毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:travel( 18 )

紅葉第一弾

a0043326_11454953.jpg

@奥多摩
[PR]
by lothian_y | 2007-11-21 11:45 | travel

花の鎌倉へ ②

a0043326_0324813.jpg
この前北鎌倉に来たのはいつだったのか,もう思い出せないほど。
鎌倉の賑わいから一転して静かです。

a0043326_0354333.jpg円覚寺は広いので前を通っただけですが,それでも見事な桜を見ることができました。
a0043326_0412746.jpg東慶寺へ。
牡丹も咲き始めていました。駆け込み寺として有名ですが,さだまさしの歌にある『縁切り寺』ってここかしら? わかったあなたは,同年代(笑)!
a0043326_0453744.jpgふと振り返ると,山桜に覆われて山々もお色直ししています。
a0043326_0511350.jpgすぐお隣の浄智寺へ。
a0043326_0561240.jpg鎌倉七福神のほていさんがいらっしゃいます。なんとなく写真を撮るのは気が引けてしまったので,こちらの看板のみで。ほていさんのお腹をさするとよいそうです。お顔もこちらまでにんまりしてしまうほど,やさしい福のお顔でした。
a0043326_195121.jpg泣く子も黙る(嘘です)建長寺。
実は今回,ここがいちばん印象に残りました。この手のお寺には本堂の天井に雲龍図が描かれているのですが,ここにあるとは知らなかったので,嬉しい驚きがありました。実は雲龍図マニア(というほどでもないのですが)なので,京都に一人旅したときにも雲龍図のあるお寺ばかり巡ったりしたものです。天龍寺,妙心寺,相国寺,東福寺,泉湧寺などにあります。ちなみに竜安寺にもありますが,これは天井ではなく襖にあります(やっぱりマニア?)。


大満足でそろそろ夕方。今度は歩いて鎌倉へ戻りました。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-13 00:28 | travel

花の鎌倉へ ①

a0043326_229228.jpg
今月の初め,約1年ぶりに鎌倉に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが,鎌倉エキスパートさんと一緒に要所要所をおさえてのなかなか充実した1日になりました。

a0043326_22121030.jpgまずは長谷寺へ。
以前からここで写経をしてみたいと思っていたのですが,最近はテレビや雑誌でも紹介され,写経をする人が多いようです。何十年ぶりかで墨を磨りました。独特の香りが心を鎮めてくれます。子供のころお習字をしていたので,とても懐かしく思いました。やっぱり香りは記憶を呼び起こすんだな。般若心経をなぞってゆくのですが,沈黙のとき。2時間ほどです。こんなに長い静寂の時間を得るのはとても普段の生活では難しいです。書いてある意味はわからなくても,清められる感じが伝わってきました。『商売繁盛』を祈願してきました(笑)。それにしてもいかに字を書いていないか・・・。下書きがあるにしてもへたくそすぎます。

先日,ある方からお手紙をいただいたのですが,手書きのものってやはりとても嬉しい。私も急ぎでないときは,なるべく手書きで送りたいなと思いました。ちなみに「年賀状の宛先を書くときは絶対に手書き」ということだけは心がけてはいるのですが・・・。

a0043326_2237334.jpgすっかり心の洗濯をした後にすぐ近くの光則寺へ。初めて訪れました。
ここはそんなに広くはないのですが,たくさんの植物がところ狭しと植わっていて,かぐわしい香りがしました。お寺はどこも古くから植物と共生してきたのだということが改めてわかりました。
a0043326_22264815.jpgクリスマスローズ。
a0043326_22225755.jpgコンロンクロという名の椿です。



そして,由比ガ浜大通でランチをしてから,北鎌倉に向かいました。
[PR]
by lothian_y | 2007-04-12 21:33 | travel
実は今,バンダル・スリ・ブガワンにいます。ブルネイという石油の国にある町。
なんのこっちゃ??

これなんです。
[PR]
by lothian_y | 2006-10-21 21:50 | travel

夕涼み

a0043326_09630.jpg
暑かった京都。
日曜日のこの日は38℃を記録したそうです。
大阪在住の友人と待ち合わせ,ランチを京都駅でとったあと,蓮を見たいと思っていたのですが,午前中に咲くのですね。知りませんでした。
なんとなく行った平安神宮ですが,このコントラストなんだかまるで沖縄のようですね。


a0043326_015216.jpgあまりの暑さに祇園へ戻ってカキ氷を・・・。
それから大阪に行って夕食をと思っていたのですが,鴨川での賑わいに思わず川岸に下りてみました。友禅流しです。涼しそう。そんなこんなで四条から三条まで歩いてしまいました。で,結局遅くなり,京都でさくっとおうどんを食べて大阪へ向かいました。

偶然,こんな風情のあるシーンに出会えてとても得した気分になれ,昼間の暑さも忘れるほどでした。
[PR]
by lothian_y | 2006-08-10 22:10 | travel

答えを出したいとき

a0043326_23285233.jpg
今週の月曜,火曜は大阪出張でした。月曜の朝が早かったので,日曜の夜に大阪入りしなければならず,ちょっと憂鬱だったのです。けれど,せっかくだから・・・・

そうだ,京都へ行こう!

と,思い立ちました。

麻生圭子さんの本を早速購入。これほんと楽しいです。美味しいそうなものがたくさん載っているのはもちろんのこと,京文化にも触れられます。

あまり時間もなかったので,四条中心に散策してきました。
まずは,錦市場をひやかして・・・。ここは本当に楽しいですね。これから仕事でなければあれもこれも買いたくなります。ずっと歩いていくと新京極にぶつかります。新京極といえば,修学旅行。しかし,こんなに狭かったっけ?? それからまたひたすら歩いて,八坂神社へ。なんと私は今年いまだ初詣をしていませんでした。そこで,しっかりお参りをし,おみくじを。「吉」でした。仕事は「ひたすら頑張れ」と。私は自分のやりたい目標に向かって頑張れというように解釈しました(笑)。

a0043326_23295942.jpga0043326_23302432.jpg



円山公園へ。実はこの時季に京都へ来るのは生まれて初めてだったので,大いに桜を期待していたのです。あの枝垂桜を見ない手はないと・・・。
でも,少し早かったようでまだ蕾でした。残念。少しほころんでいる程度でした。




a0043326_2331311.jpg高台寺へ。この辺に来るとつい清水寺へ行ってしまうので,高台寺は初めてでした。ねね様がここに土葬されているのだそうです。
こちらも見事な庭園と枝垂桜が。これが満開に咲いたら,さぞ美しいのでしょうね。


a0043326_23313589.jpgかぐや姫が出てきそうな竹林。




a0043326_23322389.jpg石塀小路。
a0043326_23335955.jpga0043326_23345496.jpg





a0043326_2335457.jpgそして八坂神社に戻ると,なんと見事な夕陽・・。

a0043326_23362769.jpg



a0043326_2337528.jpg祇園花見小路へちょろっと寄り,お弁当を買って大阪に向かおうかとも考えましたが,この際!!と懐石を。さすがに料亭にはひとりでは入りづらかったので,M子さんのアドバイスどおり,デパートで食しました。最近,夕飯も平気でひとりで外食できるようになってしまいました(笑)。「お一人さま??」。




京都は訪れるたびに知らない顔を見せてくれ,さらに歴史小説を読みたくなります。『功名が辻』も買いました。

それにしてもほんの半日の小さな旅でしたが,とても有意義でした。
答えが必要なときに旅に行けるようになっているのかしら,それとも答えを出したくて旅に出るのかしら・・・。きっと,どちらもですね。
[PR]
by lothian_y | 2006-03-30 23:37 | travel

束の間の…

a0043326_2114230.jpg福岡の景色です。海が近いのですね~。約15年ぶりに来ましたが、観光などもちろんする時間もなく、お仕事の合間にささっとパチリ。でもゆうべはおいしいお刺身食べましたっ。

来週もまた行脚です。


さて、いよいよフィギュアのフリー! ライブはごめんなさい、無理です。夢の中で必死に応援します。
[PR]
by lothian_y | 2006-02-23 21:01 | travel

early morning

a0043326_6584814.jpg

安藤美姫選手がショートプログラム4位になったところで,家を出ました。その後が気になります。それにしても早朝の都内の景色もいいものですね~。滅多に見ないから余計にそう感じます。朝日がきれい‥。

福岡に行ってきま~す。
[PR]
by lothian_y | 2006-02-22 06:58 | travel