毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:the earth( 37 )

緑に染まる

a0043326_2403962.jpg
新緑の季節,眩しい緑に囲まれて私はいつもそのまま染まってしまいたいと思います。

a0043326_2451679.jpgイチョウやケヤキを見上げて木のオーラ(?)をたくさん浴びます。ここで瞑想したら気持ちよいでしょうね。この間習った呼吸法は,朝は吸気を意識して,エネルギーを吸収し,夜は呼気を意識して,その日のネガティブなことを全部吐き出すのだそうです。ここで,朝深呼吸をしたら,きっと素晴らしく質のよいエネルギーをたくさんもらえそうっていつも思うのですが・・・。


a0043326_2472657.jpgあ,今年の目標は考えずに行動することでした。そんな私の気持ちを後押しするかのように帰りがけに見上げた空に飛行機雲。あんなふうに真っ直ぐに飛んでいこう。
[PR]
by lothian_y | 2007-05-01 02:51 | the earth

藤の香り

a0043326_223972.jpg
山の藤の写真はお見せできませんでしたが,公園の藤棚も負けじと見事でしたので,こちらを。

a0043326_2253649.jpg藤は桜より寿命が短くて,あっという間に散ってしまいます。実は去年は見逃してしまいました。藤棚の真下を歩くと,ほのかに甘くてとてもよい香り。藤にこんなに香りがあったなんて!! 知りませんでした。
a0043326_232841.jpg藤の精油ってあるのでしょうか? 英語だと確かウィステリア。あまり聞いたことありません。

[PR]
by lothian_y | 2007-04-30 23:17 | the earth

天へ続く道??

a0043326_1374632.jpg
夏日となった今日,ゆるゆるとした日を過ごしていました。夕方,散歩に出かけたのですが,新緑がまぶしくて気持ちよかったです。5時過ぎてもまだまだ日が差していて,初夏の爽やかさを感じました。

a0043326_1462867.jpgこの道は「おいの道」と呼んでいます。「老い」ではなく,「甥」ですので・・・,念のため。
甥が遊びにくると,必ずここを走りたがります。何度も何度も・・・。トトロの道みたいなんですって。かわいいことを言いますな。
a0043326_1511174.jpg先日,甥のおばあちゃん(母ですが)が,散歩に行って帰ってきたら「○○○(甥の名)の道に紫の花がたくさん咲いていて,すごくきれい。天国に行くときはこんな道を歩くのね。」などと言っておりました。もう,年代が違うとこんなにも発言が違うのかっ! こちらは「老いの道」?? 私もこちらに近いではないですか。いけない,いけない(笑)。
a0043326_1544230.jpgとはいっても,その「天国への道」が気になって,私も行ってみました。
↓田舎暮らしに憧れるなんて書きましたが,十分田舎暮らし実践してますね。こんなところが近くにあるって幸せです。紫の花の正体。これはだいこんの花ですか? それとも豆の花ですか?ちょっと,わかりません。
a0043326_1572226.jpg行きつけの農家の近くに咲いていたカラー。
今日は大根菜を買いました。もちろん泥つきです。一束100円。お漬物にしようかと思っております。農家のおばちゃんが「うちの山の藤を見てって!」って教えてくれて,振り返ると見事な山藤。写真を撮ったのですが,よくわからないので,ボツ。しかし,この山,おばちゃんちのだったのね。。。

[PR]
by lothian_y | 2007-04-30 22:31 | the earth

桜の季節に。

a0043326_223184.jpg
この季節に環境が変わる方も多いと思いますが,私もそのひとり(笑)。満開の桜を見ると,「頑張ろう」と,自然と前向きになれてとても元気をもらえます。

今日は,最近といってももう少し前だけれど,年末に結婚をしたふる~い友人と久しぶりに桜の街で食事をしました。去年の今頃はその気配もなかったのですが,「今年中に絶対に結婚する!」と決意は素晴らしく,どうなることやらと見守っていた私でした。
しかし,有言実行とはまさにこのこと。
秋になり,「結婚が決まったよ!」と連絡が!
夏に会った時だって,その気配もなかったのに!

決断って大事だなぁ。
彼女にしても決断してから,きちんと引き寄せて状況が変化していきました。そのほかにも彼女は昔から絵が上手で,なんとかそれを形にするべく頑張っていたのですが,「絶対に世に出す!」という強い決断が,やっぱりそれも実現させたのです。素敵な絵本なのです。(ぼくがらくちんなとき
私も去年の夏に決断してから,新しい出会いがたくさんたくさんあって,仕事をみなおす決心がつきました。きっと,無意識に彼女のパワーをたくさんもらっていたんだろうなぁ。。

a0043326_22445347.jpg食事の後に夜桜を見ながら散歩しました。ここは私たちが10代の頃から慣れ親しんだ街。街の移り変わりと共に私たちの酸いも甘いも知っています。いろいろなことを話しながら,ぷらぷらと・・・。そして,その歩く方向は,お互いに未来を向いていました。

19ちゃん(笑),改めて

おめでとう!!
[PR]
by lothian_y | 2007-03-30 23:15 | the earth

春の兆し

a0043326_050635.jpg
a0043326_040238.jpg
a0043326_0474089.jpg

って,もうちっとも兆しどころか春はやってきてしまっていますが・・・。
私は水仙が大好きなので,特にこういった群集を見ると,いてもたってもいられなくなります。
初めて水仙の花畑を見たのはスコットランドのエジンバラ。もう,圧巻でした。私にとっては水仙=エジンバラなので,これは先日行った立川の昭和記念公園の写真ですが,東京の郊外ですら瞬時にエジンバラにeasy tripしてしまえます。その当時の写真はすべて一眼レフで撮っていたのですが,スキャナがないためデータにしていなくて,お見せすることができず残念です。いつかこちらにも登場させていただきたいな,と思っています。あ,その写真をデジカメで撮ってみます,今度。

ほかにも・・・
[PR]
by lothian_y | 2007-03-10 00:34 | the earth
私のチョコレート好きは身近な方たちには周知のごとくなのですが,最近いろいろ考えていることがあります。チョコレートの原料はカカオ。そのカカオの原産地はほとんどがアフリカや南米などです。前回の『森とアロマ』の記事にも関連していますが,森林との共生という意味では,特にカカオは熱帯雨林と生態系の密接な関係から生まれてきています。

オーガニックはもちろん,もう少しだけ生産地や生産者までに思いを馳せるとちょっと高いチョコレートであったとしても,そちらを選びたいなって思う今日この頃です。カカオの産地では子供たちが労働力とされ,しかも効率よく生産させるためにたくさんの農薬を使っていたり,安い安い賃金で働かされていたりします。フェアトレードという言葉を聞いた方も多いと思いますが,その名のとおり,これは『公正な取引』という意味です。生産地や生産者が潤い,消費者である私たちも安全でおいしいもの,また食品だけではないので高品質なものが手にできるという活動が少しずつ広がってきています。ちょっと買物をするときに考えてみたいですよね。寄付とかだとなんだかこちらから一方的にという感じがして少し抵抗があるのですが,こういうことなら・・・ね!

a0043326_122328.jpgというわけで先日買ったチョコレートです。
DAGOBA

カカオと環境の関わりに興味がある方はこちらも読んでみてください。

フェアトレードに興味がある方はこちらもどうぞ。
[PR]
by lothian_y | 2007-01-28 01:29 | the earth

森とアロマ

先日,アロマセラピストのセミナーで北海道下川町で森を通じてさまざまな活動をしていらっしゃる方をお呼びしてお話を伺いました。

いま,大きな本屋さんに行くと環境に関するコーナーがあって,森林関係の本がたくさんあります。森と健康であったり,産業であったり,地域活性などなど。特に森林療法はいまひそかに注目を浴びています。

下川町では森を利用してさまざまな事業をしていますが,ゴミをゼロにというゼロエミッションを行っています。森林づくりで伐採した樹木(生態系を維持するための必要に応じた伐採です)を木材として利用していますが,葉はどうしても使い道がありませんでした。そこで,目をつけたのが精油作り!葉から北海道モミという精油をを生産しています。日本産の精油はまだまだ少なく,素晴らしい試みだと思いました。その他にも違法伐採から持続可能な森の認証を受けるためのはたらき,健康にも環境にも配慮した商品作り,また商業ベースで森をつくっている地域の問題点,森林医学という新しいアプローチなどなど,興味深い盛りだくさんのお話を聞きました。

特に面白かったのは新月のときに採取した原料で作った精油と,満月のときに採取したものでは香りが違うのだそうです。新月のものは落ち着くような静かな香り,満月のものは力強い元気になるような香り。同じ原料でも地域や天候だけでなく天体の動きや地球の摂理の影響も受けるのだと思うと本当に奥が深いと思います。『月の癒し』という本では月が生活に密着していることをとても面白く紹介していますが,人間の原点かもしれませんね。

森の養生計画は日本各地でも行われているようですが,まずこの下川町がモデルとなって引っ張っていく存在です。精油の産地を訪ねるツアーなども企画しているので,ご興味ある人はぜひ行かれてみては? 私もいつか訪れてみたいと思っています。

NPO法人 森の生活
[PR]
by lothian_y | 2007-01-21 21:55 | the earth

銀杏

a0043326_2224233.jpg
銀杏のクリスマスツリー。
a0043326_220262.jpg
銀杏の絨毯。
a0043326_2214020.jpg

a0043326_2223090.jpg

[PR]
by lothian_y | 2006-12-10 22:05 | the earth

満月

a0043326_23345298.jpg


台風一過の夜の空。
今日の満月はとてもきれいで自然と祈りたくなりました。
[PR]
by lothian_y | 2006-08-09 23:35 | the earth

待ちに待った・・・

a0043326_22161880.jpg


梅雨明けです!
湿気もなく気持ちよい風が吹いていて,お昼寝日和でした(笑)。
私はほとんど夏場でも家ではクーラーを使いませんが,今日はほんとクーラーなくても過ごしやすかったですね~。

夕方,ヒグラシが鳴いていました。
えっ!? もう夏も終わり!?
もうすぐ残暑見舞いの季節ですよ・・・。
6月が梅雨なんてもう違いますね。7月いっぱいが梅雨なんて憂鬱だし,体調も悪くなりがちです・・・。
何はともあれ,夏が来たのですから,楽しまないと~!!!
[PR]
by lothian_y | 2006-07-30 22:17 | the earth