毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:the earth( 37 )

紫陽花と・・・。

a0043326_21343766.jpg


ここは,ロンドン郊外ハムステッドヒース。

a0043326_21204261.jpg

a0043326_21231884.jpg


a0043326_21213737.jpg一面のクローバー。



夕暮れ時に犬の散歩を楽しむ老若男女。

a0043326_21223857.jpg

a0043326_2124379.jpg


嘘です。すみません。東京郊外です(笑)。

a0043326_21253888.jpg
例によって先週末の散歩風景です。1時間くらい楽しみました。

a0043326_21264697.jpgまだ満開には遠そうです。
a0043326_21273179.jpg
a0043326_21311872.jpg
a0043326_2132757.jpgこの花もこの時季いたるところで見かけます。
a0043326_21323563.jpg早咲きのコスモス。


a0043326_2143636.jpg

[PR]
by lothian_y | 2006-06-23 21:45 | the earth

暗闇(?)の東京

a0043326_2115108.jpg

羽田空港からの帰りのリムジンバス。都内へ向かうときに見える夜景はとても綺麗で、決して見飽きることがありません。
でも今日は何か変。暗~い感じ。東京タワーもトーンダウンしています。


どうして? と思ったら、そうです、今日は夏至。キャンドルナイト↓最終日です。
なんか違った意味ですごく感動します。
こうして回を重ねるごとにキャンドルの灯りのように、じんわりと賛同する人が増えると素敵だなぁ…。
[PR]
by lothian_y | 2006-06-21 21:15 | the earth
冬至と夏至の日に行われるキャンドルナイト
この夏は数日間行われます。17日から夏至の21日まで。

また出張がありますが,ささやかながらできる範囲で参加しようと思っています。
[PR]
by lothian_y | 2006-06-17 18:59 | the earth

ちょっとした恩恵

最近,更新が滞っています。
決して飽きてしまったわけではないのですが,言い訳をさせていただけるとすれば(笑)・・・。

出張が多すぎるのですっ! しかし,皆忙しいので,やっぱり言い訳です。

単調な出張も先週は温泉の街を訪れる機会に恵まれました。
1泊でしたが,夜と朝,しっかり温泉を堪能させていただき,束の間至福のときを過ごすことができました。特に朝の露天風呂は霧に包まれ幻想的な雰囲気を醸しだしていました。

a0043326_2263087.jpgそして,車窓からこんな景色も楽しめました。近頃,どうも緑に飢えているようです。
a0043326_2265831.jpg
[PR]
by lothian_y | 2006-06-11 22:11 | the earth

a0043326_22243170.jpg
今日はGWに出勤した分の代休をもらっていました。
そう,3連休です。何しようかいろいろ考えていたのですが,土日ともひたすら寝ていました。なんで,こんなに眠れるの?ってくらい。金曜夜から少しデトックスも兼ねて,会社の人にいただいたDIETERS' GREEN TEAというのを飲んだり,食事も豆乳やフルーツなんて感じにしていたので,解毒のほうもすごくて,その影響もあったのでしょうね。まあ,からだを休ませなさいってことだったと解釈して,ゆっくりしていました。

a0043326_22113683.jpg夕方から例によってお散歩。
近所の公園は一面にクローバーが咲いていて,そのフィールドで子供たちが野球やサッカーをしていました。さらに歩いて,ちょっと一息。海も好きだけれど,緑の中にいるのもマイナスイオンたっぷりで思わず深呼吸です。しばらく木の下にすわって,ボ~~っ。

a0043326_22135538.jpg

a0043326_22131529.jpg紫陽花がたくさんの蕾をつけていました。もう少しすると,ここいったいが紫陽花で満開になります。こんな近所なのに知らなかったっ。今年は遠くまで見に行かなくてもいいかな。タイミングを逃さないようにしなくては。



a0043326_22144650.jpgここが東京とは思えないでしょ??



途中,ランニングしている数人の高校生に追い越されました。背中のバックプリントをふと見ると・・・おおぅ! 我が後輩たち! へぇ~,こんなところまで走ってくるんだっ,頑張れ~っ! と心の中で応援。何部なんだろう? 急に高校時代のことをいろいろ思い出して,ここから少し足を伸ばせば,当時の通学路なので行ってみることに。



a0043326_22151799.jpgかつての通学路にある小川に咲いていました。これは水芭蕉? と思って,家で調べてみたら,なんとカラーでした!
自生しているカラーを見たのは初めて。
いやぁ,うちの近所も捨てたもんじゃないじゃないですか!? ←「ふしあな」とはこういうときに使うのね。





高校時代は部活をしていて1日5食の生活でした。まず家で朝食,それから早弁(共学なのに),お昼は学校の売店でパンを買って食べるか,近くの大学の学食にもぐりこむ。それから学校の帰りにパンやいろいろ買い食いをし,自宅で夕飯。。
その買い食いしていたお店,まだあるかな,あのオバちゃんいるかなと近くを通ったら,お隣の八百屋さんはあったけれど,パンやお菓子を売っていたお店はなくなっていました。そうよね~,もう何十年も前ですものね。当時のみんなは元気かな~と懐かしくなってしまいました。

このブログを読んでくれているであろう高校の友人はひとりいます。Fよ,たまにはコメントちょうだいね♪

おまけ・・・
[PR]
by lothian_y | 2006-05-29 22:20 | the earth

そして・・・


a0043326_22131896.jpg

                 ◇◇ 我が家のcandle night ◇◇
[PR]
by lothian_y | 2005-12-22 23:09 | the earth

クリスマスの前に


a0043326_12312737.jpg
いろいろ話が前後しますが,もうすぐクリスマス。
先日も六本木,恵比寿などに行ったのですが,本当にきれいにデコレーションされていて,街の雰囲気がとても違って見えて新鮮でした。。





ところで,『100万人のキャンドルナイト』ってご存知ですか?
2-3年前から毎年,冬至と夏至の日に行われるイベントです。
主旨をちょっと引用すると・・・

でんきを消してスローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

a0043326_12323490.jpgプラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。



今まで気になっていたけれどできなかったので,
今年は私も静かに参加してみようと思っています。
[PR]
by lothian_y | 2005-12-20 12:34 | the earth