毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:lifestyles( 13 )

笑う門には福来る。

a0043326_2132596.jpg

あれ、もしかしたら前にも使ったタイトルのような気もしますが・・・

あけましておめでとうございます!

お正月も既に3日!
大河ドラマも今日から始まり、あぁ、また新しい1年のスターとだなぁと実感してます。

更新を怠けていて、昨年のできごともままならぬうちに年が明け、少々焦っておりますがマイペースで綴っていけたらと思っています。ちなみにお仕事ブログは頑張りたいと心新たにしていますので、もしよろしければ覗いてみてください!!

そうそう、年末に落語を聴く機会がありました。
笑うと本当にHappyになるなぁ・・・。昔の人はよく言ったものだと感心しきり。
今年も笑いの絶えない、そんな1年にしたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]
by lothian_y | 2010-01-03 21:05 | lifestyles

クラシック

a0043326_22324461.jpgこの間、慌てていた拍子にポットを落としてしまいました(涙)。ガッシャーンという派手な音と共に、中のガラスは粉々・・・。しばし呆然。
絶対ないといけないわけではないけれど、やっぱりないと困るので、新しいポットを買いました。

以前のポットはとても丈夫でまったく壊れることなく、そして使い勝手もよく15年近くがんばってくれていたのですが、もし次に買うならこういうの、とずっと思っていたこのクラシックなフォルムのポット。写真を撮ろうと思ったら、見事に撮影者と部屋のなかが写ってしまうので(笑)、こちらを引用。

お茶を淹れる回数が自然と増えましたよ^^。
[PR]
by lothian_y | 2009-01-24 22:35 | lifestyles

花のある暮らし

a0043326_223511.jpg

そこにあるだけで違う。

すごい存在感です。帰宅すると心が華やぎます。
久しぶりにお花を買いました。しかも大きな百合を。シベリアン・リリーというのだそうです。

今回、百合を買ったのは、とある理由があったのですが、小さい野の花やベランダのゼラニウムだって、ちょっと飾るだけで部屋の雰囲気がガラッと変わるし、花があるだけでほんとうに心が和みます。しばらく忘れていたな、この感覚。

百合の香りはイランイランによく似ています。少しドアを開けたり、窓を開けただけで、離れていても香ってくるほどの強さがあるけれど、と同時に何かいいことを運んできてくれそうな神秘的なやさしさも感じられます^^。
[PR]
by lothian_y | 2008-11-18 22:33 | lifestyles

昭和の笑い

ここのところ「ひみつのアッコちゃん」での検索でこちらにいらしてくださる方がとても多いです。おそらく昨年これを書いたためと思われますが、トキワ荘を再現している展示もあるので、ファンの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょう?
笑いの中にも涙があった赤塚不二夫の人生。タモリの名言はほんと泣かせてくれました。
きっと「これでいいのだ」と旅立っていかれたのかな・・・。

それにしても、いろいろな事件が多い昨今、あんな笑いをみんな求めているのかも、としみじみと思いました。
先月放送していたドリフの特集番組も今でも新鮮に笑ってしまいましたし、「これでいいのだっ!」と言い切るバカボンパパにもやっぱり笑ってしまう。テレビを観て「アハハ」と笑うことがいかに減ってしまったことか・・・。チャンネルをガチャガチャ回し、家族とチャンネル争いをし、卓袱台を囲んでテレビ観て笑う。いい時代でしたよね。いまやワンセグでテレビの時代になってしまいました。

ところで今朝、「ちりとてちん外伝」を観ました。
久々に私の中で大ヒットしているドラマで、楽しみにしていたのですが、期待通り、笑って泣かせてくれました。昭和の香りが(舞台は最近ですけれど)、たっぷりするこのドラマもおすすめです。
[PR]
by lothian_y | 2008-08-10 11:32 | lifestyles

笑う門には福来る。

a0043326_22514934.jpg

朝の連続ドラマ「ちりとてちん」が昨日で終わってしまいました。
連ドラって最初はどうなのかな~と思いつつ、結局途中からめちゃくちゃはまってしまういつものパターンでした。前回の「どんど晴れ」も同様でしたが。

仕事のある日はちょうど朝ドラを見終わってから、家を出るのですが、テレビを見ながらメイクをしています^^;。ところが、このドラマは笑いあり涙ありの私の大好きな人情物・・・。ちょうどアイメイクをしているときに涙が出てきてしまうのですよ。これには困りました・・・(笑)。

とにもかくにも笑いの絶えない日常を送っていきたいものです。
「底抜けに!」明るい毎日を・・・。と願う春です。
[PR]
by lothian_y | 2008-03-30 22:52 | lifestyles

aloha!

a0043326_22345343.jpg

あ、ハワイに行ったわけではありませんので悪しからず。

ずっと気になっていること・・・。
それは、このブログのタイトルにalohaとあるくせに、ちっともハワイの風が吹いていないこと(笑)。ハワイに行きたい気持ちは常にあるのに(イギリス行きたいのとは別物)・・・。

けれども、これはalohaの精神で、という意味でつけたタイトルなので、ハワイのことを書くためではもともとないのだ、と思い直しました。

alohaの意味は有名ですが、単語にもそれぞれ意味があるそうです。

a = akanai 思いやり
l = lokahi 調和
o = 'olu' olu 喜び
h = ha'aha'a 謙虚
a = ahonui 忍耐

すべて必要なことだなぁ・・・。
[PR]
by lothian_y | 2008-01-16 22:42 | lifestyles

その後・・・。

今年はいくつか新しく始めたことがありました。

ネリー・グロジャン博士のアロマ・デトックスセミナーに出てから、朝食を完全にフルーツのみにしたこと。フルーツジュースのときもあれば、時間がないときはそのまま食べたりしたのですが、とにかくフルーツのみ。

MBTシューズを履き始めたこと。5月からこのシューズを履き始めましたが、まず心地よいということ。歩くのがより楽しくなったこと。ただし、これで歩いているからとあえてウォーキングの時間をとったり、走ったりすることが極端に減ってしまいましたが・・・・。ビリーもほぼ3日坊主^^;。


③↓コーチングセミナーに参加してから、とにかくローフードを普段の食事に取り入れました。なかなか完全にはできませんが、重い食事をした翌日はサラダだけにするとかできる範囲でやってみました。

【結 果】
[PR]
by lothian_y | 2007-12-30 21:54 | lifestyles

輝く肌に!

a0043326_12291634.jpg

先日,小学校の同窓会がありました。卒業以来初めてだったので,ウン10年ぶり。予想以上に集まって,盛大で,先生方もいらっしゃって,本当に楽しかったのです。何がこんなに楽しかったのだろうか・・・。この年齢になると,それぞれの人生のドラマがあり,職場や家庭での問題もたくさんあるし,決して順風満帆に今まで来たわけでもないでしょう。でも,小学校ってもちろんそんなことも考えずに無邪気にその日その日を過ごしていたはず。だから,皆,今どこでどんな仕事をしているのか,どこに住んでいるのか,結婚しているのかそうでないのか,離婚したのか・・・そんなことどうでもいいって感じで,童心に返って騒いでいた・・・。結局,根本は変わっていないし,化粧をしていない素顔の自分を知っている人たち! だからこれほどまでに楽しかったのかな。とにかくしゃべるしゃべる(笑),私も途中で声が枯れちゃいました。結局,三次会でも40人はいたと思われ,私が帰る頃もまだ30人は残っていました。

それにしても女子はみんなきれいでしたね~~。10年位前なら,男子もかっこいい人がいたかも(笑)。
やっぱり女の人はいくつになってもきちんとお手入れしていれば,美しいのだなぁと思わせてくれました。なかでもとても仲良かったのに今ではすっかり音信不通になってしまっていた子とも再会できたわけですが,もう目を見張るほどの美しさに!! 当時は明朗活発(これは今でも変わっていなかった)で,ぽっちゃりしていたのに,とってもスリムでセレブな(笑)お姿に。あだなも○○ブーとかだったので,「もうブーとは呼ばせないわよ!」なんて言ってました。はい,呼べません。

あまり話ができなかったので,彼女が帰るときに「今度,絶対食事に行こうね!」と言って,さりげなく腕に触れたのですが,その一瞬触れただけで,ものすごくお手入れしているのがわかりました。職業柄,数多くの方の肌に触れておりますが,これほどお手入れされた肌は,たぶんなかったと思うほど。すごい! これぞ美しいシルクのような肌!

以前,化粧品会社でインストラクターしていたときに,ヨーロッパ本社のインストラクターが,「日本人はお顔にはとても命かけてケアをしているのにボディのケアがおざなり」と言っていました。確かにそれは否めないですよね~。特にアロマとかだと目的が違うので,どうしてもボディのスキンケアということは後回しになってしまうかも。
けれど,私,大反省しました。やっぱりいつまでも美しく健康な肌をもっていたい! 年齢であきらめてはいけないのだ! 目指せ! 素肌美! 
彼女のお肌のお手入れはきっとオイルだと思います。ボディローションではあのつやは出ないはず・・・。今度会ったときに聞いてみよう(こうして,また付き合いが再開するのも嬉しいこと!)。そういえば,アーユルヴェーダのmeenaさんもこの年齢になったら,オイルトリートメントは必須!と言っていたし! というわけで,同窓会で思わぬ刺激をもらって私も輝く肌を手に入れるため,マッサージだけではなくオイルでのお肌のお手入れも始めました。
[PR]
by lothian_y | 2007-11-15 12:31 | lifestyles

起きました!

おはようございます。

なかなか目覚めよいです。目覚ましの前に起きました。

ベランダに出て深呼吸し,レモンを絞った水を飲んで完全に起きました。あいにく曇りですが清々しいです。そういえば,昨夜は皆既月食でしたが見られませんでしたね…。でも月のパワーは存分に感じることができました。

CDを聴きながら読書してます。ローズマリーとブラックスプルースを焚いてます。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-29 05:29 | lifestyles

ライフスタイルを変える

ライフスタイル改善大作戦実行中!

まずは早寝早起きから!

というわけで,今日はもう寝てみます。

おやすみなさい。

短くてゴメンナサイ。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-28 21:37 | lifestyles