毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:jog and aroma( 9 )

jog log ⑧

a0043326_2261955.jpg

久しぶりのこのトピック。なぜかというとサボっていたからです(爆)。
長梅雨と暑さのせいです。

それでも7月中はご他聞に漏れず,ビリーにプチ入隊。5回やったら2kg痩せました。8月はもう何もする気が起きずにグダグダしていたら,あっという間にプヨプヨになってしまいました・・・。情けない。なので振り出しに戻りました。

今日は18時過ぎてから30分ほどウォーキング。公園にもたくさん歩いている人がいました。みんな頑張っているんだな~。私は意志が弱すぎます。エキササイズのどんなアイテムを使ったとしても続ければ必ず結果は自ずと出てくるはず。結局は何事も自分との闘い。

私のメンターが言っておりました。
「思考・行動・継続が大切」と・・・・。このバランスが取れてこそなのだと。
私の場合は「思考:行動:継続=7:2:1」だと思います。
よく行動力があると言われますが,それはきっと思考のうちの5くらいは人に言わないからでしょう(笑)。

今日はきれいな夕焼け空。
こんな景色が見られることも継続するには大切なことですな。
[PR]
by lothian_y | 2007-08-21 22:07 | jog and aroma

真剣!なお買物。

先日,数ヶ月悩みに悩んだ末にとうとう買ったものがあります。

トレーニングシューズMBTです。

3ヶ月前にお仕事を通じて知り合ったセラピストさんのお店で売っているのですが,教えてもらってからず~~っと気になっておりました。このMBTはマサイ・ベアフット・テクノロジー(Masai Barefoot Technology)の略でコンセプトはフィジオロジカル・フットウェア,生理学に基づいた科学的なシューズなのです。まず最初に履いてみると身体がとても不安定な状態になります。なので自然と自らバランスを保とうとするわけです。これを履いて正しい歩き方を続けていくと・・・姿勢がよくなる,身体の深部の筋肉が鍛えられる,肩こり,腰痛が軽減される,スリムになる!・・・etc.詳しいことはこちらを見ていただくとよくわかると思うのですが,ただ,決して安いお値段ではございません。なので,とってもほしいのですが,即決できず数ヶ月悩む羽目になったのです。

近頃近所に新しいスポーツジムができました。ほんとうに目と鼻の先。これだけ近けりゃさすがの私も行くだろう!と思ったのですが,でももっとナチュラルにトレーニングしたいなぁなどと思いつつもこれからやってくる梅雨に向けてアウトドアのトレーニングだけでは心配・・。いったんやめてしまうともうずるずると楽なほうへいくのは目に見えています。だから,やっぱりジムに行ったほうがいいのかな,プールもあるし・・・。でも,このシューズなら普段の通勤にも使えるし,雨の日でももちろん,毎日がトレーニングになる!! などと頭の中はあっちへフラフラこっちへユラユラ・・・。けれど,自分のことは自分が一番よくわかっている(つもり)。ジムは続かない,と考えると月々のジムの支払いは軽くこのシューズのお値段を超えてしまう。ということは・・・はい,私にとってはシューズを履いてきちんと毎日歩くことのほうがより得策そして健康的!という結論に至りました。

既にそろそろ5日ほど経ちますが,まず大腿の後ろ側が効いてる!って感じがします。1ヶ月もすればだいぶ変化がわかるようになるってセラピストさんが言っていました。う~ん,これはやる気になりますな。とにかく身体の芯を鍛えたい私,真剣に頑張ります!

私が購入したお店はコアギャラリー&スパ
きちんとウォーキングの指導もしてくださいますし,アフターケアも万全。そして,購入すると膝下のマッサージがサービスでついています! これがまた本当に上手なのです!!
[PR]
by lothian_y | 2007-05-21 15:55 | jog and aroma

jog log ⑦

先月大会を棄権して,悔しい思いをしました。そして迎えた今日,リベンジです。

な,なんとか5キロ完走しました~!
初めてだったので,目標タイム35分にしたのですが,3分くらい速くゴ~~ル。
実はちょこっと歩いてしまいましたがね。だって,カラダが重くて重くて…(笑)。もう少し軽やかに走りたいものです!

疲れたけれど,楽しかった!今度は市街地で景色も楽しめる大会に出てみたい!なんて思ってしまいました。それにはやっぱり普段から走っていないとね…。
いやぁ,今日はグッスリ眠れそう^^!
パソコン立ち上げる元気はとてもないので,携帯からの投稿でした。


≪追記≫
こんなときこそ,アフターケアが大切なのです。
帰り道に「あれとあれをブレンドして・・・」な~んて思っていたのに夕飯後に爆睡してしまいました・・・。お風呂にはラバンジン,ローズマリーなど入れて入ったんですけどね。。。
翌朝・・はい,重度の筋肉痛に見舞われて後悔しました。でも,翌日出たからいいか!と妙な開き直りをしてしまいました。反省。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-22 20:15 | jog and aroma
実は先日,あるマラソン大会にエントリーしていました。しかし,朝から激しい雨と風の日で,かなり躊躇してしまい,結論から言うと棄権しました。初めての大会で,かなりビビッてしまったというのが本音です。けれども,マラソンって雨天決行なんですね。東京マラソンをテレビで見て,うすうすそれは知っていたのですが,ほんとに決行なんですね~。

エントリーしていたのは10kmでしたが,ハーフのレースを間近でみて,感動してしまいました。冷たい雨の中走る学生選手たちはまるで箱根駅伝を見ているよう! かっこよかったです! って感激している場合ではないのですが・・・・。

しかし,なんの因果か10kmのレースがスタートするや否や空が明るくなり,雨はやみ,太陽が燦燦と(ってそれほどでもないけれど,燦燦とみえた)照り始め,どういうこと??! そこで,このあとのレースにタイムはどうでもいいから走らせてと大会本部に言いにいったら,やっぱりダメでした。(ど素人まるだし)

この大会を自分のあるマニフェストにしていた(大袈裟?)私にとって,出鼻をくじかれたようでしたが,でもこれも自分で決めたこと。悔しさは次へつなげることにして,来月リベンジいたします!! ただ,10kmは今の私には本当に分不相応。なので,身の程を知ったレースにエントリーしました。
[PR]
by lothian_y | 2007-03-12 21:05 | jog and aroma

jog log ⑤

会社帰りに皇居1周ジョギングに挑戦してきました。これ,最近はやっているそうですね。皇居周辺の銭湯に荷物を置いて着替えて,走り終わった後にお風呂に入って帰るんだそうです。でも,私たちは会社で着替えて(笑),皇居まで歩いていき,近くのロッカーに荷物を置いて走って,軽くご飯を食べて帰ることにしました。お風呂入ったらもう帰りたくなくなってしまうし,またそれから電車に乗って帰るかと思うとめんどくさいし・・・。

まあ,そういう話はともかく,皇居1周は約5キロ。ふだんは帰りに5キロほど歩いているのですが,ずっと走り続けるのは初めて(そりゃ,学生のときは部活で走っていましたよ←何年前??)で,どうなることやら不安でしたが,会社の子と一緒に走ったので,なんとか最後まで走り続けることができました。ひとりで走っていたら絶対に途中で歩いていたと思います。

でも,夜は夜でちょっとした東京観光になりますね~。東京タワーは見えるし,国会議事堂もライトアップされていたし,きれいです。信号もないし,とても走りやすかった。しかし,あとちょっとというところが長くて長くて,走っても走っても着かない感じでした。約30分でしたが,これはきっと遅いほう。もう,ビュンビュン抜かされていきましたからね。皆さんすごく速い!でも,今の私はタイムより持続力だから,マイペースで頑張っていこうと思っています。

すごく疲れたけれども,この精神的充実感&爽快感はなんなんでしょうね! 昔は「ただ走るなんて,どこが面白いの?」って思っていたし,部活の練習でもいちばん嫌だったのがランニングだったのに,人間て変わるものなのだなぁ。。。しかし,さすがにこの日は疲れたためにアロマのケアは入浴のみラバンジンとローズマリー

ところで,ウォーキングとかる~いジョギングを始めてから変化したことがあります。

それは,土踏まずができたこと。
どういうことかというと,例えばリフレクソロジーを受けに行ったりすると,たまに言われるのが「偏平足ですか?」(笑),実はこの土踏まずのところがないくらい腫れていたのです,ずっと。むくみと老廃物がたまっていて,いくらリフレクソロジーを受けたり,自分でマッサージしてもいつも腫れていました(笑)。それが!!! ここ1ヶ月くらいで,ちゃんと土踏まずがあって,足裏にアーチがあるのですよ! これは思いもしなかったことなので,嬉しい驚きでした。こうして何か変化があると,続ける励みになります。やっぱりマッサージを受けるだけではなく,ちゃんと運動もしないとなんですね。ホリスティックの意味をまたこれで実感しました。
[PR]
by lothian_y | 2007-03-02 01:24 | jog and aroma

jog log ④

a0043326_21445413.jpg

先日の休日の日,朝友人と待ち合わせて皇居を1周しました。といっても,ウォーキングですが,お天気にも恵まれた朝の皇居はとっても気持ちがよかったです。東京マラソンが間近に控えているせいか,走っている人がとても多く,他にも小学生の野球チームの対抗レースや高校生の大会などなども行われていて,とても活気がありました。

本当はお正月3が日に歩こうかと約束していたのですが,何かとその時期は混雑するので,延び延びになっていました。でも,この日でよかった! 真っ青な空に日曜日だから車も少なく,空気もきれいだし,気分も本当によかった!

友人といろいろなことを話しながらの1周はあっという間で,所要時間は約1時間でした。一生懸命歩いたので,体はポカポカ。その後,丸の内でのんびりとランチをして,充実した1日になりました。

友人(アロマセラピスト)が,コットンにペパーミントのエッセンシャルオイルをしみこませて持ってきてくれました。これを,手袋の中に入れて,たまに香りを嗅ぎながら歩くと気持ちよさ倍増です。ジョギングをするときも呼吸が辛くなったときにいいかもしれませんね。Good ideaです!! それと,今日は疲れるからってアロマのバスソルトまで作って持ってきてくれました。彼女はいつもそんな心遣いをさりげなくしてくれる人で,毎回感激してしまいます。私もそんなさりげなさをいつも持てるように心がけよう!!!
[PR]
by lothian_y | 2007-02-12 21:41 | jog and aroma

jog log ③

走る経験がまだまだ浅い私は,ベテランアスリートよりまだ走ってはダメと指導を受けました。まずはウォーキング。しっかりと筋力がついたらウォーキングとジョギングを交互に,そしてだんだんと時間を長くしてゆくのだそうです。

昨年10月ごろに無謀にもいきなり走ったときに,実は足底に激しい痛みがあり,歩けるかしら?と思ったことがありました。それは足底筋がまるで鍛えられていなかったからみたいです。

最近,会社帰り1時間ほど歩いています。お気に入りの曲を聴きながら,体がほどよく燃焼している感じ。週末に少し走るようにしていますが,筋肉痛にはなりにくくなりました。ただ,ふくらはぎがとても張ってしまうので,せっせとマッサージをしなくては。

運動の後はローズマリーユーカリプタス,ラバンジンのブレンドが気に入っています。
[PR]
by lothian_y | 2007-02-09 21:53 | jog and aroma

jog log ②

a0043326_0482135.jpg

夕方に走っています。こんな景色が見られたりするので,わざと夕陽が落ちる時間にお気に入りの場所に行きます。しばらくその場にとどまって,ストレッチをしたり呼吸を整えたりします。散歩している人,この瞬間を写真に収めようとねらっている人,そして犬も立ち止まって夕焼けを見ています。富士山が真っ黒に見えるのがわかりますか? しばしそこには静寂が訪れます。

まだまだ走るには息が上がります。。
ラベンダーローズマリーで入浴をしました。
[PR]
by lothian_y | 2007-02-02 00:37 | jog and aroma

jog log ①

今年は少し真剣に走ろうと思っています。
ジョギングの前後にアロマを活用してその効果のほどを自分自身で人体実験してみようとも考えているので,これは記録。

ここ10年くらいまともにスポーツをしていないので,あまり無理をしないようにできることから・・・と思ってまずはウォーキング。
今日は40分歩いて,その後15分ほど走り,最後にも15分くらい歩きました。走行距離よりもまずは持久力。どれくらい長く走れるか! から始めてみます。

使ってみたときとの差を比較するために,今日はわざとアロマによる前後のケアはしませんでした。

☆☆☆

~小さなお知らせ~
今までこのブログともうひとつaromatic aloha life2というブログと並行していましたが,テーマにそれほどの違いもなく更新も殆どできず,分けている必要性を感じなくなったので,2のほうは近いうちにクローズします。お読みくださっていた方・・・ありがとうございました。
[PR]
by lothian_y | 2007-01-03 23:15 | jog and aroma