人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英国紀行2009 その5

■エジンバラはおいしい②

英国紀行2009 その5_a0043326_20204699.jpg
エジンバラは港町です。
実は港までは行ったことなかったので、今回行ってみました。





英国紀行2009 その5_a0043326_2019288.jpg
遅めの朝食をとり、買物をしてからのんびりとBotanic Gardenへ行き、地理的にはそこからLeith港、Ocean Centreは遠くはないはずなので、途中からバスに乗れるだろうと地図を頼りに歩き始めました。

英国紀行2009 その5_a0043326_20214528.jpg
しかし、行けども行けども目的のストリートにたどりつかず、ようやくバス停を見つけるもバスが来るのは30分後・・・。潮の香りはしてくるので、海は近いはず・・・と海が見えてきました! 

英国紀行2009 その5_a0043326_2022236.jpg
そして赤レンガ倉庫のような建物も。喉も渇いたしお腹も減ってきたし。朝食をへんな時間にとってしまったので、お昼を食べてないのにもう17時近くだから休みたいし。いったいここがどこだかわからないけど(笑)、とにかくビールで一服しようと入ったこのお店。LOCH FYNE ここも英国各地にあるレストランでしたが、クオリティはかなり高く、Soil Asociation認定でした。

英国紀行2009 その5_a0043326_2023320.jpg
予約は? と聞かれ、してないというと、ここでもちょっと待たされた挙句(ガラガラなのに)、席に通してもらいました。時間が中途半端だから空いているけれど、夜にはきっといっぱいになるのでしょうね。だって、とても雰囲気がよいんですもの! 夕飯はセンターでとるつもりだったのですが、海辺でシーフードを食べないという手はないので、ここで少し食べることにしました。

英国紀行2009 その5_a0043326_20345635.jpg
まずは喉を潤して!
これはチェコのビールです。冷たく冷えてておいしい~。ビールの写真、気づけば全部飲みかけですね。一口が待てないのです! これで疲れも吹き飛びます。

英国紀行2009 その5_a0043326_20364822.jpg
英国紀行2009 その5_a0043326_2037988.jpg
英国紀行2009 その5_a0043326_20373624.jpg
英国紀行2009 その5_a0043326_2037543.jpg

魚介のスープや鹿肉のスモーク、エビのグリルも! イギリスに来たらFish&Chips! あんまり街では食べようと思わないのですが、ここなら迷わずオーダー。F&Cはモルトビネガーではなく、自家製タルタルソースとえんどう豆のマッシュが添えられていました。これがおいしい!
先日、ポテトフライ(チップスか)にブロッコリーのマッシュというのをみしぇるちゃんに教えてもらって作ったのですが、あげものにグリーンのマッシュってすごく合うんだな~^^。

英国紀行2009 その5_a0043326_20383719.jpg
デザートにはレモンとカシスのソルベ。
もう大満足~。

私、イギリスって素材はとてもよいと思うんです。オーガニックのものも日本と比べ物にならないほどあるし。
ただ、その調理法が・・・・。って常々残念に感じていました。けれど、こういう風に素材を生かしたお店がすごく増えていて、嬉しい誤算でした。そう、イギリスはおいしいんです。

英国紀行2009 その5_a0043326_20391146.jpg
その後、当初の目的だったOcean Centreへ。
結局歩いてきてしまいました(汗)。
ここにはブリタニアが停泊しています。もう時間も遅く、中も見れませんでしたが・・・。

英国紀行2009 その5_a0043326_20405610.jpg
Ocean Centreは大きなショッピングセンター、映画館などの複合施設で、さながらここはエジンバラのみなとみらい。まったく新しい顔を見せていました。

英国紀行2009 その5_a0043326_20415981.jpg
港から市内までのこの辺りはLeithと呼ばれる地域です。映画Train Spottingの舞台はこの辺だったようで、そう思ってまた映画を観るとおもしろいですよね。

お腹がいっぱいになってしまい、夜ごはんはパス。1回分の食事が減って悲しかった・・・。

Botanic Gardenについてはもうひとつのお仕事ブログをよろしければご覧ください。そちらにはその他にもアロマ、スピリチュアル、オーガニックの英国記を今後も書いていくつもりです^^。こちら→down to earth
by lothian_y | 2009-05-17 19:53 | ∟2009 UK