毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:daily life( 25 )

バレンタイン

昨夜は渋谷に行きました。アロマの学校の同期との定例会。
いつもおいしいものを食べに行って、近況報告してパワーをもらってくる会です。
渋谷はすごかった。滅多に用事がないと行かないのですが、何がって女子のチョコ買いパワーがです。引きました、私。。。某有名ショコラティエのチョコレートだって、バナナの叩き売りのように売れていってました。しかも「領収書くださいっ!」の声も・・・。えっ、経費で落とすんだ・・。いったいこの1週間だけで、どれだけのチョコが売れたのでしょうか・・・。今日も続いてるのですかね? まあ、チョコレート好きな私ですから一応見たりはしますが、渋谷は無理。昨年のバレンタインは日本橋あたりをうろうろしていたので、やっぱり大人な感じでしたがね。渋谷はやっぱり若いパワーが満ち溢れていました。

で、私たちは女4人組でもつ鍋をつつきに。
この冬1番の冷え込みですごく寒かったので、まさに鍋日和で日本酒と共にすっかり温まりました。珍しくデジカメ持参で行ったのに、話に夢中で1枚も撮りませんでした^^;。
この仲間と出会って、もう7年は経ちますが、やっぱり会うとほっとする人たちなのです。
クラスには20人くらいいたと思いますが、今でもしょっちゅう連絡を取り合って、会っているのはこの3人。セラピストを今でもしているのはうち2人になってしまいましたが、状況が変わってもこれからもずっと励ましあっていける仲間なのです。

で、嬉しいニュースが。
このもうひとりのセラピストのサロンが某雑誌のアンケート、接客部門で1位を獲得したのです! これはすごいことです!
彼女は友人と2人でサロンを主宰していますが、はっきりいって設備とかは大手サロンやスパなどとは比べ物にならないかもしれません。だからこそ、接客で評価されるというのは素晴らしいことだと思います。マニュアルもないし、いらした方にほんとうに元気になって帰ってもらいたいって考えていることが伝わってくるのです。それは彼女のふだんの言動からも伝わってきます。全然飾っていなくて、ありのままの自分で接している。人柄なのですね。音楽もいかにもサロンという感じではなく、ニューヨークのスタイリッシュなカフェのイメージなのだそうです。これがまたいいんですよね。カチカチにマニュアル化されたサロンではなくてゆる~~いのです。私もときどき行きますが、まるで彼女の家に遊びに行ったようにリラックスできるし、爆睡してしまいます。最近行っていないから、行かなくちゃ。なんだか自分のことのように嬉しかったので、書いてしまいました。
[PR]
by lothian_y | 2008-02-14 15:29 | daily life
a0043326_21413694.jpg
またしても雪が降りました。
今まででいちばん積もったかもしれません。が、今日のお天気でほとんどとけちゃいましたけど・・・。

ゆうべ、ちょっと遅くなった帰り道。うちの周りは銀世界というより墨絵の世界でした。思わず歩き回りたくなって、周辺をうろうろしてしまいました。遅い時間なのに子供たちがお父さんと一緒にゆきだるまをつくっていて、キャーキャーいう声が響いてました。

この寒さと比例する最近の悩みというと、手の乾燥。
いくらハンドクリームを塗っても追いつきません。
セラピストは洗い物も多いですしね。忙しいときは1時間に1回は洗い物してるかもしれませんね。今日はハンドマッサージをしてぜいたくにお顔用のマスクを手に塗ってしまおうと思っています^^。
[PR]
by lothian_y | 2008-02-10 21:47 | daily life

別世界

a0043326_10381843.jpg

a0043326_10381878.jpg

一夜にして別世界。
久しぶりに聞く、雪を踏みしめる音。
[PR]
by lothian_y | 2008-02-04 10:38 | daily life

旧暦で・・・。

気がついたら2月になっていました。
今日も日付を書くたびに1月と書いてしまいました・・・。

私の新年はこれから。
1月はデトックスをしていた関係上、友人たちとの新年会も2月に延期してもらったり、お誘いも2月にしましょうと提案したりしていたので、これから新年会ラッシュなのです。せっかくデトックスしたんだからここでリバウンドしないようにしなくては(汗)。

旧暦では今年は2月7日がお正月。なんだかこれから大晦日を迎えるような心境です。
また目標をたててしまおうかしら!

ところでデトックス。どんなだったかはこちらをごらんくださいませ。
自分の活動用のブログも作ってみました。この記事限りのリンクです(笑)。よろしければ遊びに行ってみてください♪♪
[PR]
by lothian_y | 2008-02-01 22:55 | daily life

早々に厄落とし

ここ2-3日、非常に苦しんでいました。
な~んと、ノロウィルスだったのです・・・。
まぁ、どうやら家族から移ったみたいなのですけれど。苦しかったです。

中学生のときに生牡蠣に中ったという、生意気な子供だったのですが、そのときの苦しさったら経験した方ならおわかりかとは思いますが、もう口ではとても言い表せないのです。それでも牡蠣好きだった私は、10代後半にも20代にも30代のときも(←懲りない)1回はチャレンジして惨敗しました。さすがにもう負けを認めましたので、二度とあの苦しさを味わうことはないと思っていたのですが・・・。

免疫力とかが落ちていたみたいでした。
水曜日は朝からおなかの調子が悪く、でもおいしい夕飯を食べに行くことになっていたので、だましだまし行ったのですが、やっぱり無理で、しかもバター系が相性が悪かったみたいです。ご飯食べながら友人が「北イタリアの料理はバターを一皿にこんなに使う・・・」なんて話をしたとたん、もうダメ(笑)。
その場で友人ふたりをおいて帰ってしまいました。ごめんなさい。
このお店、再チャレンジさせてください!
それから家に帰って寝込みました。

新年早々、いきなりかい!って感じですが、これで凶も去っていってくれたことでしょう。
今週からデトックスを始めているのですが、思わぬところで勝手にデトックスになってしまいまいした^^;。
病院、薬嫌いの私もさすがに病院にいきましたら、流行っているそうなので、皆様もどうぞお気をつけてくださいね。
[PR]
by lothian_y | 2008-01-11 22:10 | daily life

最近は・・・

a0043326_21234641.jpg

髪を自分で切っています。
あまりじっくり見ないでくださいね(笑)。
[PR]
by lothian_y | 2007-11-09 21:25 | daily life

地蔵尊

a0043326_1842441.jpg

今日,急にお墓参りに行きたくなりました。
おばあちゃんの原宿。
ホントにおばあちゃんばっかり(笑)。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-31 18:04 | daily life

今日のできごと

a0043326_21393239.jpg

今日はセラピストの友人と銀座でランチ。
泥武士に行ってきました。
野菜ランチを頼んだら,こんなにたくさんのおかずでちょっと感激いたしました。写真に全部写りきっていませんが。いろいろなものをちょっとずつ,かなり満腹です。

会ったのは,久しぶりだったので,いろいろなことをお話できました。それにしてもセラピストの活動ってたくさんの可能性があるのだな~としみじみ感じました。これからもお互いに励ましあって頑張っていきたい大切な仲間です。

その後は,丸の内へ移動。
夕食は別のセラピストの友人と。
丸の内ハウス(新丸ビル)というところに初めて行きました。こちらは三菱地所のユニークなコンセプトでいくつかのレストランが構成されていて,お店の外にもいろいろなところにテーブルと椅子が置かれています。例えば,友人がお蕎麦,私が洋食なんていう選択をして,それぞれのレストランからTO GOで持ってきて,食べるなんていうこともできるらしいです。

金曜の夜だったので,どこのお店も盛況でした。
にもかかわらず,照明具合,窓の高さなんかが居心地よく,こちらもお話に花が咲きました。

なんだかちょっとずつ前に進んでいますが,だんだん自分らしいことができそうです。

そうそう,銀座から丸の内までは歩いていったのですが,丸の内界隈はいいですねぇ。舗道の並木と石畳。ヨーロッパみたい。ちょっと異国情緒を楽しめて元気が出てきましたよ。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-26 23:45 | daily life

お肌の秋支度

気づいたら10月になっていました。なんだか焦ります。

先週,30℃を越す暑さと思いきやいっきに晩秋の陽気になり,お肌もまずい状態に・・・。
あわてて保湿マスクをしました。
いま使っているマスクは,ふきとらずにそのまま寝てしまえるので,横着者の私にはぴったりのものなのですが,夏は朝起きると顔がギラギラしてしまっていたのに,今回はまったくべたつきがなかったです。
それだけ乾燥が始まっているのですね。
これからは頻度を増やさないと。

まだ衣替えもしていないので,何を着たらいいか迷う毎日。
とりあえず,重ね着でしのいでいる感じです。

今日は久しぶりに青空を見ることができ,気分よく散歩をしました。
とんぼが飛び交い,秋の花もたくさん咲き始めていました。
そろそろ金木犀も香ってきそうです。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-04 20:57 | daily life

束の間の時間

a0043326_19301181.jpg

台風の影響で,今日のお天気はすごく不安定です。晴れ間があったと思ったら,雷が鳴りいきなりの集中豪雨。今は鈴虫が鳴いています。

雲の流れがとてもはやくて,一瞬青空が見えました。
カラスもあわてて塒へ帰っているようです。

ランチには焼きそばを作って,あまりに蒸し暑いのでキーンと冷えたビールと共に。昼間から飲むのはしあわせだなぁ・・・。

今日は久しぶりに何もしなかった日です。低気圧の日はだるいし,眠いし。
たまにはこんな日があってもバチはあたらないでしょう。
のんびりしていると,旅の計画を立てたくなります。どこかに行きたい・・・。

a0043326_1933157.jpgワイルドストロベリーの花。
強風に耐えて健気に咲いております。
[PR]
by lothian_y | 2007-09-05 19:33 | daily life