毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

沖縄料理に舌鼓

a0043326_1744168.jpg


「おいしい沖縄料理のお店に連れて行ってよ~」
と、友人にリクエストをしたが沖縄へ移って1年強、仕事に追われてそんなに外食しているわけでもないそうで、ガイドブックとネットを頼りに見つけたお店が、ここ月桃庵
1軒家の一個室を一組ずつ利用する隠れ家風。
東京で行く沖縄料理は庶民的でワイワイと楽しむところが多かったから、こんなところもいいだろうと思って、再度リクエスト。仕事仲間もみんな知っていたそうだ。

a0043326_1713056.jpg
ジーマミー豆腐、黄色いほうはウコンだそう。
もずくもお酢が強すぎずおいしい。
トップの写真はゴーヤーチャンプルー。当然、泡盛。
地元の人はロックでなんて飲まないそう。水割りにして飲むとおいしい!
(帰ってから焼酎もすっかり水割り党になった)

a0043326_17134457.jpg
パパイヤの炒め物は上品な琉球食器で。(酔い始めて既にぶれているがこれ1枚しかない)

10年いや15年ぶりに会った友人とは話が尽きない。
おいしいお料理と楽しい話に泡盛が進む進む・・・。

a0043326_17151583.jpg
メインは伊勢えびだった。シークァーサーをしぼって食す。

この後、チマグー(豚足)や海ブドウ丼、ぜんざいなどが出てきたはずだが、酔っ払いの頭からは写真を撮るという行為はとっくに消えている。

ちなみに私は豚足は苦手なのだが、コラーゲン摂取と無理に口に運んでみたところ、ここのは臭みもまったくなくて、骨からホロッとお肉がはがれてとろけるようで、それはそれはおいしかった。

かくして南国那覇の夜は更けていった。
[PR]
by lothian_y | 2009-12-06 16:04 | ∟2009 Okinawa