人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を香り豊かにのんびりと…。


by lothian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信州味噌を素朴に味わう

信州味噌を素朴に味わう_a0043326_18552576.jpg

先日の諏訪の記事に書くのを忘れていましたが、酒蔵でお味噌も購入してきました。ほんとうに重いものばかりをお土産に買ってしまい、お友達には全然買ってくることができませんでした^^;。ここで言い訳です、すみません。

さて、どうやってお味噌を使おうかな~と考えた結果、シンプルにお味噌汁と焼きおにぎりにしました。
もろきゅうもいいかとも思ったけれど、今のきゅうりはあんまりおいしくないから・・・。麹がたくさん入っていて、香りもとてもよいお味噌でした。お味噌汁はしじみと葱です。

そろそろ、蕗の薹が出てきますから、今年はこのお味噌で蕗味噌を作るつもりです。
あ~、楽しみ♪
by lothian_y | 2009-03-01 18:58 | delicious