毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:daily life( 25 )

つれづれ

a0043326_15243879.jpg

昨日の午後,青山でのミーティングのあと,夜,友人たちとの食事の待ち合わせまで2時間くらい時間があったので,思い立ってミッドタウンに行ってみました。前は何度か通ったことがあったのですが,中に入るのは初めてでした。かなり空間を贅沢に使っていて,なかなか居心地よいつくりでした。思ったほど人もいなくて,適当にお店を冷やかしました。ちょっと気になっていたオーガニックコスメのagronaturaの初直営店は,小さいお店でしたが常に人が入っていました。ちょうどコンディショナーがなくなりそうだったので,ヘアマスクを買ってみました。ベルガモットのいい香りです。最近ここの商品,あらゆるところで目にします。雑貨屋さんや洋服のお店にも・・・。かなり幅広く展開しているようです。

それにしても気になったのはB1のフードコーナー。(やっぱり)
ここも通路がかなり広く作られていました。Dean&DelucaやSADAHARU AOKIをはじめ,虎屋などなどどこもカフェは人がいっぱい。全体的に真新しいお店はなかったものの,ちょっと休んだりするのにも各フロアに大きめの椅子があるので,ぼーっと本を読んでいたりするのはいいかもしれません。外の公園も見えるし(これはポイント高い)。

その後,恵比寿に移動。まだ時間があったので,お茶をしながら勉強しました。
なにやら秋辺りからかなり忙しくなりそうな予感なので,今のうちにしっかりと進めておかないと,卒業が危ぶまれます。ほんとまずい。テキストはいつも持ち歩いているのですが,1日開かない日もあったりして,これからは毎日必ず目を通すだけでもしなくては!

最近の私は,いろいろと準備に追われて(そうでもないか?)います。その準備が形になってゆくのがだいたい秋くらいからと目途がたってきています。ひとつは,あるサロンのリニューアル。そんなに大掛かりなものではありませんが,今までもともとあったもののメニューの見直しと新しいメンバー(私も含む)が入ることによるもろもろの変化に対応しています。本当は7月からスタートの予定でしたが,そんなに急いでいるわけでもないのでじっくりと準備を進めています。メニューは徐々に増やしていきますが,小物やタオルなど新しくするので,決めているところ。これは楽しいです。いらしていただいた方に少しでも心地よく過ごしていただきたいので,心をこめて選んでいます。

年内スタートを目標にあるプロジェクトも進行しています。これはもう少し形になったらどこかでお話をしたいと思います。御嶽山でのイベントもまたやる予定です。
やりたいことはたくさんあるのですが,少し自分の中で整理をしておかないと大変だと,暑い中頭をひねっている今日この頃です。

少し頭を休めて夏らしいリフレッシュもしないと!!
[PR]
by lothian_y | 2007-08-24 14:44 | daily life

夏休みの宿題

a0043326_13401444.jpg

本当に暑い日々,いかがお過ごしでしょうか?
あまりの暑さにPCを立ち上げることさえ億劫になってしまい,メールのお返事,その他もろもろ遅くなってしまった方々にはお詫び申し上げます。暑いのは皆さん一緒なのですから,本当に申し訳ないです。

今日は毎年恒例,お盆の姪と甥の来訪でした。
姪はもう中学生になったんだから,自分たちで来れるのかと思いきや,「無理!迎えに来て!」との一点張りでつい甘やかしてしまう叔母・ワタクシは途中駅まで迎えに。ただ,この酷暑で,「もう次からは絶対に迎えにこないから覚えなさい」とやや強制的に道順を伝授しました。

いつも夏休みの宿題を持参してくるふたりなのですが,私は甥の担当。なんと今年は,訪れた街の紹介を新聞風につくるのだそう。ということで,外に行かなければいけないハメに・・・。しかも一番あっつい午後2時に甥とふたりで,近所の公園へ・・・。やつはとっても元気なので,走り回る始末。もう,おばちゃんは無理だよ,ついてけないよ。と思いつつ,我が家周辺の名所旧跡(笑)をまわりました。

冷たい水が流れてる川に手をつけて,しばし涼を感じました。甥は「ここの水は今までで一番冷たいと思ったよ。」と言って顔を洗ったり,ジュースを冷やしたり。甥の指示のもと,私は写真を撮ったりしていました。しょっちゅう会えないので,小学4年生の彼がふだんどんなことを感じたり考えたりしているのかがふと垣間見られたりするとても貴重な時間です。

そんなとき甥が口にした言葉。
「上を見ながら歩いているとさ,自分が空を飛んでいるみたい。」
「足元が真っ青な空って思うんだよ。」

言われたとおりにしてみる私。
「本当だ!」

子供との交流はいつも忘れかけていた何かを思い出させてくれるのです。

かくいう私もたくさんの宿題が・・・。
彼らに負けずに頑張るかっ!

帰ってみると,あちこちに虫刺され。
一緒にラベンダーの精油をつけました。
「これいい匂いだね!」と甥。
ちょっとずつ,アロマも使わせてみようかな。来年の自由研究の課題を勝手に企画する私でした。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-16 23:45 | daily life

新芽が出ました

a0043326_15423150.jpg

今年も元気にマリーゴールドが咲いて,種も穫れました。

植えてみると早速新芽が!
種から育てるとほんとうに愛おしいです。

明日は満月です。
1ヶ月のうちに満月が二度あるのは珍しいことらしく,2回目の満月(つまり明日)はブルームーンというそうです。ロマンティックですね。

自分にとって不必要なものを浄化しに行ってこようと思ってます。友人にもこの時期に一区切りの人が多いので不思議です。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-29 15:42 | daily life

柚子がないっ!?

a0043326_20361645.jpg

昨晩のキャンドルナイト,私はソルトランプをバスルームに持ち込み,のんびりとしました。キャンドルナイトはそもそもカナダでの原発反対の停電運動が発端だったそうです。たった2時間だけでもみんなが電気を消すことで,莫大なCO2削減になるそうです。地球を守ることもそうですが,電気を消すと時間がとてもゆっくりになります。雨の音に耳をすませたり,風の音を聴いたり…。ふと忘れていた大切なことを思い出させてくれるような気がしました。

ゆうべ,帰宅すると母が「柚子がないからどうしようかと思って」といきなり…。「だからレモンにしたよ」
今日は暑かったから,さっぱりしたおかずなのかしら…と思っていると,「今日はかぼちゃを煮たわよ」
「………。」

も,もしや母上,レモンってお風呂?!

「そうよ。」

あたくしこそ,どうしようかと思ったよっ!
今日は夏至だよ! それは冬至でしょうが!


どうやら本気で勘違いしていたようで,まぁ勘違いでよかったものの一瞬本気で心配してしまいました(汗)。こんな楽しい話,黙っておくのはもったいなくて,姉にすぐメールをすると「季節の行事に敏感なのはいいこと,かぼちゃも一年中ある!」とこちらもおのんきな返事。しかし,笑えました。

というわけで,ソルトランプでレモン湯に浸かったわけですが,これが思いのほかよかったのです!!梅雨時の重たい,だるい感じが爽やかな香りと共にぬけていって,お風呂上がりの肌もサラッとしていました。精油を入れるのより穏やかだし。怪我の功名ですかね。これから夏至のときにはレモン湯に入ることに決めました!
[PR]
by lothian_y | 2007-06-23 20:36 | daily life

散歩道で。

a0043326_1224650.jpg

今朝,お買い物に行った帰りにセージを発見しました。風が強くてブレブレですが…。

思わず葉っぱをこすって香りをかぎました。いい香り!と何度もしていたら,幼稚園児に変な目で見られてしまいました。そんな目で見ず,真似してかいでみたら?と心の中で言ってみました(笑)。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-13 12:02 | daily life