毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:daily life( 25 )

September

a0043326_21251927.jpg
9月も終わりだ(汗)。

ブログをサボっている間に・・・というか
忙しくてブログまで手が回らなくて、
気づいたらもう9月も終わり。
今月はなんだかバタバタ・・・。

それでも本もたくさん読んだし、
ライブ♪も行ったし、
旅行の計画も立てたし、
イベントの準備もしたし(現在進行形)、
約10年ぶりに友達と会ったり、
ついでに姪の成長に驚き、
(今や友達同士のようにメールをやりとり)
けっこう充実していた。

ブログのネタはたくさんあるのですが、
まぁ、あったことすべてを書くこともないと思うので、
気分でまた少しずつ書いていきます。

ところで、読書といえば1Q84を読み終わりました。
Book1はなかなか時間がなくて進まなかったのですが、
Book2は1日で一気に読み終えました。

これはBook3があると考えてよいのでしょうか? 
私はあると踏んだのですが・・・。

この間の三日月の日。
ひょっとしたらもうひとつ? 
と何度も何度も空をみあげながら歩いてしまいました。

これから読む方もいらっしゃるでしょうから、
感想はこの辺にしておきます。

どんどん秋が近づいてきて、
おいしいものの季節とお肌のお手入れも秋仕様。
実はこの秋からの肌管理は大好きだったりする。
おかげで20代の頃よりもすっかり乾燥知らず♪

さあ、これからお顔のマッサージをしよう!
[PR]
by lothian_y | 2009-09-28 21:26 | daily life

やっと…。

a0043326_1934189.jpg

梅雨明けしたはずなのに、なかなか晴れなかったけれど、今日はやっと夏らしいお天気になりました。

各地で花火大会ですね。

うちからも見えるんですよ^^。
[PR]
by lothian_y | 2009-07-25 19:34 | daily life

きみは何を今・・・

a0043326_034953.jpg


み~つ~~めているの~♪

というフレーズが出てきたあなたは、、、

おめでとうございます。

立派なアラフォーです!

夕陽を見るとなぜかこの歌がぐるぐる回る。。。

で、

『○っか○ろ~~~!!』

なんて叫んでみたりしたくなる(笑)。

叫んだ後は・・・
[PR]
by lothian_y | 2009-07-13 23:48 | daily life

プレお花見

a0043326_22354779.jpg

おつまみとビールを持ってお花見に行ってみたものの、まだ少し早かったですね。
でも公園にはほんとうにたくさんの人が来ていました。なぜかみんな笑顔。桜の力はすごい。Happyを産み出す!!

桜の写真はまだちょっと撮れませんでしたが、これ、おそらくジャスミンの種類だと思います。
顔を近づけるといい香り~~♪

桜の花には香りがないけれど、もし強い香りがあったとしたら、この季節はすごいことになりそう・・・。五感で言うと視覚に訴える花になるのでしょうか。桜の陰にかくれて、ひっそり咲いていたこの花はまさに嗅覚に訴える・・・。それぞれのよさがあるのですね~。

来週は、桜も満開かな??
[PR]
by lothian_y | 2009-03-29 22:22 | daily life

ラズベリーブラウニー

a0043326_17533044.jpg

有元葉子さんレシピのラズベリーブラウニー。鉄のフライパンを使って焼くのです。22センチ、そして取っ手が短い有元さんのフライパン。だから、うちのオーブンにもちゃんと収まってくれました。
無糖ココアにしたら、甘さが足りなくて(涙)。こういうお菓子は甘くないとおいしくないんですね~。
これを持って、これからとあるお宅へ。
さて、どうなることやら…!
[PR]
by lothian_y | 2009-02-22 11:25 | daily life

寒さに負けず!

a0043326_2173577.jpg

年明けから少しバタバタしていて、いろいろなことに気が回らなかったのですが、気づいたらいつの間にかベランダのカレンデュラが大きな花を元気に咲かせていました。まったくかまってあげていなかったのに・・・。ごめんね、でもありがとう! という気持ち。

どうして、花が咲くとこんなに心穏やかで嬉しい気持ちになるのだろう。種から育ててるからひとしおです。毎年きれいに咲いてくれる。今年はもっとベランダを花でたくさんにしようかな、と思ったりして。
[PR]
by lothian_y | 2009-01-18 21:08 | daily life

Rainbow!

a0043326_19344668.jpg

夕方、雷鳴が轟いていたにもかかわらず、空が急に明るくなったので、外に出てみると・・・。

なんと、大きな虹!!!

東京で虹を見たなんて、たぶん何十年ぶりのこと!!
大興奮であわてて写真を撮ったので、ああブレブレです。
こんなときに冷静にカメラなんて使えませんよね~・・・。
[PR]
by lothian_y | 2008-07-27 19:35 | daily life

今日の大笑い♪

母の友人のお孫さんがピアニストで、このたびライブCDをリリースしたということで、1枚いただきました。母が早く聴きたいというので、夏のような暑い午後にまったりとクラシックピアノを聴くという優雅なひととき。


ひととおり聴いて、いい気分になったところで母。



「これ、裏は聴かないの?」




レコードじゃないよ~~!!!


昭和ひと桁純情記。


久しぶりに涙流して笑いました。
[PR]
by lothian_y | 2008-05-27 21:50 | daily life

例え曇っても・・・。

a0043326_1212775.jpg

今日、少しだけ心が曇るできごとがありました。
よくある話だけれど、ちょっと理不尽だと思ったこと。
このままでは、なんかおさまらなくて・・・。
こういうときの私のストレス解消法は歩くことなんです。
ふだんは、音楽を聴きながら歩きますが、何も聴かずに歩くスピードでいろいろ、いろいろ考えて思考を整理します。今日はこんな緑いっぱいの道をず~っと3-40分歩きました。私の心の中のグレーのかたまりを眩しい緑がどんどん吸い取ってくれました。水のせせらぎの音、鳥の声、土を踏む感触、木々の匂い・・・。五感がどんどんよみがえってくる。だんだん頭の中が空っぽになっていって、にっこり笑っている私がいました。

ほんとうに自然に生かされていると思う瞬間。
ただ、感謝です。

そうしたら・・・
[PR]
by lothian_y | 2008-04-26 01:11 | daily life

約束

約束どおり、姪のお誕生日にショートブレッドを焼いて届けました。
前回作った全粒粉のショートブレッドと、もう一種類はちみつを入れたショートブレッド。友人のみなちゃんからもらったマヌカハニーを入れてみました。姪にははちみつ入りのほうが評判がよかったです。(写真はないのですが・・・)

姉の家は横浜市なのですが、IKEAがオープンしてずっと気になっていて、「絶対、好きよ。行ってみる?」と姉が姪と一緒に連れて行ってくれました。
いやぁ、おもしろかった。私はキッチングッズにはまってしまいました。今回は急だったので、なるべく衝動買いは抑えたのですが、今度行くときは計画的に何か買っちゃおう。
今回はスウェーデンのお菓子をちょこっと買ってみました。

サプライズ
[PR]
by lothian_y | 2008-03-17 00:24 | daily life