこんな小道もあり、またじっくり来たいところです。



a0043326_2282186.jpg

[PR]
by lothian_y | 2009-07-05 22:10 | delicious

信州味噌を素朴に味わう

a0043326_18552576.jpg

先日の諏訪の記事に書くのを忘れていましたが、酒蔵でお味噌も購入してきました。ほんとうに重いものばかりをお土産に買ってしまい、お友達には全然買ってくることができませんでした^^;。ここで言い訳です、すみません。

さて、どうやってお味噌を使おうかな~と考えた結果、シンプルにお味噌汁と焼きおにぎりにしました。
もろきゅうもいいかとも思ったけれど、今のきゅうりはあんまりおいしくないから・・・。麹がたくさん入っていて、香りもとてもよいお味噌でした。お味噌汁はしじみと葱です。

そろそろ、蕗の薹が出てきますから、今年はこのお味噌で蕗味噌を作るつもりです。
あ~、楽しみ♪
[PR]
by lothian_y | 2009-03-01 18:58 | delicious
a0043326_15265175.jpg

ブラウニーを持って、向かった先はE邸。
メンバーは女子5人とみしぇるの旦那様E氏。
私たちは昔から有元葉子さんが好きで、このうち3人はなんと田園調布の有元さんの料理教室へ行ったことがあるほどです。私もいつか行ってみたいな。先日は5人でベトナム料理を食べに行き、さらに料理教室へ行ったということで、すっかりベトナム熱が高まり、みしぇるがベトナム鍋を作ってくれるということで、集まりました。ほとんどが有元さんレシピ♪


a0043326_1528354.jpg
↑お約束の生春巻き。ソースは先日のレストランからヒントを得て、マヨネーズ&チリソース、柚子胡椒ベース、ニョクマムベースの3種。


a0043326_15325035.jpg
ピータン豆腐。


a0043326_15292449.jpg
鶏の手羽先揚げ。もちろんニョクマムベース。


a0043326_15313192.jpg
そして、かくちゃんが作ってくれたチャーカー。さわらのターメリック炒め煮。たれは作るの手伝いました。(唐辛子を切っただけですが・汗)どれもこれもほんとうにおいしい。

そして、お鍋は(写真なしです←肝心なところがぬけてしまって・・・)、パクチーの根、しょうが、花山椒などをだしに塩豚とカリフラワー、ねぎ、水菜などが入ったもの。これがまたカルチャーショックでした。
フォーも食べたような気がするが気のせいか・・・^^;。


a0043326_15305425.jpg
そして、まぜまぜごはん。ハーブと野菜たっぷり。

アジアの料理はまず中華と出会い、そしてインド料理、それからタイ料理・・・。特に私はタイ料理が好きですが(どれも好きだけど)、最近はベトナム料理がいちばん好きになってきたかもしれません。


a0043326_15331753.jpg
で、で、ブラウニーはこんなふうに、みなちゃんがアイスとアーモンド&ココナツと合わせてくれ、cherryちゃんが持ってきてくれたコーヒー(ハワイアンをベトナム風にして飲んだ)と一緒に、なんとか形になってくれました。

最近は料理熱が高まってきた私。毎日のように料理本を見て、お腹を鳴らしております。(見てるだけ?と突っ込みませぬよう)
それにしても有元さんはすごいし、素敵だな。
[PR]
by lothian_y | 2009-02-24 21:09 | delicious

三が日

a0043326_21533250.jpg

毎日毎日とても天気の良い三が日でした。のんびりと寝正月・・・。お休み前ははあれもこれもしようと思っていたのに結局そんな感じです。

いつの頃からか三が日には必ず餃子を食べることが定番になり、今年も作りました。私の餃子は中の具を先に炒めてから包むというちょっと変り種なのです。にら、豚肉(オリジナルは合挽肉でしたが最近は豚)、ニンジン、玉ねぎ、にら、にんにくを炒めます。昔々、高知県出身の友人に教えてもらって以来ずっとこれ。高知県の定番なのか、友人の家のオリジナルなのかは不明のままなのですが・・・。我が家伝統の餃子はさっぱり風味。豚肉、葱、白菜、たけのこ、しいたけ、にらなど。お正月はいつもこの高知のが食べたいというリクエストが多いので、がんばります。今年は上手に焼けました! 熱々を食べたかったので、携帯で撮ったのですけれどぶれぶれですね~。これだけうまく焼けると(自画自賛)、なんだか縁起が良いです。年初からとても気分がいいです(単純)。

なんだかにんにくくさくなりながら、夜はNHKで『知るを楽しむこの人の世界』をまとめて放送していたので、一挙に観てしまいました。「瀬戸内寂聴 源氏物語の男君たち」3時間半です。いやぁ、引き込まれましたね。ストーリーはもうばっちりなのですが(『あさきゆめみし』でね)、この瀬戸内寂聴さんの解説がほんとうにわかりやすく素晴らしかった。これは架空の物語なのに、まるで登場人物すべてが実在していたかのように生き生きとそのパーソナリティまで描かれていました。匂宮などは高貴な香りを焚き染めてと言われていましたが、いったいどんな香りなのでしょうね~。にんにくくさい自分が雰囲気台無しなんですけど、でもこの源氏の時代にもにんにくってあったのだそうです。「帚木」の章に出てきます。実は源氏どころか万葉集にもにんにくが出ているらしいです。比較的、新しいものなのかと思っていたので、びっくりです。古代から、風邪の薬などとしても使われていたらしいです。

そういえば子供のころ、母がよくにんにくとゴマ、卵黄を炒って作っていたものがあるのですが、風邪を引くと飲まされていました。すごくよく効くのですが、作るときは強烈な匂いがします。いつしか作らなくなってしまいましたが・・・。確か祖母から言い伝えられたものと聞いています。

お正月早々、なんだか「くさい」話になってしまった挙句に何を言いたかったのかわからなくなってしまいました(笑)。てことで、今日はおしまいです。
[PR]
by lothian_y | 2009-01-04 21:53 | delicious

Going Out!

a0043326_1332374.jpg

いつのまにかクリスマスも終わって、もう年も暮れようとしています。
なぜか、クリスマスよりお正月のほうがテンションが上がるなぁ。きっと年が変わるという大きな節目だからなのかもしれません。

仕事が一段落ついた今日は日本橋まで出向き、Cherryちゃんとランチを。かくちゃんも一緒に来てくれて嬉しかったです!たわいもない話をしてピッツァを食べましたが、こういうのが楽しいのよね。帰りは高島屋に寄って、お正月のもろもろを購入。これも楽し。我が家はお正月もわりとシンプルなので、昔ほど御節を作らなくなりました。それでもこれだけは絶対というものは少しだけおいしいものを購入。一口食べられればよいのです。御節は本来は年神様にお供えするものだったらしいので、やっぱりないと居心地が悪いものですね。お雑煮はもちろん、ニンジンやごぼうの根菜はおいしいものが手に入ったので煮物は作ります。うちのお雑煮は純関東風。鶏のだしに小松菜、かまぼこ、椎茸、焼いた角もち。ちょっと柚子を香らせます。今年は豆腐の味噌漬けも準備中。考えると楽しいですね。クリスマスより力が入ります。魚久で銀だらも買いました。
あ、クリスマスで力が入るのは姪と甥へのプレゼントですね。今年は受けをねらったら、しっかりツボにはまってくれて、叔母は満足(笑)。

ところで、ここ1-2ヶ月は時期的にたくさんの人とお会いしたり、おいしいものを食べに行ったり、買ったり・・・。時系列でなかなかブログに書けないので、ここで総まとめ。(注:ほぼ自分のための記録)

More
[PR]
by lothian_y | 2008-12-29 23:09 | delicious

ナメコのスパゲッティ♪

a0043326_2071791.jpg

ときどき野菜をお願いしているところから、原木ナメコというものをすすめていただきました。お味噌汁やナメコおろし以外にどんな食べ方がよいのか聞いてみると、なんとパスタがおいしいとのこと!

早速作ってみました。
味付けはアーリオオリオ。ちょっとバターとお醤油も加え、彩りにブロッコリーも。
大きなナメコの食感が、また楽しかったです。
[PR]
by lothian_y | 2008-12-07 20:09 | delicious

シェフ直伝

a0043326_13573463.jpg

先日、お邪魔したE邸で出していただいた鶏軟骨団子鍋があまりにおいしかったので、みしぇるシェフに聞いたところ、やっぱり挽肉も自分で作ったとのこと! なので、作り方を聞いてやってみました。

挽肉は鶏ももとむね肉を合わせてフードプロセッサーで。その後軟骨を加えます。
歯ごたえを楽しみたかったので、あまりふわふわさせずにその他黒ゴマや葱もいれてみました。
出汁はシェフは確か鯖節を使っていたと思ったのですが、我が家は鯖がNGな家族がいるために昆布出汁であっさりと。具もシンプルに大根と椎茸、春菊だけで。
お鍋の写真があんまり美しくなかったので・・・。
私もル・クルーゼのジャポニカ欲しいなぁ。ワサビも気になりますが。

ってやっぱり花↓より団子かっ^^;。
[PR]
by lothian_y | 2008-11-22 22:40 | delicious

あぁ、秋よ・・・。

a0043326_181449.jpg

話は少し前後するのですが、10月の終わりに友人KちゃんのBoyfriendがSwissから初来日するということで、和食で歓迎しよう!という会が開かれました。もちろん作るのはみしぇるシェフ(前出、日本人)なんですがね。で、E邸へお邪魔しました。

このテーブルプレゼンテーション、かわいいですよね。手ぬぐいをこんな風に使うというのはポイント高し。お料理ができる人は、センスもいいです、見せ方がうまいっていうか。
そんなこんなで秋の味覚満載の楽しい宴となりました。
SwissからやってきたL氏も大満足してくれていたよう! よかったよかった。

a0043326_185232.jpg食べ&しゃべりでほとんど写真ありませんが、これは松茸ごはん。ル・クルーゼで炊いてあります。他にも鶏の軟骨団子鍋やおばんざい各種! おうちごはんはカラダにやさしい。これだけ食べてもまったくもたれず。しかし、確実に胃が膨らみました^^;。秋は危険。
a0043326_194599.jpgそれとこれは堂島ロール。
ちまたで噂になってますが、初体験。甘さがちっともしつこくなく、あんなに食べたのに、平気で胃袋に消えていきました。。。(大汗)
L氏も日本のスイーツを堪能されていたようです。


このメンバーはcherryちゃんを介して知り合ったのですが、ほんとうに皆ポジティブ・オーラが出ていて、私も大好きな人たち。常にHappyを追求している感じ。これ大事。なので、皆の相乗効果でHappyがさらに増強されて伝染していってるかもしれません。まぁ、それぞれに年を重ね、いろんなことを経験して乗り越えてきたから、どんなことにももう動じないんだよね^^。いつも会って、ワイワイしゃべって、しっかり食べて(笑)・・・。帰りはとても幸福感で満たされるのです。
[PR]
by lothian_y | 2008-11-10 23:46 | delicious

斬新pizza!!

a0043326_141123.jpg
これ、何のピッツァだと思いますか??

種なしブドウ、デラウェアのピッツァなんです。

ロッテ戦の帰りに「お茶でも飲んでく~?」とIさん宅へお邪魔して、そうだっと友人が作ってくれました。前から話は聞いていたのですが、まったくもってどんな味がするのか想像できず・・・。思いがけず食べることができて感激しました!
いわゆるデザートピッツァなのです。ラム漬けしたレーズンとお砂糖、そしてなんとローズマリー、オリーブオイルがかかっています。不思議でしょう? ちょっとどういう風に味を表現していいのかわかりません(笑)。でも、ほんと、びっくりするくらいおいしい!
もちろん、生地もあっという間に作ってしまう友人。彼女は昔からほんと手際がよい◎!
ワインにも合いそう。

a0043326_1403567.jpg
アイスも沿えて! 私はアイスなしのほうが好みかな。

a0043326_1443282.jpgで、おかずバージョンの赤タマネギのピッツァも教えてもらって、早速後日試してみました。
あ~、生地が彼女のみたいに薄くない・・・。
けれど味はおいしかったですよ(自画自賛か)!
[PR]
by lothian_y | 2008-10-04 13:45 | delicious