毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4年連続!

a0043326_2222322.jpg
御岳山の夏の風物詩、レンゲショウマ。
2006年の夏から毎年観に行ってます。なんと今年で4回目に。
近頃は新しいところ、ものを探すより、気に入ったところをリピートする傾向が強くなってきています。それだけ自分の好きなもの、居心地のよいものが確立されてきたのかな。

とはいっても、今回はいつもと違うルートを取りました。





a0043326_22582848.jpg
遅めスタートだったので、昼食はJR御嶽駅前の茶楽というお蕎麦屋さんで。多摩川の渓流が見え、なかなか気持ちのよいロケーション。頼んだそば御膳も美しくおいしかったです(写真は2年前にこちらでいただいたときのもので、今回は天麩羅もありました)。個人的にはやっぱり山へのぼってからお昼を食べるほうがいいかな・・・。

そして、いつもどおり武蔵御岳神社へ行き、今回は新しくできた神苑の道というところを紹介されていたので、そこへ行って帰るつもりが急遽予定変更! 御岳山から日の出山へ抜けて、温泉に入ってから帰るということにしました。

a0043326_22273620.jpg
御岳山から日の出山頂まで約1時間。日の出山頂から温泉まで1時間半、合計約2時間半という事前情報。この時間内に必ず着くことを目標にはじめての道をひたすら歩くことに。思ったより歩きやすく、もちろん途中のアップダウンはあるものの全般的になだらかで初心者にはおすすめです。

a0043326_22281861.jpg
なんとか時間内に日の出山頂へ。
しかし、、、な~んにも見えないっ(笑)! 晴れていれば都内までよく見えるらしいです。

a0043326_22401643.jpg
さあ、一休みしてから、また歩く歩く。やっぱり山の中を歩くのは気持ちよい! が、途中で青大将に遭遇してしまいびっくりもしましたが^^;。久々に汗をたっぷりかいて、はやく温泉へ入りたい。そして、お風呂上りの生ビール! それを目標に頑張りました。

温泉は日の出町のつるつる温泉。
ほんとうに名前の通り、お湯に浸かるとお肌がつるつるに!!!
もっちろんお楽しみのビールも(多摩の恵という地ビールをオーダー)! 
そして帰りは武蔵五日市駅から帰ってきました。

なかなか体育会系山歩き、そしていつもと違うルートでかなりのリフレッシュでした。
ちなみにレンゲショウマは今月中旬が見頃のようです!
[PR]
by lothian_y | 2009-08-11 21:30 | mt. mitake