毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:the earth( 37 )

本格的に春到来♪

a0043326_21124047.jpg

今日は暖かかった!!
なんと東京は20℃になったそうです。歩いていて、暑くなってしまってコートを脱ぎました。
これは、人形町でランチをした後、歩いている途中に思わず携帯で撮ってしまったのですが、日本橋野村證券前の枝垂桜。
きれいでした~。
今週末に向けては桜が主役ですね!
[PR]
by lothian_y | 2008-03-26 21:13 | the earth
a0043326_20414514.jpg


100万人のキャンドルナイト 2007 冬至
しばらくこの記事をトップにしておきます。

今年はどんなふうに過ごしますか?
[PR]
by lothian_y | 2007-12-22 23:59 | the earth

対して・・・

a0043326_21342825.jpg

うちの近所。

a0043326_21395995.jpg

ナナカマドの実が真っ盛り。
紅葉にはもう少し時間が・・・。

a0043326_2141476.jpg

まだまだクリスマス気分にはなれませんネ。
[PR]
by lothian_y | 2007-11-13 21:42 | the earth

鎮守の森

a0043326_2151275.jpg

「皇居はクールアイランド」

先日,こんな記事が出ていたのが目に留まりました。
ほうっ! 皇居は都心の真ん中,周辺の大手町や丸の内あたりは暑いですよね。私の住んでいるところは東京のはずれなので,その辺から帰ってくると気温が1-2℃違うのですが,それは納得。なぜに皇居が? やはり皇居を覆う緑がその立役者なのだそうです。

神社仏閣の周辺は必ず緑があります。どんな小さな神社でも必ず。阪神大震災の折,火災がひどかった地域でも神社周りの森だけは燃えず,被害も最小限だったそうです。木々の力は想像以上です。
そういえば,真夏の暑い日でもJR原宿駅のホームはひんやりします。明治神宮に隣接していて,ホームの片側はほぼ森だからなのですね。この夏のニュースでも「緑のカーテン」で窓を覆えばクーラーもいらないと特集をしていました。

この間『鎮守の森』という本を読みました。
阪神大震災の話はこの中にあった一説なのですが,闇雲に植林をすればいいわけでもなく,きちんと日本の生態系にあった森の作り方,企業と手を結ぶ,そして日本の心のふるさとへの回帰・・・。なかなか読み応えがありました。
[PR]
by lothian_y | 2007-10-10 21:30 | the earth

今宵の月

a0043326_1959092.jpg

きれいです。
光もとても強くて。今日は上弦の月ですね。
写真の左側にある物体は,なんと携帯カメラのレンズに写った月なのです。最初レンズがくもっているのかと何度こすっても落ちなくて判明。小さな驚き。
[PR]
by lothian_y | 2007-09-20 19:59 | the earth

ペルセウス座流星群

a0043326_0545181.jpg

たった今なのですが,ちょっと外に出て空を見上げていました。
そう,北東から東の空にかけてペルセウス座流星群がこれからピークを迎えるそうなのです。肉眼でも見えましたよ! (やっぱりうちはいなかだわ!) 東には火星もくっきり見えて,しばし感動していました。これから明け方にかけてが最もよく見えやすくなるそうです。がんばって早起きするかどうしようか・・・悩むところです。

お盆の東京はいつも空がきれい。しかも明日は新月なので月の光もありませんから,とても条件がよいのだそうです。こちらをご参照ください。

それでは,明朝(もう今日ですが)に備えて寝ることにします。
おやすみなさい。

※写真はイメージです(笑)。(2年前に行ったハワイ島マウナケアにて)
[PR]
by lothian_y | 2007-08-13 00:57 | the earth

打ち水大作戦!

明日,23日から『打ち水大作戦 2007』が始まります。「みんなでいっせいに打ち水をして,真夏の気温を2℃下げよう。」というものです。

そこで,子供のころの夏を思い返してみると・・・。
・クーラーはなかった(未だにクーラー嫌い。今年もまだ一度もつけていない)。
・近所中で,打ち水をしていた(平屋に住んでいた我が家では,屋根にも水を打っていたような・・・)。
・簾を使っていた。
・肝試しをよくやっていた(これは意味が違うか・・・)。

打ち水の存在を忘れていましたね。
しかもこのイベントは,使うお水は必ず二次利用のものです。水道から新たに汲んで使うのではありません。容器も家にあるもので。

先日のスーパーでの買物の話ではありませんが,本当にひとりでもできる小さなことを地道にやっていこうと思います。ベランダや玄関にするだけでも違いますよね。

今晩は蒸し暑いです。クーラーは当然つけていないのですが,それで暑い暑いといって具合が悪くなっても困るので,お香を焚きました。こういうときは思いっきりアジアのお香がぴったり。バリ島で買ったSUPA DUPAのTemple Spiceという香り。いっきに東南アジアにトリップです。蒸し暑さもこんな感じで楽しくゆるく過ごしていきたいものですね。
[PR]
by lothian_y | 2007-07-22 23:46 | the earth

朝の散歩

雨の降った翌朝の霧に包まれた山の風景と植物たちです。
a0043326_22271595.jpg
a0043326_22123221.jpg
a0043326_2216398.jpg
a0043326_22213042.jpg
a0043326_22233032.jpg
a0043326_22254925.jpg
先月行った御嶽山より。
[PR]
by lothian_y | 2007-07-20 22:29 | the earth
a0043326_1016567.jpg
待ちに待っていた今日2007年7月17日20時11分
全世界で同時に地球のために1時間の祈りを捧げるイベントFire The Gridが行われます。(グリニッジ時間では2007.7.17 11:11)

a0043326_10252198.jpg


コユキさんのブログで詳細がわかりやすく説明されています。ブログの中の動画 “You Can Heal Our Planet” をぜひ見てください。小さな活動が大きなムーブメントとなり,世界で1000万人が参加するもようです!

a0043326_1019237.jpg私は部屋をきれいに掃除して,自分の部屋の大切なコーナーで写真のキャンドルを灯し,ブラッドフィールドのCD『Light & Love』を聴き(iTuneでも試聴できますよ♪),エッセンシャルオイルを焚きながら(たぶん自分のためのブレンドIXCELジャスミン+パルマローザ+レモン+パチューリ)この時を過ごそうと思っています。ブラッドフィールドの音楽は,不思議な力があるように思います。先日,都内でのトリートメントのとき,初めてこのCDをかけながら行ってみたのですが,いまだかつて味わったことのないやさしい気持ちになりました。こんな気持ちで私たちの母なる地球のために祈りたいと思います。私たちは地球に生かされている・・・・,そのことに感謝をして祈りたいと思います。そして,台風,地震で被害にあわれた多くの方へ再生の願いをこめて・・・。

今日は誕生日。
おそらく今までで一番静かな,けれども大切な1日になりそうです。


上の写真は奥多摩御嶽山です。
[PR]
by lothian_y | 2007-07-17 10:28 | the earth
a0043326_024427.jpg
またキャンドルナイトが近づいてきました。
今年は6月22日から24日まで。20時から22時までです。サイトのイメージ写真すごく素敵なので,ぜひみてください。

ずいぶん,浸透してきていますよね。
以前は1日のみだったのに最近は3日間。そのうち,春分,秋分にもやるようになったらいいし,いつの日かこういうイベントでなくて私たちが自然と日常に取り入れるようになるといいですよね~。

ところで,この3日間,私はちょうどお仕事で,しかもこの時間帯,思いっきり帰宅途中の電車の中です(泣)。接続悪いと2時間くらいかかっちゃうので,まさに電気の中だわ~。帰宅してからひっそりとやることにするのと,ささやかながら,携帯電話は使わない,パソコンもしないと誓ってみます。
[PR]
by lothian_y | 2007-06-16 00:05 | the earth